第2京阪・鯖街道・奥琵琶湖パークウェイ

2012.11.25.10:09

conv0006_20121125101423.jpg


今日は久しぶりにOさんと秋の散策ツーに出発

集合は京都百万遍のMaCということで
かねてから考えていた、自走で第2京阪側道使って京都に進入してみた

この道路は比較的新しくできたとあって、側道が結構広く走りやすいですね
ぼくんちからだと京都までちゃり直通で2時間で到着です(^O^)/

今回の全ルートはこんな感じ
自宅AM6時発⇒長浜PM6時半着で総延長182kmです(またまた200kmには届きませんでしたが(*^。^*))


鴨川沿いを出街柳に向かいましたが、いったん川べりの道まで降りてのんびり北上します
川沿いには要所要所にきれいな紅葉が見れます
conv0001_20121125101339.jpg

Oさんは8時半集合のところ、9時頃MaCに到着です。(*^。^*)
3連休中日とあって、JR新快速はぎゅうぎゅうだったようです。
しばし歓談の後出発し一路鯖街道を北上します。
conv0002_20121125101349.jpg

途中峠を抜け、下りのトンネル辺りから天候があやしくなり、ぱらぱらと雨が降ってきました((+_+))
雨宿りする場所もなく、Oさんとも離れ離れになって、どんどん道を下っていきます

ようやく屋根が突き出た場所で雨宿りしてOさんの到着を待ちます
その後合流した後は、朽木にある道の駅でトイレ休憩をさっさと済ました後、
安曇川沿いの道路を東に向かって昼食地点の近江今津向かってずんずん進みます
conv0003_20121125101357.jpg

安曇川の水もきれいで感動モノでした!
conv0004_20121125101406.jpg

やっとの思いで近江今津駅近の西友で僕はうな重、Oさんはひつまぶしをいただきました

滋賀のウナギがどこから登ってくるのかは別にして
名古屋関東と違い、此処のウナギは焼き専門ですので
ウナギの表面がパリッとしてて、香ばしいおいしさが口の中いっぱいに広がります
conv0005_20121125101416.jpg

1時半まで待ったりした後、何処に行こうか作戦タイムの後、奥琵琶湖パークウェイに行くことに!
天気も良くなって、冒頭の写真のように快晴となりました(^O^)/

湖畔の紅葉も映えてていい感じです
conv0007_20121125101435.jpg

実はぼく初めて奥琵琶湖パークウェイにきましたが、紅葉が圧巻でした!
conv00071.jpg

頂上は標高400m近くあるため、湖を挟んで対岸の紅葉が夕日に映えてとてもきれいでした
conv0008_20121125101454.jpg


長浜近くの湖畔からは沈みゆく太陽と、そこに映し出される竹生島のコントラストが絶品です
こういう光景はなかなか車ではゆっくり見れませんね!

このあたりが自転車ツーリングの特権かなと思いますね!
conv0009_20121125101502.jpg

暗い中、なんとか無事に長浜の駅に6時頃到着
輪行の用意をしていると、なななんと肝心の輪行バックを忘れてしまったことが発覚\(◎o◎)/!

間違えてウィンドブレーカーの入った小さなバックを持ってきてしまいました(泣)

仕方なく、近くの平和堂でゴミ袋とテープを買ってゴミ輪行の用意です
作業が手間取り6時半発新快速には乗り遅れる羽目となり、Oさんにはご迷惑をおかけしましたm(__)m

なんとか7時の新快速にのり、2時間かけて大阪へ到着、9時半には自宅に帰還しました!


ちょっと京都・滋賀まで

2012.11.25.09:18

この日は会社仲間と車で京都・滋賀を散策
まず来たのは京都大原三千院!
この日は小雨が降る中、庭園もしっとりとした感じでGOOD!
でも紅葉的には1週間ほど遅かったかな~
conv0001_20121125091909.jpg

地面に積もった落ち葉がとてもきれい!
conv0002_20121125091921.jpg

緑・黄・赤のコントラストもいい感じ
conv0003_20121125091932.jpg

続いて鯖街道から途中峠を抜け、琵琶湖大橋を渡ってきたのが佐川美術館
存在は知っていましたが、正直なめてました

設計施工は竹中工務店、施主が佐川ということで気合十分!
圧倒さえる建物ボリュームの中に荘厳さがみなぎっています
conv0004_20121125091941.jpg

回廊も真四角?でいいかんじ
conv0005_20121125091950.jpg

途中あった導入空間の吹き抜けは明かりとりがあって、その上は水面へとつながっています
conv00051_20121125091958.jpg


しばし待ったりした後は、ザ・メシヤ的テンポで昼食
この辺りにはこじゃれた郷土料理屋がなくてこんなところで・・・

昼食後は信楽向かって1時間度と進むと
HIHO MUSEUMのレシェプション棟に到着です
ここから徒歩で写真のトンネルをくくります
conv0006_20121125092008.jpg

くくり終えるとそこには吊り橋が待っています
conv0007_20121125092017.jpg

吊り橋渡るとMUSEUMがお待ちかねです
ここの設計はIMペイで、エントランスには、広大な滋賀の山々が見渡せ
その先には真光教の建物が見えてきます
むむむ・・・もしかして、このMUSEUMUのオーナーは・・・
想像したとおりでした(*^。^*)
でも建物も展示物も自然空間も素晴らしいものでした
特に埴輪のコレクションには圧倒されるところです
conv0008_20121125092024.jpg


また行ってみたいと思いました

ちょっと奈良まで

2012.11.25.09:03

3週間前の話ですが、ぶらっと車で奈良まで散歩にお出かけ

天気も良く、奈良公園の紅葉もいい感じ(^O^)/

conv0004_20121125084703.jpg

東大寺の金の鯱鉾も燦然と輝いてました
conv0005_20121125084719.jpg

奈良まちを通り抜け、ちょっとしゃれた地元野菜を使ったお店でお食事
2件有名?なお店が並んでいるということか、観光客がひっきりなしに出入りしてました
conv0003_20121125084739.jpg

写真のようなヘルシーメニューで、おなかは全然満たされませんでしたね((+_+))
conv0001_20121125084748.jpg

お店の天井に釣り下げてあったスピーカーが気に入りました
conv0002_20121125084756.jpg

食事の後は、せっかく来たので若草山ハイキングに
実は初めて上ったのですが、若草山をなめてました・・・
地上から見える若草山はほんの一部で、その奥に段々に尾根がつながっています
上空から見る奈良市内も素晴らしく、古代の壮大な平城京がかすかにイメージできます
conv0006_20121125084816.jpg

若草山には鹿が入れないようにしてありますが、結構な数の鹿がいましたね
conv0007_20121125084830.jpg

若草山の稜線からみる東大寺も乙なものでしたよ(^O^)/
conv0008_20121125084838.jpg




またまた丹波篠山に

2012.11.04.21:47

conv0005_20121104213024.jpg

昨日は久しぶりにOさんと秋の篠山に行ってきた

あいにくすっきりとしない天候でしたが

のんびりポタということで、自走で2号線から猪名川に入り、9:00に川西池田に集合

ルートはこのとおり(反時計まわりです)

走行距離約160kmとまずますです

川西池田から12号をひたすら北上しますが、
ポタポタですので、すぐさま猪名川の道の駅のおいしそうなパン屋で休憩です(*^。^*)
conv0001_20121104212928.jpg
ここの塩パンがNO1ということで早速いただきましたが
塩パンというだけあって塩味が効いてて、ローディーにはもってこいでした(^O^)/


しばしまったりしたところで出発です
しばらくのんびり進んでいくと峠に出会います

西峠といいます。といっても500mにも満たないですが・・・(*^。^*)
conv0002_20121104212943.jpg
この12号線、丹波付近までほぼ登り基調ですが、ほとんど車が通らず快適に進めました



12:00前には、篠山に到着です
ここではすじ肉入りうどんと鯖寿司をいただきました
この鯖寿司ですが身が厚くお酢が効いててこれもローディー好みの味でした
conv0003_20121104212954.jpg


篠山では、少しずっしりときますがおいしそうな黒豆をゲットしてリュックに詰め込みます

その後13:00には篠山を折り返し、308⇒309⇒68⇒33号線と南下していきます
conv0004_20121104213011.jpg

ここも初めて通りますが、308号線が紅葉や渓谷がきれいな道で感動でした!
conv0006_20121104213037.jpg

33号線に入ると少しアップダウンがありますが、16:00にはラビスタ宝塚前を通過し、宝塚市役所に到着
その後は武庫川を南下し2号線から帰還です

このコースはのんびり周るにはとってもいいコースで、また行ってみたい気になりました!




プロフィール

you×you

Author:you×you
関西在住のローディーです。
東京での4年の単身生活の間に、先人に導かれロードの楽しさに開花!
初代バイクはGIANT DEFY3です。
現在はソロツー主体に勝手きままに各所に出没しております。
新しい相棒はリドレーエクスカリバー! 皆さまよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR