団地で見かけた変な標識

2013.02.28.22:33

団地をさまよっていたらこんなの見つけました!!!



これって自転車だと思うけど・・・



conv0002_20130228222959.jpg



このハンドルは握れないな~((+_+))





これは歩行者用道路を歩く親子だと思うけど・・・



conv0001_20130228222955.jpg




人間には見えないな~(*^。^*)





ロードバイク ブログランキングへ




寒いけど行ってきた!

2013.02.23.19:00

今日の朝の気温は3度
まあ昼ぐらいには少しは暖かくなるだろうと高をくくって出かけたら
とんでもない大間違い!
北上するにつれてどんどん寒くなってくる!(あたりまえですが)
だって、目指したのは関西ではメジャーな妙見山!
でも途中の一つ目の峠でこのありさま・・・また挫折


conv0003_20130223183653.jpg

今回もナビ任せのポタでしたが、とんでもない道に案内してくれます

conv0002_20130223183650.jpg


ひと峠越えたところで、こころも体も冷え冷えに
気温は???  たぶん僕のウェアでは無理

ということで、妙見山はあきらめ、コース変更して川西池田の焼肉屋さんで昼食!
久しぶりに肉食ったった(お一人様で店内では浮いてましが(笑))

韓国焼肉のお店で、びっくりしたのが写真右上のキャベツの千切りの食べ方!
なんとすりこぎでキャベツをつぶして、かけてあるたれにしみこませてお肉と一緒に食べるんだとか!
日本ではシャキシャキのままのほうが好まれるような気が・・・
でもまあまあおいしかった!

conv0004_20130223183656.jpg

こころもからだもあったまって、お腹も一杯になって元気が出た!
ということでもうひと頑張り!
このあと有馬街道通って、

途中にこんな砂防ダムが・・・なんだか万里の長城風

conv0005_20130223183749.jpg

この山が砕けて

conv0006_20130223183753.jpg

どんどん下流に土砂を運んでいるのでしょうね

conv0007_20130223183756.jpg

小笠峠越えて、着いたのは甲山にある北山貯水池

conv0008_20130223183759.jpg

そのあとは仁川の住宅街の激坂下って武庫川に出て、自宅に帰還

9時発16:20着  110kmの行程でした!





ロードバイク ブログランキングへ

ガーミンねた

2013.02.17.18:12

三浦半島での写真(なつかしい~!)
これは横須賀美術館
conv0009_20130217173214.jpg

今日は、出走したものの、ナビの設定間違いと極寒のせいで戦意喪失((+_+))
生駒までちゃりで墓参りに行ってそそくさと帰還(*^。^*)
ネタがなので昔三浦半島行った頃の写真を貼り付けておく
これは横須賀の軍港
conv0007_20130217173212.jpg

ここいらでガーミンネタを少しずつお披露目

sotoshiさんから頂いてた質問に少しずつ答えます(見よう見まねでやってますので正解ではないかも~♪)

①ルートラボをインストールするとナビするんでしょうか?

・ルートラボ画面の下にある「ルートのダウンロード」でファイル形式をGPX又はTCXを選択してナビのGAMIN¥Newfilesに転送するとトラック(ルートが表記されるだけ:軌跡:足跡)としては残りますが、このままではナビはしません。

・ナビさせようとしたら、一旦パソコン側にインストールしたBase Campというソフトを使って、ここの「マイコレクション」というフォルダに一旦ファイルを格納した後、右クリックで「選択したトラックからルートを作成」を選択し、ルートとして保存すると矢印・音声付でナビできるようになります。(慣れれば簡単)

・既にいろんな人が作ったルートラボのデータをお借りして作れますので簡単です!
もちろんブルベのデータもそのまま流用できます!!!

ただし、行きも帰りも同じルートを通る場合は、いささか混乱されるようですので、ルートは重ねない方がよさそうです(行きと帰りが同じルートならファイルを分けた方がよい)

・またCPポイントは別途登録しないとダメそうです(ガーミンではフラグとして表示されます)


これは油壺マリーナ
conv0006_20130217173209.jpg

②ルートラボをインストルしたときのルート上の高度(山の高さ、どこまで上りが続くのか)は表示されるでしょうか?

・事前の高度表示は、別売りの高度記載地図をインストールしないとだめかもしれません
・走行中はその時点時点の高度はわかりますが、どこまで登りが続くのかは分からないかもしれません


③バッテリーは何時間持ちますか?

・内臓分で9時間は持ちそうですね。予備1個を持っておくとその倍はいけそうな感じです



conv0005_20130217173206.jpg



ロードバイク ブログランキングへ




みんながよく行く大正池・木津川・淀川サイクリングロード

2013.02.10.17:22

今日は天気はいいけど、寒くて風がきつくて空気がどんより


※)なぜだかルートラボはサイクリングロードをトレースしてくれませんでしたのであしからず・・・]


でも、脇腹もやっと治ったようなので少し遠出してみた
目指すは関西のローディーがよく行く大正池!

でも最初からハプニングが!
自宅から163号線通って、清滝峠に行くはずが、
EDGE800Jの設定ミスで、峠手前でコースアウトし、生駒の阪奈道路に出てしまった(;_;)/~~~
ここから遠回りして163号線に戻ったものの、163号線は車が結構通りますね~

木津川越えたあたりからはのどかな農道?を通って一路大正池を目指します。
そして坂道こぎこぎすること30分(6km)程度で大正池に到着です

初めて来ましたがこの池想像以上にちっちゃかったです(笑)
でもここまでほとんど車が来ず、ローディーたちがどんどん登ってきます!
とても快適な林道ですね!!!
conv0001_20130210171942.jpg


当初予定ではこのまままっすぐ抜けて、信楽の狸を見に行くはずでしたが、
気温が低かったせいか登るごとに路面がシャリシャリ鳴っています。そう凍結です\(◎o◎)/!

このまま進むと
コースアウトで無駄な時間も使っちゃいましたので帰りが暗くなるし(前照灯忘れた・・・)
またまたこけるのはご勘弁と、そそくさとUターンし、木津川サイクリングロードを目指します

そしてサイクリングロードの起点に到着!
conv0002_20130210171946.jpg


僕は途中から淀川サイクリングロードに入り大阪目指します
大阪湾まで61kmで到着です
conv0003_20130210171949.jpg


ここから嵐山まで45kmです!(今日は行きませんが・・・)
conv0004_20130210171953.jpg


サイクリングロードはこんな感じで快適そうに見えますが、この日がずっと逆風で25km出すのがやっとです
また補給のタイミングを逸してしまい、淀川に分岐したところでハンガーノック!!!

仕方なく国道に出てコンビニで補給
ということで淀川サイクリングロードは途中で離脱です(;_;)/~~~
conv0005_20130210171956.jpg

朝8:30に出て
帰ったのが15:00
走行距離は120km程度
まずまずのウォーミングアップになりました(*^。^*)


そうそう

ここらでサボっていました
EDGE800Jの使い心地のインプレを少し・・・

conv0007_20130210181316.jpg

①ルートラボをそのまま取り込んでも矢印表示や音声案内はしてくれません
専用ソフトのBASE CAMPでつくるとちゃんと案内してくれます
が、このソフト慣れるまで時間がかかりますね

②市内などの細い道では反応が遅い。
また一度コースアウトするととんでもない道に案内することがある

設定ではダート不可としていてもダートに案内する・・・
でもこれ地図が2010バージョンだし、その後の工事でダートになったのかもね・・・

また市内ではたまに歩行者ウジャウジャ天国に突入命令を出す\(◎o◎)/!

③一度コースアウトするとピロリピロリピロピロピロリピロピロピロリ~
やかましいんじゃ~(-"-)っとイラっとすることが何回もある

まあでも、事前にちゃんとコースを練っておけば問題ないし、通ったことのない道でも
最後はちゃんと目的地まで案内してくれる点はたのもしいかぎりですね!]



ロードバイク ブログランキングへ

リハビリポタリング

2013.02.03.17:47

今日は天気もGOODで淀川から夙川のパン屋目指してリハビリポタリング
豊里大橋を渡って、淀川を下ります
淀川の向こうに大阪駅前の高層ビル群が見えてきました
conv0005_20130203171824.jpg


途中JRの貨物列車用線路に沿って、歩行者専用道が並走している個所があります
conv0001_20130203171808.jpg


淀川下って、43号進んで、臨港線走って、夙川にぶち当たったら、北上して~♪
今日はリハビリ兼ねてますのでのんびりしたスピードで進んでいきます


そして着いたのが、3日ほど前にテレビに出ていたパン屋コンセントマーケットです
阪急夙川駅の川向かいの南東側にあります
店内はこじんまりしていますが、活気にあふれてます
値段は夙川とあって少々高めですが、おいしかったですね
conv0002_20130203171813.jpg


このあと本来なら北上して峠一つ越えて宝塚方面に出る予定でしたが、
まだ脇腹に違和感があるため、安全みて此処からUターン


山手幹線走って、十三通って、またまた淀川出て、毛馬の水門に来た
conv0003_20130203171816.jpg


そのあと自宅方向に進んでたら、不発弾処理の現場に到着
そういえば今日の朝のニュースでやってたな~
conv0004_20130203171820.jpg

(記事の内容)
大阪市北区長柄東2丁目の工事現場で、第2次大戦中に米軍が投下したとみられる不発弾が見つかり、陸上自衛隊は3日、撤去した。午前8時半から半径300メートル以内への立ち入りを規制したほか、大阪空港を利用する航空機が上空を迂回。市が設けた避難所には周辺住民約290人が避難した。撤去後の午後1時20分すぎに規制を解除した。大阪市などの対策本部によると、不発弾は昨年12月20日、工場跡地の土壌改良工事中に見つかった。直径0・6メートル、長さ約1・8メートルの米国製1トン爆弾。二つに裂けているが、信管と火薬は残っており、火薬を溶かして取り出した。



ロードバイク ブログランキングへ


今年のオダックス近畿のブルベの予定

2013.02.02.17:13

conv0008_20130202172242.jpg
今更ながら今年のオダックス近畿のブルベの予定

①BRM113 近畿400km 高松 / 2013.1.13
②BRM224 近畿200km 京都 / 2013.2.24
③BRM302 近畿200km 神戸西 / 2013.3.2
④BRM316 近畿300km 京都 / 2013.3.16
⑤BRM317 近畿200km 泉佐野 / 2013.3.17
⑥BRM407 近畿200km 大阪 / 2013.4.7
⑦BRM511 近畿600km 京都 / 2013.5.11
⑧BRM518 近畿300km 泉佐野 / 2013.5.18
⑨BRM601 近畿200km 丸岡 / 2013.6.1
⑩BRM608 近畿400km 和歌山一周 / 2013.6.8
⑪BRM721 近畿200km 高野山 / 2013.7.21
⑫BRM907 近畿600km 紀伊半島一周 / 2013.9.7
⑬BRM928 近畿200km 神戸西 / 2013.9.28
⑭BRM1026 近畿400km 京都 / 2013.10.26

既に⑥まで出遅れ(;_;)/~~~
ちなみに⑥は大阪城から暗峠経由の反時計回りの大周遊
(これが噂のDark Passの正体だったとは!って英語訳したらそのままやんか!!!)
こりゃ歩きやすい靴がいる理由がわかりました!

conv0007_20130202172244.jpg



そしてここから僕の予定

とりあえず300km⑧はエントリー完了 

200km(⑪⑬)は是非出よう!   ⑨は集合場所が遠いのでパスかな~

400km(⑩⑭)はコースは面白そうだが体力が・・・申し込むだけにしてあとで考えよう~♪

600km(⑦⑫)はこれもコースはとっても面白そうだがやはり体力・気力が・・・まったくなし


オダックス近畿のHPはこちらです!
http://audax-kinki.com/top.htm


ロードバイク ブログランキングへ

寝ぼけてて? BRM518近畿300km(7:00)(泉佐野~青山峠~泉佐野)【一般】エントリー完了!

2013.02.01.23:47

何を勘違いしたのか? 寝ぼけていたのか?

2/2のBRM407近畿200km(6:00)(Dark Pass)【一般】申し込むのを忘れて

BRM518近畿300km(7:00)(泉佐野~青山峠~泉佐野)【一般】を申し込んでしまった!!!

気がついたあとでネット見たけど、2/2AM6:30の時点でもう200は閉め切られていました(;_;)/~~~


でも久しぶりのブルベ参戦です! (って関西は初参戦ですけどね~)
まだ脇腹痛いですが,
先ですのでなんとかなるでしょう~♪
300ですがとりあえずぼっちでのんびり行ってきま~す!


これは過去のコースデータなので日付が今とは異なりますが、まあ同じコースなんでしょう(*^。^*)

実は、300の申し込みスタートは2/1の午前0時からでしたが、
寝ぼけてて僕が申し込んだのは2/2の午前0時10分前でした
一日遅い((+_+))
でもまだ7:00の部も8:00の部も空いてましたね~♪
300kmはあまり人気がないみたいですね(*^。^*)


ロードバイク ブログランキングへ
プロフィール

you×you

Author:you×you
関西在住のローディーです。
東京での4年の単身生活の間に、先人に導かれロードの楽しさに開花!
初代バイクはGIANT DEFY3です。
現在はソロツー主体に勝手きままに各所に出没しております。
新しい相棒はリドレーエクスカリバー! 皆さまよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR