ポタ(事務所で片づけして~ワイズ寄って~大阪城公園寄って)

2013.03.31.20:59

明日から部署が変わります(*^。^*)

先週は激務に押されてバタバタ・・・ トラブルも発生で引き継ぎ作業が間に合わず・・・

仕方なく休日お片づけ((+_+))

車で行こうか悩んだが、天気もちそうだったので、ナビで事務所までちゃりポタしてみた

ところがどっこい、ナビに任せると、日ごろ通り慣れたルートではなく

とんでもない幹線道路ルートに案内してくれます\(◎o◎)/!


しかも、いつもなら1時間のところ、なんと1時間30分はかかっています!

ナビの示したルートはいつもなら北摂の山に行くときに使うルートです

山側を大きく迂回して海側に出てくるという設定になってました!((+_+)) 

しかも日曜なのに車多いしな~((+_+))


やはりいつも機械任せではダメですね

自分の道は自分で決めないとね(*^。^*)

とかぶつぶつ言いながらお片づけして、昼食にカップラーメン食べて

またお片づけしてたら14時には完了!



せっかくなので帰りがてら、大阪のワイズロードのぞいてみた

武庫川から国道2号線をビューんと飛ばして市内に潜入

ワイズはウエムラよりお値段は高めですが、バイクの品ぞろえはいいですね!

此処で少し物色した後、大阪城公園に行ってみることに

conv0002_20130331205113.jpg

スマホ写真なんで写りはいまいちですね~

でも中に入るといろんなお国の言葉が飛び交ってて、不思議な感覚に襲われます

conv0003_20130331205117.jpg

今が一番見頃ですな

個人的には葉桜が好きなのでもう少し楽しめるかな~

conv0001_20130331205110.jpg


↓↓↓ぽちっとしていただくと元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

まちなか散歩

2013.03.30.20:21

今日はちょっと用事があったので、街中をお散歩

天満橋に来てみると、川沿いには桜が満開(^O^)/

conv0005_20130330202023.jpg

船上もとってもにぎやか

conv0002_20130330202012.jpg

八軒屋前では結婚式までやってましたね(*^。^*)

conv0006_20130330202026.jpg

大阪天満宮で子供の合格祈願をして

conv0001_20130330212605.jpg

玉出のうえパー行って春の物欲解消です!

conv0004_20130330202019.jpg

この季節陽が長くなってうれしい限りですね(*^。^*)


↓↓↓ぽちっとしていただくと元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

北野天満宮周辺散策

2013.03.27.20:54


周辺には上七軒歌舞錬場があります
ここは夏になると、ビアホールができて、舞子さん候補生たちがビールを注いでくれるらしい・・・(^O^)/
昨年一度行ってみたかったが行けずじまいでした
今年は行く機会があるかな~♪

conv0014_20130327204216.jpg

近くの平野神社にあったすえひろがねという大きな磁石です
よく見ると石にコイン2枚がひっついているのがわかりますかね~

conv0010_20130327204201.jpg

この日は神社で結婚式やってましたね
奥の4つの屋根がかっこいいですよ

conv0011_20130327204205.jpg

民家を歩いていると、なんだか不思議な光景を発見\(◎o◎)/!
猫なら違和感ないのですが・・・
よく見ると大きな犬でした!

conv0012_20130327204209.jpg

接写しても動じません
でも飛び降りる気配は全くありませんでしたね!

conv0013_20130327204212.jpg

春になるといろんなことが起きるものですね!!!


↓↓↓ぽちっとしていただくと元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

清滝峠・木津川・西国街道

2013.03.24.18:17

今回は久しぶりにOさんとツーリング(^O^)/

Oさんとは昨年の琵琶湖紅葉のツー以来です



コースはこんな感じ

マルビルスタバに9:30集合⇒1号線⇒花博通り⇒161・160・163号⇒木津川サイクリングロード⇒171号線⇒ラーメン風来坊⇒西国街道⇒万博⇒18:00自宅

走行距離120km ave21km/hでした

※)ルートラボでは木津川サイが正確に表示されていませんのであしからず・・・





conv0005_20130324182056.jpg




土曜日とあって大阪市内は車は多めでヒアヒアでしたが、車が少ない道を選びながら

標高245mの清滝峠に到着

ここに来るのは3回目ですが、今回初めて標識を発見しました(^O^)/

conv0001_20130324182043.jpg

その後、163号線を下って木津川を目指しますが、

土曜はトラックやらダンプやらバスが結構走ってて

ちょくちょく幅寄せ攻撃受けました((+_+))

危ないだろバカヤローっと叫びたくなりましたが

追っかけられても困りますので、そのまま黙々と木津川目指してこぎこぎします



そしてやっと木津川サイクリングロード到着(^O^)/

しかしながら

此処からは、またまた前回同様モーレツな向かい風に見舞われます

25km/h出すのがやっとのスピードでとろとろ進みます

疲労がピークに達した頃、流れ橋に到着です!

しばし休息しつつ橋の様子を見てみたら・・・



うわさ通り流れたままでまだ橋の復旧作業中でした(*^。^*)

conv0002_20130324182046.jpg


本来なら嵐山まで行きたかったのですが、時間の関係上長岡京駅のラーメン屋風来坊からUターンです

このラーメン屋はまろやかな味のタンタンつけ麺が有名ということでそれをいただきましたが

初めて経験する味つけで、しっかり替え玉もいただいちゃいました

よっぽどお腹がすいていたのか、写真撮るの忘れちゃいました(*^。^*)

http://tabelog.com/kyoto/A2607/A260702/26003956/




ラーメン食べ終わったのが14:30ということで

此処からは西国街道通って千里中央に向かいます


この街道は初めて通りましたが、なかなか風情のある街道で

京都から大阪に帰る際には結構使えそうです

この日はもっぱら走りづくめだったので、街道らしき写真はありませんがこんな感じです

conv0003_20130324182049.jpg


その後Oさんとは次回は小豆島へGO!と約束をし、千里中央手前でお別れ


僕は南下の道を選びます

途中万博祈念公園のそばを通りましたので、太陽の塔をパチリ

conv0004_20130324182052.jpg

そういえば、東京にいた頃、岡本太郎記念館に行きましたが結構見応えがあったな~♪

っと、過去を回想しつつ18:00には帰還しました

UPDDOWNは少なかったですが結構足腰にきました((+_+))





↓↓↓ぽちっとしていただくと元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

北野天満宮

2013.03.23.21:36

少し前に、子どもたちのお守りをGETするために

京都の北野天満宮に行ってきた(^O^)/

conv0003_20130323213110.jpg

conv0005_20130323213117.jpg

中に入ると早速赤目の牛がお出迎えです

conv0001_20130323213102.jpg

この日は快晴で梅の花も映えていました

conv0002_20130323213106.jpg

接写でもいい感じです

conv0004_20130323213113.jpg

此処は学問の神様というだけあって、お参りに来た人は皆一列になって

この大きな鈴を鳴らします

conv0006_20130323213206.jpg

お参り後はしばし梅を堪能

この赤色が結構気に入りました

conv0007_20130323213210.jpg

このしだれ梅もいい感じです(^O^)/

conv0008_20130323213214.jpg

続く・・・

↓↓↓ぽちっとしていただくと元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

今年お初のあわいち 締めくくり

2013.03.22.21:11

この頃になるとただただゴール目指して黙々とこいでいる自分がいます

その間にも3組ほどのトレイン集団に追い越されていきます

もうそのトレインに便乗する脚力も残っていません

ただ黙々と頭を下げ、風の抵抗を減らして突き進んでいきます

そして見つけたのがこの岩です

よく見ると2匹の猿が仲良く並んでいるようにも見えます(*^。^*)

conv0018_20130322205811.jpg


この海辺には整備された公園があって眺めはよかったですね


conv0016_20130322205804.jpg


山の中腹に風力発電がたくさん並んでいました


conv0017_20130322205808.jpg


ここから更に黙々とこいで16:00前にはやっと岩屋に到着です(^O^)/


conv0020_20130322205814.jpg


帰りのフェリーにそそくさと乗りこんだら

どっと疲れが出てきましたが、やっとあわいちコンプリート!!!ということで

楽しい一日でした!


conv0021_20130322205818.jpg



↓↓↓ぽちっとしていただくと元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ






今年お初のあわいち 押登岬~福良~弁天島

2013.03.21.22:51

ホテルニューあわじのそばにあった菜の花畑

conv0009_20130321222609.jpg

尾根づたいの道を進んでいくと、眼下に昔子供たちと行った海上釣り場を発見(^O^)/

conv0010_20130321222612.jpg

尾根の反対側にはきれいに区画された畑が見えます

きらきら光るのはビニールの反射でしょうか?

conv0011_20130321222615.jpg


尾根からグーンと下って福良に到着

此処はあわ4/5のショートカットの交差点です

此処まで来るとローディーたちがウジャウジャ淡路島に上陸したいるのがわかります

ローディーたちのオアシスであるコンビニ前には沢山のバイクが壁に立てかけられています

これはコンビニ近くにあった変わった形の公共施設です

conv0012_20130321222618.jpg

コンビニで少し休憩したあとさっさと先を急ぎます

海も清く澄んでいて心洗われますね! でも僕が写真で取るとあまりきれいに見えないですね((+_+))

conv0013_20130321222722.jpg

遠くにかすんで見えるのは四国でしょうか?

conv0014_20130321222725.jpg

鳴門大橋を通り越えしばらく進むと

遠くに弁天島が見えてきました(*^。^*)

conv0015_20130321222728.jpg



続く・・・


↓↓↓ぽちっとしていただくと元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

今年お初のあわいち 洲本~由良~押登岬

2013.03.20.15:28


南淡に向かう途中の由良のあたりで

ちょっと気になる形の船を発見!

なんだかクジラを連想してしまいます

conv0003_20130320152653.jpg


またまた進むと、今度はセメント工場の廃タンクを発見!

ねっからの廃墟フェチではないですが、

建築とか構築物が好きなのでこれもカメラに収めます

conv0004_20130320152657.jpg

そうこうしているうちに一つ目の関門

立川水仙郷のUPDOWNがやってきます

ここいらをのんびりら登っていると

背後からトレイン組んで迫ってくる集団があります

こんにちわ~と声をかけられてから

あっという間にぬかされてしまいました\(◎o◎)/!

なんと皆軽装(下は半パン)でぐんぐん飛ばしていきます

こちらはのんびり旅ですので、時折立ち止まって写真に風景を収めていきます

conv0005_20130320152700.jpg


やっと一つ目の峠らしきところをクリア!(といってもたぶん標高は200mくらいでしょうか(*^。^*))

conv0006_20130320152703.jpg

その後は下って、海岸線に出て

しばらく走るとまた登りが始まって

ホテルニューアワジあたりまで進むとやっと鳴門大橋が見えてきます

しかし、黄砂?で景色はこのとおりなんだかよくわかりません(*^。^*)

conv0007_20130320152706.jpg




続く・・・


↓↓↓ぽちっとしていただくと元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

今年お初のあわいち

2013.03.19.07:51

今年お初のあわいちに行ってきた(^O^)/

昨年は あわいち ではなく あわ4/5だったので

今回は完全制覇を成し遂げるため朝4時起きして明石まで自走で出発



走行距離は226km ave23.5km/hでした(*^。^*)


4時半に出て、7時溌のジェノバラインは余裕かなと思っていたが甘かった

明石着いたのが6時55分頃\(◎o◎)/!

危うく乗り遅れるところでした

7時の次が7時40分です・・・

平日は1時間に3本あるのに日曜日は1本か2本しかありません




conv0023_20130319074758.jpg


乗船してみると、まだローディーは僕を入れて3人くらいしかいません

でもその中で同じリドレーを発見!

13分の乗船時間でしたが、持ち主としばしリドレー談義で花が咲き、幸先いい気分で淡路に上陸です


conv0024_20130319074802.jpg


今回もお一人様ののんびりポタなので、いろんなところにチョイ寄りしてみます

まずは通りにあった道の駅


conv0025_20130319074805.jpg

そして通りにあったお寺の絵


conv0001_20130319074751.jpg


この日も黄砂のせいか、遠方はかすんで見えました


conv0002_20130319074754.jpg

続く・・・


↓↓↓ぽちっとしていただくと元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

大阪から西へ西へ~相生まで(最終章)

2013.03.18.05:58

相生の道の駅を出発して、何か見忘れたことに気付きます

そう、ペーロン船です!

幸いにいも道の駅の横の建物が保管庫になっていて、観ることができました

conv0021_20130318055637.jpg


海辺に沿ってどんどん行くと、相生の火力発電所が見えてきました

この鉄骨むき出し、パイプむき出しの構築物の存在感は

写真だと分かりづらいですが十分見応えがあります!


conv0022_20130318055641.jpg


黄砂のせいか遠方はかすんで見えますが

陽に照らされて、海がいい感じで光っていました


conv0023_20130318055643.jpg

そうこうしているうちにやっと播州赤穂駅に到着です(^O^)/

ここは新快速の始発駅とあって、輪行にはもってこいですが

本数が1本/時間しかなく、結局各駅停車で姫路駅まで行ってから新快速で帰還しました

conv0024_20130318055646.jpg


こんな感じで後部車両に乗っけます


conv0025_20130318055649.jpg


朝6:30に出発し、行きは自転車で播州赤穂駅まで自走、

帰りは輪行で、新快速乗ってびゅーんと大阪まで帰還し、ここからまた自転車で自宅まで自走

ほとんどろくな観光もせず、自転車こぎこぎ155km、帰宅は18:00でした。



結構楽しく走れましたが、姫路あたりの国道250線がネックですね

ナビがあるので迷うことはないのですが、詳細の道の状況まではわからないものですね

また次回行くことがあれば新規ルートを開拓しようっと(*^。^*)



↓↓↓ぽちっとしていただくと元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

大阪から西へ西へ~相生まで(その4) 牡蛎にやっとありつけたど~♪

2013.03.13.21:47

やっと待ちに待った牡蛎にありつけました(^O^)/



此処にたどり着くまでに、幾度となく

炭火のドラム缶の周りでおいしそうな匂いがたちこめ

楽しげな仲間たちや家族づれでワイワイ盛り上がっている場所を


うらめしそうにちら見し

お腹をぐうぐう鳴らしながら耐えて走ってきたことか!!!




ここ相生の道の駅にたどり着いて、出店を発見したときには

ほんと砂漠のオアシスにたどり着いたような気分になりました(*^。^*)



さっそく素朴なを3品をチョイス

conv0017_20130313213119.jpg


まずは牡蛎のみそ汁です

この日も気温が低かったため、凍えた体に温かくしみわたりました!

小ぶりではありますが、ぷりぷりの牡蛎がこのカップの中に6個も入ってて200円です!

conv0018.jpg



続いては牡蛎の浜焼きです

何もつけずにいただきましたが、そのままのおいしさが口一杯に広がります

3個をぺろりといただきました(1個100円です!)


conv0019.jpg


そして最後は牡蛎のお好み焼きです

ここにも牡蛎がふんだんに入ってました!(確か450円なり!)

お好み焼きの生地は明石風の卵ベースのふわりとしたもので、これも結構いけました!


conv0020.jpg


お腹も一杯になって、ちょっと物産店を物色

おいしそうだったので、寒さも忘れてついつい塩入ソフトクリームを購入しましたが

おかげで暖まった体が一気にクールダウン((+_+))



これはまずいぞと、そそくさと身支度して、最終ゴール地点の播州赤穂駅を目指します


最終章へと続く・・・





↓↓↓ぽちっとしていただくと元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

大阪城の梅

2013.03.11.06:18

先週土曜はいい天気(^O^)/
でもトリプルパンチ(花粉・黄砂・PM2.5)の空模様に戦意喪失・・・

ということで今回は大阪城の梅林見に行ってきた!

写真のとおり、七分咲きといったところでした

conv0001_20130311060624.jpg


大阪城をバックに撮って見ました


conv0002_20130311060629.jpg


せっかくの晴天なのに、やはりすっきり写っていませんね((+_+))


conv0003_20130311060632.jpg


花びらもいい感じに咲いてます

conv0004_20130311060634.jpg


ここにはメジロがたくさん飛来して、梅の密をすってましたね
メジロがたくさんいるから目白押しって言葉があるんですよねって
変なところで関心してしまいました

conv0005_20130311060638.jpg


せっかくなので久しぶりに天守閣のみえるところまでいってみたら
なんともいえぬ表情のワンちゃん見つけました!


conv0006_20130311060702.jpg




↓↓↓ぽちっとしていただくと元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

大阪から西へ西へ~相生まで (その3) 網干~相生

2013.03.09.18:30

高砂で見つけたグーグルカー(^O^)/
カラーリングがなかなかかっこいいですね!
頭にプラネタリウムみたいなの積んでて、これで全方位撮ってるんでしょうね!

conv0012_20130309180315.jpg


山陽網干駅横を通過し、ごわごわの250号線の混雑もそろそろ終わりかけ(^O^)/

ここで海岸線に出る手前に「世界の梅公園」なるものを発見

でも一人で梅を見るのもなんだし~
入口の梅の前でてパチリ

conv0013_20130309180320.jpg


この辺りからのどかな海岸線にでます
若干アップダウンがありますがいい感じで走れます
が・・・ここも路肩が狭く、所々じゃりじゃりしてて注意が必要です
交通量もそこそこありますしね~

でも進むにつれ、お目当ての牡蛎やらホタテやらを販売するお店がどんどん出てきます(^O^)/
何度となく立ち止まって中を見てみるのですが・・・

が・・・(;_;)/~~~

この辺りでの海産物の食べ方は

生で購入し

共同使用のバーベキュー用ドラム缶で

豪快に食材を並べて焼いて食べるというもの



着いたのが昼ごろなので当然大混雑((+_+))

おまけに周りはグループやら家族連れやらで、

ぼっちの僕が食材買ってドラム缶で焼く余地すらありません((+_+))

仕方がないので、「道の駅みつ」の写真だけ撮ってどんどん進みます

conv0014_20130306084716.jpg


ところどころにのどかな漁村が見えてきます


conv0015_20130306084719.jpg


牡蛎食べに来たのに食べれなくて悶々としている間に相生港に到着です

そして見えてきたのは・・・

新日本海フェリー???
これって舞鶴から小樽に行く船じゃなかったっけ???

ここは瀬戸内海なんですけどね・・・

と疑問に思いつつも先に進みます

conv0016_20130309180324.jpg


そして、ペーロンで有名なポート公園前を通過し

やっとの思いで、ぼっちでも食べれる牡蛎何処に到着!!!

よ~し 牡蛎食いまくるぞ!

conv0017_20130309180419.jpg


(その4)へ続く・・・


↓↓↓ぽちっとしていただくと元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

大阪から西へ西へ~相生まで (その2) 明石~高砂

2013.03.06.08:43



大蔵海岸を抜けて海岸線を西へ西へ


このあたりは主要幹線はパスし、海辺の街道っぽい道をのんびりと進みます


ここは林崎・松江海岸にあるムーミンパパっていう海が見えるカフェです!

conv0006_20130306084605.jpg


日本初の水族館女性トイレということですが、僕には確認できません

conv0007_20130306084608.jpg


のどかな海岸風景がしばし続きます~♪

conv0008_20130306084611.jpg


これは明石にある太陽酒造という酒くらです

この日は試飲会なんでしょうか! 店前に酒箱ひっくり返して椅子にしてました

conv0009_20130306084614.jpg


妻壁も風情がありますね~

でも地震がきたら一発アウトですね・・・


conv0010_20130306084618.jpg


どんどん進んで高砂に入るとこんな看板ありました

conv0011_20130306084705.jpg



その後姫路に入りましたが、ここらには旧海道っぽい道は通らずに

海に近い250号線を選択


これがまたひどい道で閉口しました

車が多い!
路肩が狭い!

でヒアヒアしながらの走行です

帰って地図をよく見たら、内陸側にはまだましな道路が少しはありましたね







しかしここで思わぬものを発見!







なにかというと







ぼくらがとってもなじみのあるもの







初めて見ました








それが








これです!!!!!!!!!!!!!!











conv0012_20130306084708.jpg



その3へ続く・・・


ロードバイク ブログランキングへ

大阪から西へ西へ~相生まで(その1)

2013.03.03.21:46

シーズンも終わりかけですが
知人のSさんとOさんから相生の牡蛎がおいしいと聞き
行ってみることに~♪





Oさんも一緒に行くはずがお仕事の関係でDNS
せっかくナビにもコース入力ばっちりしたし、寒いけど天気もまずまずそうなのでソロで行ってきた!


朝6:30に出発し、行きは自転車で播州赤穂駅まで走り、
帰りは輪行で、新快速乗ってびゅーんと大阪まで帰還し、ここからまた自転車で帰宅するという計画
自転車こぎこぎ155km、帰宅は18:00でした。



神戸方面へは必ず大坂の都心を通って行きます
7:00頃 中之島を通過して
conv0001_20130303213924.jpg



8:20頃には 兵庫県庁を通過
今日は2号線ルートではなく、少し山側の山手幹線ルートを選択
少しUPDOWNがあるものの、2号線のようにトラックがほとんど走っていませんので快適です!

conv0002_20130303213928.jpg



9:00にはマリンピア神戸に到着

conv0003_20130303213931.jpg



まだオープンしてなくて、人がいなくて快適です!

conv0004_20130303213934.jpg



大蔵海岸から見た明石海峡大橋もなかなかきれいです!

conv0005_20130303213937.jpg


その2へ続く・・・



ロードバイク ブログランキングへ


プロフィール

you×you

Author:you×you
関西在住のローディーです。
東京での4年の単身生活の間に、先人に導かれロードの楽しさに開花!
初代バイクはGIANT DEFY3です。
現在はソロツー主体に勝手きままに各所に出没しております。
新しい相棒はリドレーエクスカリバー! 皆さまよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR