うめきた散歩

2013.05.31.06:08

関西に住んでいる人から見れば
もう当たり前のネタかもしれませんが
最近初めてうめきたに行ってきた・・・(*^。^*)

conv0005_20130531055333.jpg

この3月までは職場が出先事務所であったため
ちょこちょこ仕事帰りに梅田には出かけられましたが
今は場所も変わり
なかなか梅田にはでかけられません

conv0001_20130531055323.jpg

駅すぐということもあって
建物内は多くの人でにぎわってましたね!
でも建物屋上にはこのような庭園もあって、周囲の風景が眺めることができます
ここはまだ人も少なくのんびりできますね!

conv0002_20130531055326.jpg

昼食取るのは一苦労です、ちょっとカフェでくつろぐのも一苦労です
やはり街中は、自然が好きなローディーが行く場所ではありませんね((+_+))

conv0003_20130531055329.jpg

とりあえず昼食は30分ほど並んで旬穀旬菜という薬膳ランチが売りというお店に行ってみた
さてお味は・・・いろんな食材がつまってて、とてもおいしかったです(*^。^*)

conv0004_20130531055331.jpg

続く・・・

↓↓↓ぽちっとしていただくと元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ



BRM近畿300km(明日香~名張~青山峠)

2013.05.24.07:47

明日香は久しぶりに来ましたが、とてものどかな風景が広がっています

conv0015_20130524073234.jpg

駅前にあったモニュメントです

conv0016_20130524073237.jpg

なにかの古墳でしょうか
時間があればゆっくりと立ち寄りたいですね

conv0017_20130524073239.jpg

いい感じのカーブをゆっくりと登っていきます

conv0018_20130524073241.jpg

ところどころでのどかな風景に出合います
明日香を通り過ぎ橿原を越えると一つ目の大波がやってきます
ここもなんとかクリアです!

conv0019_20130524073243.jpg

その後名張の市街地を通過しますが、此処は車も多くて走りにくかったですね
お腹もすいてきたので、ロードサイドにあった天下一品に立ち寄り
お腹一杯になったらそそくさと本日のビッグイベント
青山峠を目指します
ここは近鉄の〇青山駅でしたが、電車は通ってますが駅自体は廃止されてるようですね

conv0021_20130524073342.jpg

そしてなんとか、青山峠のトンネルに到着です(^O^)/
あとは此処から8kmほど下ったところにお折り返しのCP3があります
ということは・・・
そう無駄に下ってまた登るということです((+_+))

conv0022_20130524073344.jpg

続く・・・


↓↓↓ぽちっとしていただくと元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

またまた篠山へ(最終章)

2013.05.22.06:13

篠山川を西へ向かい、篠山市内を目指します

conv0002_20130522054632.jpg

そして宝塚から走ること3時間半程で
中心市街に到着です!

conv0004_20130522054636.jpg

GW明け最初の週とあって
街は観光客も少なくのんびりした雰囲気に包まれてました
11時と時間はまだ早かったのですが
早速Oさんお薦めのお店で名物のイノシシを食することに

conv0005_20130522054638.jpg

写真で見るとちょっとどうかなって感じですが
イノシシ肉は弾力がって
もちろん今まで食べたことのないお味でしたね(*^。^*)

conv0006_20130522054719.jpg

そのあと定番のくろまめアイスを食べて

conv0007_20130522054721.jpg

12時過ぎにはUターンします
帰りは三田方面経由して宝塚に向かいますが
三田周辺の道路は交通量が多くあまり気持ちの良いものではありませんでしたが
有馬街道の下りは豪快に飛ばせました(^O^)/
でも下り道路カーブ途中に砂利が巻かれてて一瞬ひやっとする場面もありましたが
無事宝塚に到着

conv0008_20130522054723.jpg

その後は武庫川を2号線まで下り
Oさんとはここでお別れして帰還です



↓↓↓ぽちっとしていただくと元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ





オダックス近畿 ブルベ初参戦! ミッションコンプリート!

2013.05.19.23:07

行ってきましたBRM518近畿300km!
楽勝のゴールと行きたいところですが、
そんなに甘くはないのがブルベです(*^。^*)

7:00出発、ゴールが23:33(時間は16:33、AVE22.3km/hでした)
いつものごとくヘロヘロの状態でゴールです
まあ関西初参戦にしては、個人的には満足の行く結果が残せました!

スタート地点までは車で約1時間
朝4:40に起きて5:10には出発
りんくうタウンにあるご指定の駐車場(1日300円は安い!)に止めて
さっさと組み立てて、りんくう公園に集合です

conv0007_20130519222409.jpg

ここで朝受け付けを済ませますが
オダックス近畿のブルベカードには
すべての情報が印字されており、自ら記入する必要がありません(楽ちんです!)

conv0005_20130519222405.jpg

ブリーフィングと装備チェックを済ませたら、さあ出発です(^O^)/
今回はナビが大活躍です!
(途中ぼーっとしててミスコースを3回もしでかしましたが被害は最小限でした!)
お一人様でも安心して走行できました

ちなみに中央の彼はわざわざ香川県から参戦です(*^。^*)

conv0006_20130519222407.jpg

僕は7:00発、しかも早めにスタートできたで、
序盤から飛ばす集団の後ろに付けて、前半楽する手段を選択しました

conv0008_20130519222410.jpg

しかしこの集団、朝からぶんぶん30km/h台で飛ばしていきます((+_+))
一つ目の雄の山峠は踏ん張ってパスし、
通過チェックポイントのローソンに到着です
この後も、なんとか頑張ってついていこうとしますが
これではこちらが持たないと
貴志川の橋あたりからちぎれてお一人様となりました

conv0009_20130519222412.jpg

その後は紀ノ川に沿って
どんどん北東の方向へ進みます
このあたりから、車の少ない道路が続き
ゆったりとした気分で、景色を眺めながら進みます
行きはまだ景色を堪能する余裕はありましたね(*^。^*)

conv0010_20130519222512.jpg

途中沢山のこいのぼりが泳いでました(少し見づらいですが・・・)

conv0011_20130519222515.jpg

その後五条市を越えたあたりでJR和歌山線と並走します

conv0012_20130519222517.jpg

JR吉野口駅前の川を並走してどんどん北東方面の明日香に向かいます

conv0013_20130519222519.jpg

明日香といえば、歴史の宝庫です!
高松塚古墳をはじめ、いろんな遺跡が数多く存在します
途中でこんな古墳も目につきます

conv0014_20130519222520.jpg

ゴールまであと220km
続く・・・

↓↓↓ぽちっとしていただくと元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

明日はブルベ関西初参戦!

2013.05.17.06:51

明日はBRM近畿300km(泉佐野~青山峠~泉佐野)です!
関西でブルベ初参戦となります
天候が気になってましたがなんとか持ちそうです(^O^)/
下のルートラボのコースを往復します

http://

バイクもこの通り完全BRM仕様にセットアップしました!
写真ではわかりにくいですが、ステムも向きを変えて
アップライトなポジションに変更しています
前回の篠山ツーで試走しましたが、結構いい感じでした!

conv0001_20130517064348.jpg

ライトもジェントスを2本装着で暗闇もへっちゃらです
今回青山峠を下ったところから折り返しますが
予想では折り返して、青山峠を陽のあるうちにパスすれば
あとは下りがメインで楽勝かなと(^O^)/

conv0002_20130517064350.jpg

今回はナビがありますので
2年前みたいに師匠のあとをずっと金魚のフンみたいについて回ることもありません

今回唯一の不安材料は、
ナビのバッテリー切れ及び切れたあとの補助バッテリーがうまく機能するか?です
また突然の雨も予想されますのでその時の対処がうまくできるか?です

conv0003_20130517064352.jpg

初めて通る道なので、のんびり走って
事故なく無事帰還することを最優先にします!

conv0004_20130517064354.jpg


↓↓↓ぽちっとしていただくと元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

某所へ行った時のこと

2013.05.15.06:04

出張帰りに某所にまち歩きに行った時の写真です(*^。^*)

ここのラーメン屋さんはおなじみの店で
もう25年前からこの町に立ち寄る機会があったら必ず行ってますね!

conv0003_20130515055514.jpg

外観も全く?変わってなくて
いつもと変わらぬ味付けで
なんだか安心して食せます

conv0006_20130515055518.jpg

これもびっくり!
家電とアパレルのコラボです!
大阪も結構何でもありですが
東京も捨てたものではありません!

conv0004_20130515055517.jpg

ゲーセンにいたクマもん? もどき君です
東京での生活に相当疲れているのか
見るも無残にやつれ果ててましたね(*^。^*)

conv0007_20130515055520.jpg



↓↓↓ぽちっとしていただくと元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

加古川駅から城崎へ(最終章)

2013.05.14.07:05

和田山過ぎたあたりからかなり雲行きが怪しくなり・・・
昼食兼ねてポツンとあった焼肉屋に駆け込んだ直後から
ほん降りです(*^。^*)
このまますすんでいたら・・・
いや~危なかった~(^O^)/

conv0016_20130514065315.jpg

ここでのんびり肉食いましたが、一向に雨はやみません
ここからUターンして和田山駅まで3km足らず・・・
DNFして帰ろうかと思いましたが
Oさんは何が何でも城崎温泉に行きたいみたいで
携帯で雲の動きをずっと追ってました
その甲斐あってか、2時間まって雨がやんできました!
意を決して出発です
Oさん予想が的中し、進むごとに路面が乾いてました(^O^)/

conv0017_20130514065318.jpg

当初は出石も行く予定でしたが
時間の関係上、パスして城崎まで爆走です!


conv0018_20130514065320.jpg

そして着いたのが17:00くらい
そそくさとバイクをたたんで

conv0019_20130514065322.jpg

温泉につかります(^O^)/

conv0020_20130514065325.jpg

でものんびりしている時間はありません((+_+))
さっさと上がったら
お土産買って
帰りの電車に搭乗です

conv0021_20130514065407.jpg

2時間半程度ゆられたら
大阪駅に到着です(^O^)/

conv0022_20130514065409.jpg

あとはバイク組み立てのんびり帰りました!


↓↓↓ぽちっとしていただくと元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

小豆島が篠山に(*^。^*)

2013.05.12.22:04

今日はまたまたOさんと篠山に~♪
ほんとは小豆島に上陸する予定でしたが、本土にとどまることにしました(*^。^*)
ルートはこんな感じ

http://


来週には関西ブルベ初参戦の1週間前とあって、長距離をと気合を入れてましたが
この日は166km AVE22km/hでした


宝塚南口駅近くのパン屋ロンドンに7:30に集合です
その後、北へと進みます
途中の見晴らしの良いコンビニからとった宝塚の様子です

conv0001_20130512220025.jpg

また北へ進むと一つ目の峠をクリアです!

conv0002_20130512220027.jpg

このルートは、笹山までのどかな風景がずっと広がり、車も少ないので快適です
ちょうど藤の花が見ごろを迎えてました(^O^)/

conv0003_20130512220029.jpg

こんな感じでずんずん進んでいきます

conv0004_20130512220031.jpg

コンビニがほとんどないので、バスのベンチで休憩です。

conv0005_20130512220033.jpg

またまた藤の花の登場です

conv0006_20130512220147.jpg

そしてやっと篠山市到着です!

conv0007_20130512220149.jpg

続く・・・

↓↓↓ぽちっとしていただくと元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

またまた美山へGO!(最終章)

2013.05.11.10:14

美山にくるといつも安掛交差点近くのラーメン屋「美渓」で昼食タイムです(^O^)/
店の内部は古民家風でとても癒されます
ラーメンもとっても上品なお味でおいしいですよ

conv0030.jpg

食べログです
http://tabelog.com/kyoto/A2608/A260803/26017939/

その後は岐路に向け爆走です(*^。^*)
162号⇒443・365号⇒477号⇒そして着いたのは廻り田池

conv0031.jpg

ここでふと道の注意看板に目をやると・・・
「この先は崩落のため嵐山方面には出れません」
と書いてあった・・・!

でも正面から何台かローディーが向かってきたので尋ねてみると、通れるとのこと(^O^)/
このまま50号⇒保津峡⇒嵐山を目指します

conv0032.jpg

山陰本線保津峡駅には電車が到着してました
この駅阪神武庫川駅と同じく鉄橋の上にあるんですよ!

このあと進むと道路崩落現場に到着!
仮復旧でなんとか車も通れますが・・・断崖の道路が崩れてました\(◎o◎)/!

conv0033.jpg

清滝川と桂川の合流近くに廃家がありました

conv0034.jpg

少し時間があったので嵐山から清滝に潜入です
ここは試峠といって清滝へ抜けるトンネルの上にあります
この峠の上部には嵐山た高尾パークウェイが通ってます

conv0035.jpg

その後は嵐山の渡月橋まで下って後は桂川沿いを下り
東福寺近くのパーキングでバイクたたんで
本日の旅は終了です(*^。^*)

conv0036.jpg

このコースは何度通っても気持ちのよいものです!

↓↓↓ぽちっとしていただくと元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

またまた美山へGO(その4)

2013.05.08.21:49

美山の萱ぶき屋根集落はいつみても様になりますね(^O^)/

conv0023_20130508214630.jpg



conv0024_20130508214632.jpg

お花畑もきれいです

conv0025_20130508214634.jpg



conv0026.jpg

ここで定番の黒豆ジェラートをいただきます!

conv0027.jpg

容器からあふれんばかりに詰まっていました(^O^)/

conv0028.jpg

アイス食べてほっと一息ついたら此処から折り返して京都保津峡を目指します!

conv0029.jpg


続く・・・


↓↓↓ぽちっとしていただくと元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

城崎へ(その2)

2013.05.08.06:18

しばらくのどかな生活道路を北上します

conv0006_20130508055308.jpg

そして着いたのは道の駅あおがき
ここでしばし休憩です

conv0007_20130508055311.jpg

少し進むと大箕山(標高626m)が目の前に見えてきます
ここではハンググライダーやってましたね!(写真右上に2機飛んでます!)

conv0008_20130508055313.jpg

その後は唯一の峠である遠い阪峠を目指します

conv0009_20130508055314.jpg

峠は400m程度の高さのようで、既に登り始めの時点で標高200m地点くらいにはいましたので
ヘロヘロになる前に峠に到着です(*^。^*)

conv0010_20130508055317.jpg

その後はしばし至極の下り坂を堪能し
円山川を目指します
しかしながら北の空を見上げるとなんだか雲行きが怪しくなってきます
たまにポツリポツリと降ってくるものが・・・((+_+))
いやな予感が募りますが後にはひけません
とりあえず前に進むのみです

conv0011_20130508055438.jpg

並走しているのは北近畿豊岡自動車道です

conv0012_20130508055439.jpg

そして円山川に合流です(*^。^*)

conv0013_20130508055441.jpg

しかしながら前に進めば進むほど雲は厚くなり・・・
目の前の山々はスコールのせいか白くガスって見えなくなってきました\(◎o◎)/!

conv0014_20130508055444.jpg

雨に備え、場所を探していたら、ちょうど庇のある焼肉屋を発見!
ここで昼食方一時ビバークします(*^。^*)

conv0015_20130508055447.jpg

続く・・・



↓↓↓ぽちっとしていただくと元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

城崎へ

2013.05.06.07:56

GW中にOさんと輪行で城崎まで行ってきた(^O^)/

コースは

5:00自宅⇒(自走)⇒JR大阪駅⇒(JR神戸線 輪行)⇒加古川⇒(自走)⇒小野市・西脇市・丹波市⇒道の駅青垣⇒今回唯一の峠である遠坂峠⇒朝来市(和田山)で豪雨のため焼肉屋(昼食)で足止め((+_+))⇒円山川に沿って北上⇒養父市・豊岡市⇒16:00城崎温泉駅⇒(JR福知山線 輪行)⇒大阪駅⇒(自走)⇒21:30自宅着でした

大阪駅までの往復含めて総距離160km AVE24km/hでした(*^。^*)



7:11加古川駅到着です

conv0002_20130506072406.jpg

ここでOさんとバイクを組み立てます
加古川駅はのどかな駅で、この日は祭りがあるためか、大勢の若者が駅前で踊りの準備をしていました
駅にはおいしそうなパン屋があって、クリームパンを非常食でゲットしました

conv0001_20130506072404.jpg

しばらく加古川沿いを北上しますが、写真の通り広めの遊歩道が整備されてて快適です!

conv0003_20130506072407.jpg

小野あたりから加古川とお別れして今度はのどかな農道をずんずん北上します

conv0004_20130506072409.jpg

並走するJR加古川線も2両編成で観ているだけでも日ごろのストレスが消えていきます(*^。^*)

conv0005_20130506072411.jpg

続く・・・


↓↓↓ぽちっとしていただくと元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

またまた美山へGO!(その3)

2013.05.05.10:28

佐々里峠から美山に向かう道中も春爛漫ですが、

中にはこんな紅葉も楽しめます(^O^)/

conv0018_20130505102418.jpg

小学校もレトロな雰囲気満載です!

conv0019_20130505102420.jpg

道中並走する由良川の眺めも絶品です!

conv0020_20130505102422.jpg

魚にもやさしい作りとなってました

conv0021_20130505102425.jpg

そしてやっとのこと遠方に美山の萱ぶき屋根群落が見えてきました!(続く・・・)

conv0022_20130505102427.jpg









↓↓↓ぽちっとしていただくと元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ
プロフィール

you×you

Author:you×you
関西在住のローディーです。
東京での4年の単身生活の間に、先人に導かれロードの楽しさに開花!
初代バイクはGIANT DEFY3です。
現在はソロツー主体に勝手きままに各所に出没しております。
新しい相棒はリドレーエクスカリバー! 皆さまよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR