BRM近畿200km高野山 最終章

2013.07.31.06:40

これは関空でゴール直前に見た光景です
真中だけ夕日が当たらず
まっすぐな道ができていました

conv0029_20130731055132f48.jpg

話はもとに戻りますが

この写真は何処で撮ったか忘れましたが
急斜面にたくさんの家がへばりついてて
よう壁には無数のアースアンカーが打ち込まれてました

conv0022_2013073105513016d.jpg

九尾ダムを越え
川合の交差点を左に曲がると
新川合トンネルと新笠木トンネルを通ります
ここは長くてやな感じですが
車も少なく、中は涼しく
少し生き返りました(^O^)/

そして次のチェックポイントの道の駅吉野路黒滝に到着です
既に沢山のブルベ仲間たちが休んでましたが
皆アイスを食べています((+_+))

またアイス・・・
そうここの道の駅にもコンビニで売っているような食品(おにぎりさえもない)は皆無でした
あるのはアイスと賞味期限の長い堅い饅頭くらい・・・
食堂やってましたが、くつろいでいる時間もないし・・・

仕方なくまたアイス食べたらそそくさとCP2を目指します
CP2はコンビニですので必ず食べ物にありつけます(^O^)/

CP2まではほとんど下り基調なのでずんずん進めます
いい感じの景色がどんどん流れていきます

conv0001_2013073105512180f.jpg

途中、CP1で話し込んだ健脚ローディーさんと出会い
CP2までご一緒することに!
そしてやっとの思いでCP2のコンビニに到着!
時間は15時くらいだったでしょうか
遅い昼食となりました(*^。^*)
エネルギーを補給しましたが
やはり猛暑のせいか足にかなりきてました

その後、健脚ローディーさんと一緒に出発し
引っ張ってもらいましたが
足が売り切れでついていけず離脱
途中のコンビニで頭から2リットルの水を浴びて体を冷やします
ちょっと生き返ったので再出発しますが
ここから最後のチェックポイントまではヘロヘロ走行でした((+_+))

チェックポイントに着いたのが17:30頃
なんとか19:00にはゴールできるめどが立ちました
休憩とったらさっさとゴールを目指します

途中いつも通過するJR布施屋駅をパチリ
とってもシンプルなローカル駅で
見るだけでいやされますね(*^。^*)

conv0002_20130731055124153.jpg

その後は定番の川辺橋渡って
雄の山峠越えて
爆走して
なんとか19:00にはゴールできました!

conv0003_20130731055126f74.jpg

いや~やはり真夏のブルベは過酷ですね(*^。^*)

↓↓↓ぽちっとしていただくと元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

朝練(妙見山~箕面の滝)

2013.07.28.22:18

来週には待ちに待ったビックイベントが(^O^)/

本当は土曜日に一日走りに行くはずが
仕事疲れと暑さにめげてで一日休養
日曜も午後には来客とあって
日曜午前限定で朝練行ってきた!

朝練の定番コースは奈良生駒方面でしたが
今回は北上してみることに!

コースはこんな感じで途中寄り道して90kmくらいです
朝5時出発で10時は帰還できました(*^。^*)



日曜の朝でしたので
あたりはし~んとしています
淀川の流れも穏やかに感じます

conv0001_20130728215956.jpg

薄雲から覗く太陽もやさしげで
川に写る姿もなぜかやさしく感じます

conv0002_20130728215958.jpg

今回のコースは
吹田を抜け
千里中央を抜け
箕面を抜け
豊能町を抜け
どんどん北上します

途中にはきれいな
段々畑がつづきます

conv0003_20130728220000.jpg

どんどん登っていくと
目の前にはリカンベントの4人組がいました
さっさと抜いて先を急ごうと3台パスしたものの
最後の1台が抜けません

あれれ???
リカンベントってこんなに早かったっけとあせりつつ
追随しますが
結局次の峠に差し掛かるまで後塵にまみれることに

挙句の果てに峠寸前に1台に抜かれる始末・・・((+_+))
いままでリカンベントってバカにしてましたが
これからは考え方を改めます(*^。^*)

conv0004_20130728220002.jpg

峠を下りきった自販機でジュース買ってのんびりしてたら
なにやらツバメが上空を飛びまわっています
何気に上を見ると
ありました!
ツバメの巣です

中にはツバメ3兄弟が
親の帰りをじっと待ってましたね(*^。^*)

conv0005_20130728220004.jpg

続く・・・

↓↓↓ぽちっとしていただくと元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

いよいよ天川村へ(^O^)/

2013.07.27.20:42

猿谷貯水池を東へ進み

conv0021_20130727204105.jpg

天の川に沿って進むと
見えたきました懐かしの
天の川青少年旅行村が(^O^)/

conv0023_20130727204107.jpg

相変わらず橋の上から若者たちが飛び込んでましたね!
此処には過去3回ほど来てますが
私はまだ飛びこんだことはありません(*^。^*)

conv0024_20130727204110.jpg

此処まで来ると木立のおかげで少しは暑さが和らぎます

conv0025_20130727204112.jpg

しばし涼しげな光景を楽しんだ後は
のんびり走行再開です!

ここで95km
やっと半分きたとこです

まだまだ日差しもきつく
補給ポイントもなく
家から持ってきたウィダーとポカリでしのぎます

少し進んで
これは?九尾ダムでしょうか???
どう見ても干上がっているようですが(*^。^*)

conv0026_20130727204114.jpg

ここから次のチェックポイントまであと残り15kmです
なにか食事にありつけるかな~

続く・・・


↓↓↓ぽちっとしていただくと元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

BRM200高野山中盤戦

2013.07.24.06:08

3号線に進入したあとは黒川峠(327m)越えて
480号線入って
花坂あたりをくねくね曲がって上がります

結構暑さでふらふらしてて
途中で側溝にタイヤ取られて危うくこけそうになりました(*^。^*)

conv0010_20130724061214.jpg

高野山の大門に到着(^O^)/
でも写真撮る瞬間に車が割り込んできてじゃまでした(-"-)

conv0011_20130724061215.jpg

この辺りは標高が800mくらいですが
思っていたほど涼しくありません
CP1はここから、まだ10kmはありますので
ここらでのんびりしている暇はありません

最近唯一のコンビニができたとのことでしたが
寄らずにスルーしてしまいました・・・

でもこれが間違いでした。
実はここからCP1を含め
約80km先のCP2まで
ろくに食事を取れるところはなかったのです((+_+)))

conv0012_20130724061218a3c.jpg

しばし高野山の街並みを堪能しながら

conv0013_20130724061220.jpg

どんどん先を急ぎます

conv0014_20130724061224.jpg

今から思えばもう少しのんびり巡ってきても良かったのかも・・・

conv0015_20130724061523.jpg

ここは奥の院の入口です

conv0016_20130724061527.jpg

高野山を通り過ぎると
今日一番の天狗木峠(982m)を目指します

ずっと猛暑に悩まされながら
ウィダーの補給食だけで頑張ります
お腹の中はポカリでチャプチャプです
固形物が全く取れてません

conv0017_20130724061530.jpg

この辺りまで来ると随所でいい眺めに遭遇します

conv0018_20130724061532.jpg

そしてCP1の高野豆腐伝承館に到着しました(写真なし)
が・・・

なんと此処には食べ物がまったく売っていません
あるのはアイスクリームと無料の豆腐だけ・・・

しかたがないのでここでテーブルでアイス食ってると
健脚のローディーと車で来た2人組の女性とお店の夫婦が寄り集まってきて
自転車談義で盛り上がります
が・・・

くつろぎすぎて大幅にタイムロスです(*^。^*)
おかげて体は少し楽になりましたが
お腹は満たされなないまま
次のチェックポイントを目指します

ここからは下り基調でいい感じですし
僕の大好きな天川村が待っています

ここは子供たちや無くなった両親と
車で夏場に良く涼みに来たところです

感慨深く自転車をこぎこぎしていると
見えてきました!
猿谷貯水池が!

conv0020_20130724061534.jpg

続く・・・


↓↓↓ぽちっとしていただくと元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

BRM721近畿200km高野山なんとか完走!

2013.07.22.13:04

7/21は200km高野山ブルベでした
なんとかゴールできたものの、猛暑の中過酷な展開となりました・・・





朝6時に自宅を車で出発し、集合場所のりんくうタウンに向かいます
りんくう着きましたが、結構蒸し暑い・・・
高野山も前日の予報では最高気温が29度・・・
先が思いやられます

今回は50名枠ということで、こじんまりとしたブルベです

conv0001_20130722125932.jpg

ブリーフィングを受けましたが
CP1は今回コンビニではなく
高野豆腐伝承館なる場所(此処があとでポイントとなります)
高野山には食事の場所がないことを聞きましたが
この時は何気に聞き流してました(これが後でとんでもないことになる)

conv0002_20130722125935.jpg

ぼくの決戦用バイクですが
ちょっと変です

前日入念に忘れ物チェックをしたにもかかわらず
やはりしでかしてしまいました(*^。^*)
そう給水ボトルを忘れました!
ポカリ500mlを代用です

conv0003_20130722125936.jpg

その後は8:00に皆装備チェックを受けて各自出発していきます

conv0004_20130722125938.jpg

これはりんくうで一つ目の橋の下にあるヨットハーバーです

conv0005_20130722125942.jpg

橋の上からの眺めもいい感じです

conv0006_20130722130058.jpg

その後はどんど南下し、山中渓と雄ノ山峠を越えて和歌山に潜入します
これは紀ノ川にかかる川辺橋です
近畿ブルベではよくこの橋を越えて行くコースがあります

conv0007_20130722130101.jpg

橋を越えたら紀ノ川沿いに上流へ9⇒10⇒130⇒424号線を進み
途中から3号に曲がったあたりからはのどかな風景が広がりますが
涼しくなるどころか
気温がじりじり上がっていくのがわかります

conv0008_20130722130103.jpg

途中からは要所要所で
遠くの山奥の風景がきれいに見える個所がありますが
ほんの一瞬です((+_+))

conv0009_20130722130106.jpg

続く・・・

↓↓↓ぽちっとしていただくと元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

真夏の暑さ対策

2013.07.19.06:46


真夏のブルベの奮闘記を見ていると、
猛暑のためDNFが続出!!!なる記事をちょくちょく見かけます(*^。^*)

週末にBRM近畿200km高野山に出走しますが
その前にこちらも対策を打たねばと
Y’Sロードやウエパーいってみたものの
使い勝手、価格的にピタッと来るものがない・・・

ネットも見たけど、大きさがわからない・・・

困ったあげく、最後にコーナンいってみたらこんなもの発見!
値段も安いのでとりあえず買ってビニール袋から出してみた

僕が当初ほしかったのは、頭の汗が目に入らぬようバンダナ形式の品
そして買ったのがこれ
これはほんとは湿らして首に巻くようですが
取り出して頭に巻いてみるとちょうどいい感じ(^O^)/
conv0002_20130719062045.jpg

僕はでかメットなので頭に巻いてもかぶれました。
汗取りとクールダウン含めて使い勝手がよさそうです


そしてこちらが首まき用
水を含まして首に巻いてみるとひんやりいい感じです
でもMAXしめらすと結構な重さになりますが
試しに使ってみようと思います
conv0001_20130719062043.jpg

おもいつきで買って
ぶっつけで使用するので少し不安が残りますが
二つ買って1000円でお釣りがくるくらいですので
まあいいっか(^O^)/


↓↓↓ぽちっとしていただくと元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

生駒登山の続き・・・

2013.07.14.08:33

最近暑いのと
慢性的または突発的な仕事の対応で
けっこうバタバタしてて
ちゃりの出撃回数がめっきり減ってしまいました(;_;)/~~~

今日も自宅でお仕事です(;_;)/~~~

でも来週はブルベ721近畿200km高野山です(^O^)/

久々の山岳コースで高野山から天川村を抜けて
吉野へ抜けて紀ノ川沿いに下って帰還です

とても楽しみですが、事前のトレーニングができずぶっつけ本番となりそうです
まあタイムは気にせずのんびり写真撮りだめしつつ走ってきます!


この前の続き・・・
生駒は家から近くちゃりでも登山でも重宝しています
これは枚岡公園内にある額田山展望台から大阪湾をみた景色です
conv0002_20130714081248.jpg

少しガスってましたが大阪湾の全景が見れていい感じです
風も気持ちよく吹いています
conv0001_20130714081246.jpg

暗峠目指していきましたが
途中にはきれいなアジサイが咲いてました
conv0005_20130714081255.jpg

暗峠を奈良側に下った茶屋で一休みして
かき氷食べて段々畑の写真とったら折り返して308号線を下ります
conv0004_20130714081252.jpg

下りは自転車ではあっという間ですが徒歩だと長く感じますね
その上激坂徒歩下りは結構膝にきます(*^。^*)
すぐに前歩きではお笑いになるので後ろ歩きで下って
無事石切神社に帰還です

↓↓↓ぽちっとしていただくと元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

大阪側から暗峠へ!!!

2013.07.09.06:14

といっても、ハイキングで登った時のことですが・・・(*^。^*)
どうしても家から2番目に近い峠ですので
ネタ的にも出演回数が増えてきますね

今回は石切神社に車止めて、徒歩で登ってきました

conv0006_20130709060138.jpg

この坂はロードでフルブレーキで下ったことは何度もありますが
初めて歩いて登って見ての感想・・・
こっこれはロードでは登れない・・・
気になって帰って調べてみたら400m登るのに2.4km
ということは平均勾配は400/2400=16.6%・・・

conv0007_20130709060141.jpg

やはりここは東京の和田峠を越えてますね・・・
和田峠は峠少しが激坂区間で、ここはなんとか乗り越えられましたが
暗峠は激坂区間が長すぎます・・・
しかも勾配が半端じゃない!

conv0008_20130709060142.jpg

しかも路面の要所要所に排水用の大きな溝がほってあり
クレバスのようにのろのろローディーを待ち構えている個所があります

conv0009_20130709060145.jpg

案の定すべてのマウンテン・クロスバイクのチャレンジャーは当然のこと
ローディーたちもあっさりと餌食になってました
(靴脱いで靴下で登るローディーもいましたね(*^。^*))


↓↓↓ぽちっとしていただくと元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ




梅雨の間に

2013.07.03.07:49

この前のパンクを機に前から買いだめしていたタイヤに交換しました(*^。^*)

conv0011_20130703074748.jpg

が、あんまり趣味良くないですね((+_+))



↓↓↓ぽちっとしていただくと元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

プロフィール

you×you

Author:you×you
関西在住のローディーです。
東京での4年の単身生活の間に、先人に導かれロードの楽しさに開花!
初代バイクはGIANT DEFY3です。
現在はソロツー主体に勝手きままに各所に出没しております。
新しい相棒はリドレーエクスカリバー! 皆さまよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR