美山⇒五波峠⇒日本海小浜へ

2013.11.28.06:45

此処のお店の名前は、田歌舎っていうんですね!

conv0018_20131128061154392.jpg

宿泊施設もあるみたいで、
お客のかわいい女子がお店の人にお願いされて
楽しそうにウサギの散歩をさせていましたが

足におしっこかけられて泣きそうな顔になってました(*^。^*)

conv0019_2013112806115848e.jpg

お腹も一杯になったので、
本日の大波の五波峠を目指します

前日が雨天だったせいか
峠までずっとウェットな状態が続きます

出ないとは言われながらも
いつ出てきてもいい雰囲気の中
クマにびくびくしながら3人かたまって進みます

conv0020_2013112806120271a.jpg

途中で伐採用の運搬機に遭遇
なかなかかっこいいですね~♪

conv0021_20131128061205353.jpg

路面が荒れ荒れでしたのでゆっくり進みます

美山自体が標高が高いため
峠までは思ったより楽に到着です(^O^)/

此処には関西には珍しく
立派な石碑がありました!

conv0022_20131128061208949.jpg

紅葉もきれいですな

conv0023_20131128061310951.jpg

ここからは一気に日本海目指して下りますが
やはり日本海側ですね

気温がぐっと下がってて
寒いこと寒いこと((+_+))

conv0024_201311280613137cc.jpg

そして小浜市に潜入です!
この後はひたすら駅目指してこぎこぎします

日も結構落ちて
17:00頃には小浜駅に到着(@^^)/~~~
海はすぐそこでしたが
もう僕たちに海を見に行く気力は残っていませんでした(@^^)/~~~

さっさと自転車をたたんで
敦賀行きの普通電車に乗って1時間
敦賀で45分まってサンダーバード乗って
1時間程度で梅田に到着!

のんんびり楽しいツーでした(^O^)/

conv0025_201311280613159ce.jpg






↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

美山⇒五波峠⇒日本海小浜市へ その2

2013.11.22.18:22

途中、デイリーヤマザキで大福もち食べながら休憩していたら
目の前を、テントやお鍋しょったランドナー軍団が通過
結構女子が沢山いてうらやましい限り・・・

こっちは男3人色気なし(*^。^*)

そしたらOさん突然元気になって
よし行くぞ!!!
との掛け声とともに爆走しだした!

残る二人はOさんの回復ぶりを変に思いながら
Oさんの後を追っかけていると

なんとOさん
ランドナー軍団を
煽っては抜き
また
煽っては抜き・・・

なんだ女子に過剰に反応して
元気が出ていただけなのね・・・(@^^)/~~~

conv0010_2013112218205826c.jpg

まあOさんはOさんのペースで
僕とM君はマイペースでのんびり風景を楽しみながら
進んでいきます

conv0011_201311221821013fb.jpg

美山は何度かきましたが
こんな滝があるなんて知りませんでしたね~(@^^)/~~~

conv0012_201311221821056de.jpg

そして13:30頃に萱ぶき屋根群落に到着です!

conv0013_201311221821072d6.jpg

M君も元気なので
小休止した後、五波峠に向かいます

conv0014_201311221821095ea.jpg

そして今日の昼食ポイントに到着です!
名前は忘れましたが、五波峠に向かうT字路角にあるお店です

conv0015_20131122182159817.jpg

お店に入るとひと組のお客さんだけで
店員さんがいません((+_+))

カウンターの上に呼び鈴があるので押してみると
別棟から気さくなお姉さんが注文取りに来てくれました
お店の中には暖炉や手作り椅子があっていい感じです!

conv0016_20131122182202a38.jpg

凍えた体を温めながら待つこと15分
僕が頼んだかぼちゃパイがやってきました(^O^)/
これが結構具だくさんでおいしかったっす!
お水も天然水でむちゃうまでした!

conv0017_20131122182204aa4.jpg

ここでお姉さんに熊の出没情報をヒアリング

五波峠に向かう道にはクマは出るらしいが
今日は大丈夫ではないかとのこと(^O^)/

これで少しは安心して峠を目指せます!

続く・・・

↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

物欲の秋にヘルメット購入! (@^^)/~~~

2013.11.18.22:11

食欲にはあまり関心のない僕にとっては、

今年の秋はプチ物欲に走ってみようかと(@^^)/~~~

そろそろ長年使っていたBELLのヘルメットもへたってきたことだし

ここらでメットを新調してみよう!

と思って、いろいろとショップで試着して見た(^O^)/


でも

背が小さく頭のでかい僕には

横幅のある大きめのメットは全然似合わない・・・

個人的にはOGKが欲しかったけど

かぶって見るとなぜかでかい頭がますますでかく見える・・・((+_+))


そんな中、見つけたのがKASK!

このメット横にはでかくなくて

結構ふところがあるため、でかい頭をしっかりと包んでくれる!


お値段は結構するので、ここは迷わず海外通販のWIGGLEをぽちっと!

待つこと10日・・・今日到着です(^O^)/



せっかくなので新旧メットの比較をしてみた!



高さはBELLよりKASKが少し高いようです

conv0014_20131118215521e67.jpg

横幅は同じくらい

conv0015_2013111821552583e.jpg

でも横から見るとBELLよりKASKの方が一回り小さく見えます

conv0016_201311182155269ff.jpg

外見上は大きな違いがなさそうですが

ここで決定的に違う機能がありました!

実はKASKのアジャスターは自由に角度を変えられるのです!

conv0013_2013111821542764e.jpg

そのためにこんな感じで
後頭部の大きな僕にとっては後頭部に引っかかる形で
頭をすっぽりと覆ってくれるため
心地よいフィット感があります

conv0012_201311182154254e2.jpg

こんな感じで首のあたりからしっかりと固定してくれる感じです

conv0010_201311182156529af.jpg


重さもBELL297gに対してKASKは260gということで
37g首への負担が軽くなりそうです!

まだ家の中でしかかぶってませんので
走って見ないとフィット感や軽快感が実感できませんが
次のツーが楽しみです!

↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

美山⇒五波峠⇒日本海小浜市へ

2013.11.17.17:35

今回はいつものOさんと、初参戦のM君と一緒にツーしてきた!

ルートは
阪急川西能勢口駅マックに8:00集合⇒173号⇒一庫ダム⇒106号⇒477号⇒372号⇒453号⇒19号⇒38号⇒美山⇒224号⇒五波峠(くま出没要注意!)⇒162号⇒小浜駅(此処で輪行帰り支度)⇒敦賀経由サンダーバード⇒大阪20:30着!
てな感じです!

せっかく日本海まで出ましたが着いた時間が遅いため、海は見れずでした(@^^)/~~~



まずは川西池田から一庫ダムへ向かって登っていきます!

conv0001_20131117173400a3e.jpg

少し進むとダムが見えてきます

conv0002_201311171734025d3.jpg

ダム沿いにはフラットで快適な道路が続きます

conv0003_20131117173404de0.jpg

ダムを過ぎると、山肌に何やら仏像らしき姿が見える場所が出現します!

conv0004_2013111717340663e.jpg

まだ大阪府の能勢町あたりかと思いますが
山が色づいていい感じです!

conv0005_201311171734083fb.jpg

紅葉と銀杏のコントラストがきれいです!

conv0006_20131117173454249.jpg

今回M君はOさんと同じくクロモリバイクで参戦です!

conv0007_20131117173456af4.jpg

のんびり風景を楽しみながら進みます

conv0008_201311171734584a1.jpg

途中ヤマザキで休憩です
この辺りはローディーがよく通るため、専用のスタンドも用意していただいております!
ありがたやありがたや~♪
ここで大福もちをほおばり小休止です

conv0009_201311171735014ff.jpg


続く・・・

↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

サイクルモードに行ってきた! その2

2013.11.14.06:48

これはリドレーのNOAH FIRSTです
デザインはシンプルですがいい感じです!

conv0011_20131114061102551.jpg

これは試乗したリドレー ヘリウムです
これも軽くてクイクイ進みます
フレームのみなら750g・・・ムムム・・・軽すぎ・・・

がちがちの硬さではなく、オールラウンド的に使用できそうでしたね
性能はいいのですが、デザインは好みが分かれるところですかね~

conv0012_20131114061107ccb.jpg

これは試乗したピナレロゴグマ
駆動系がカンパの電動でした!

初めて操作しましたが、シマノの電動と違って親指も使用するのと
親指用のシフトレバーの位置が僕の手とはあってなかったのか
少し操作に戸惑いましたね。
操作性はやはりシマノの方がいいような気がします

conv0014_2013111406110822e.jpg

ここからデローサです
僕が行った時は試乗は予約制ということで
面倒なので頼みませんでしたが
今から思えば乗っっときゃよかったな~と後悔((+_+))

conv0015_20131114061111b60.jpg

これsotoshiさん絶賛のデローサのスーパーキングです

conv0016_201311140611137df.jpg

888が何を意味するのかは謎ですが
デザインは抜群ですね!

conv0017_20131114061355db6.jpg

これクォータですがこのデザインにも好感が持てましたね

conv0019_20131114061400242.jpg

これはBOMAです
硬派向けのデザインでしょうか!

conv0020_20131114061403d24.jpg

これはPANAのクロモリです
レトロな感じで
年をとったらこんなバイクでのんびり日本一周とかしてみたいもんですね
(たぶんできないでしょうが・・・)

conv0023_201311140614585df.jpg

バイクでお腹がいっぱいになったので
駐輪場に来てみるとこんな痛バイクが!
まあ走っている間はなんの絵だかわからないのでしょうけどね~
でも走っているときってどんな感じに見えるのでしょうね~

conv0024_201311140615008ea.jpg



↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

日本海 三方五湖に行ってきた! 最終章

2013.11.12.06:46

これは敦賀の駅前のお寿司屋さんで食べた海鮮丼です!
漬ですが、魚が新鮮でぷりぷりもんで
おいしかったです(^O^)/

conv0031_201311120616038f4.jpg

敦賀からすこし戻って
美浜に向かって進んでいる途中の海岸線です

conv0022_20131112061454a2e.jpg

ここは水晶浜海水浴場です
原発とは目と鼻の先ですな~

conv0023_20131112061457828.jpg

此処から半島を東に横断して
馬背峠トンネル抜けたら敦賀湾に出ました
少し海岸線を進むと気比の松原に出ます

conv0024_2013111206145868d.jpg

結構なが~い松林が続きますね~♪

conv0025_2013111206150264f.jpg

せっかくなので松原海水浴場に行ってみると
釣りしたり、ぼーっと海を眺めたり
みんな思い思いの休日を過ごしてましたね

conv0026_2013111206150723e.jpg

松原抜けると埠頭の倉庫群に出会いました
ちょっとレトロ?な倉庫でしたよ

conv0027_2013111206155499f.jpg

海には海上保安庁の巡視艇が止まってました

conv0028_2013111206155615e.jpg

市街地に進むと気比神宮が見えてきました

conv0029_20131112061558fbf.jpg

敦賀の駅に着いたのが14:30くらいでしょうか
ほんとはここから琵琶湖まで戻る予定でしたが
それだと遅い昼食もゆっくり取れないし
せっかく敦賀まで来たのにとんぼ返りはないかなと思い
敦賀から輪行で帰ることにしました

冒頭の海鮮丼を駅前寿司屋で食べて
宇宙戦艦ヤマトのブロンズ像みて
そのあとは電車でのんびり大阪まで帰りました(^O^)/

conv0030_201311120616001da.jpg

おしまい

↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

サイクルモードに行ってきた!

2013.11.09.17:24

今日は天気も良いのでロードに乗って南港まで行ってきた!

コースはこんな感じでしたが、
初めてのベイエリア訪問で結構新たな発見が!!!

自宅を出て、西へ西へ~中之島⇒中央大通り⇒天保山⇒なみはや大橋⇒新木津川大橋⇒南港通り⇒南港大橋⇒南港⇒インテックス大阪へ!



とりあえず会場着くまでに撮った写真を張り付けてます(@^^)/~~~

これは海遊館前の埠頭
conv0001_201311091727150f9.jpg

ここでカメラを地面に落してしまい(泣)
その後写真の左上が曇るようになりました((+_+))

今は閉館してるのかな~? サントリーミュージアム
昔はここに3Dのシアターがあったような気が・・・
conv0002_2013110917271893c.jpg

右に見えるのは築港の赤レンガ倉庫です
立派な赤レンガですが、場所が悪いのでなかなか利用価値がないようですね
大阪のベイエリアはどうしても埋立地っぽく、ほこりっぽく、緑がほとんどなくって
トラックばっかりで、排ガスまみれで・・・

東京や横浜とは雰囲気がまったく異なりますね
もっと海もきれいならいいんでしょうけどね・・・

conv0003_20131109172720dcf.jpg

ここからはなみはや大橋の上から撮った写真が続きます
これは港大橋
conv0004_201311091727229dc.jpg

これは上りと空(@^^)/~~~

conv0005_20131109172723f11.jpg

これはクレーン(@^^)/~~~
なんだかこういった巨大構築物にも興味がいってしまいます
さすがこの辺りは海辺の工業地帯ってかんじですね!

conv0006_20131109172831304.jpg

これ製鉄所の建物ですが、なんでしょうね???

conv0007_20131109172833aeb.jpg

これは巨大な高炉のようです

conv0008_201311091728355fb.jpg

そして3重に巻かれたループ橋である新木津川大橋を渡り

conv0009_20131109172837dd7.jpg

やってきましたサイクルモード(^O^)/
自転車預けて、お金払って

conv0021_20131109174941569.jpg

試乗手続き済ませたら
まずはリドレーのNOASに乗ってみた!
いやー軽いバイクですね!
ホイールがFF製でディープのせいか
クイクイ走ります!

コンポは僕と同じアルテですが、
なぜか変速が全然軽い・・・
何が違うのか不思議です((+_+))

conv0010_201311091728391e5.jpg

続く・・・


↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

日本海 三方五湖へ行ってきた(^O^)/ その2

2013.11.03.09:30

若狭の熊川宿を抜けて303号線の途中から北上
倉見峠を越えて27号横の農道をゆっくりと進むと・・・
台風のおかげか、道路が崩れてた((+_+))
conv0011_201311030931520f8.jpg

後戻りはできないので
ここを乗り越え先に進みます
そしてやっと三方五湖に到着(^O^)/

conv0012_201311030931559bc.jpg

ここから時計回りに周遊します

conv0013_20131103093156e76.jpg

でも途中から車道はなくなり
周遊のための遊歩道を進みますが・・・
ここも台風の影響がまだ残っており
路面は土砂ほこりが残ったままです((+_+))

conv0014_20131103093158b6e.jpg

景色も結構単調で
期待していたほどでは無かったですな~

conv0015_20131103093159fb5.jpg

このトンネル抜けると海のようです

conv0016_201311030932456f4.jpg

三方五湖を抜けて若狭湾の早瀬海水浴場に出ました

conv0017_201311030932464aa.jpg

此処からは湾に沿って進みます

conv0018_20131103093248c7d.jpg

海も少しずつ澄んできました

conv0019_201311030932506de.jpg

そして、遠くに美浜原発が見えるところまでやってきました(^O^)/

conv0020_20131103093252fa4.jpg


続く・・・

↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ
プロフィール

you×you

Author:you×you
関西在住のローディーです。
東京での4年の単身生活の間に、先人に導かれロードの楽しさに開花!
初代バイクはGIANT DEFY3です。
現在はソロツー主体に勝手きままに各所に出没しております。
新しい相棒はリドレーエクスカリバー! 皆さまよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR