師匠参上!!! in奈良

2013.12.30.17:39

30日は僕が師匠と仰ぐ会社の後輩ちゃんと
生駒の峠を攻めに行ってきた(^O^)/

コースはこんな感じで87kmですが
結構足にきました(*^。^*)



奈良に帰省中の師匠とは9:30東生駒のマックで待ち合わせ
ここから時計回りで
信貴山⇒十三峠⇒大阪側に下る⇒大阪側から暗峠を攻める⇒生駒駅で解散
といったルートです。

今日は師匠のために
生駒山系坂バカ堪能コースをご用意しました(@^^)/~~~

僕もはじめてのコースを取り交ぜて進みます

当初は暗峠をまだ上れる奈良側から進もうとルートを組んでいたら
師匠からクレームがつきました(@^^)/~~~

是非大阪側からアタックしたいとの申し出です
暗峠へ向かう308号線は
平均勾配20%、MAX37%という凶暴な峠です\(◎o◎)/!


僕は奈良側からはよく下ります
たまに大阪側から無謀なチャレンジャーがやってきます

しかしながら・・・

未だかつて自転車に乗ってこぎこぎしながら激坂を上がってくる
つわものにあったことがありません

だいぶ前に見たローディーなどは
クリート靴を脱いで靴下で自転車を押してましたね(@^^)/~~~

ということで師匠のたってのお願いということで
それはかなえてあげなきゃと思いましたが

当然僕など上る資格も体力・テクニックなく
師匠を308号線の導入部までは案内し
そこからはお一人でアタックしていただくことにしました

ぼくはといえば308号線を通らず迂回ルートで峠を目指します
(でもこの迂回コースは本当は自転車NGのようです(*^。^*))


当然師匠とツーするときは写真をのんびり撮っている時間などありません
休憩時間もほとんどなしでひたすら上りをこぎこぎします

僕もどんくさいことに
カメラはあれど
電池を忘れてしまい、全くつかいものになりません

唯一スマホで撮った写真がこの1枚だけ(@^^)/~~~

conv0001_20131230173533d4e.jpg

さすが師匠です
足をつかずには登れなかったようですが
途中3度の足ピリピリ時の休憩以外は
自転車を延々押すことなく
いつの間にか完走してました!

師匠恐るべし!!!

その後は近鉄生駒駅のラーメン屋で遅い昼食取って
師匠は東へ、僕は西へ

163号線で清滝峠越えて
16:00には帰還しました!

本年はこれが走り納めとなりました!
皆さま来年も安全運転に心がけましょう!


↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ


相生牡蛎ツアー 後編

2013.12.24.18:56

これは相生のペーロン城の道の駅でいただいた牡蛎です(^O^)/
通常3個で300円のところ
本日は4個で300円でした!

お味はというと・・・
仕上がり具合が均一ではなく
たまにじゃりじゃりのものやら
半焼きのものやら
カラカラのものやら
いろんな牡蛎がおいしく味わえましたね(@^^)/~~~

conv0013_20131224184431558.jpg

ところ戻って室津港で
地元のおじさんが面白いと言ったお好み焼き屋に行きましたが・・・
お味がいいのか聞きそびれていたような・・・

案の定
入って見ると・・・

室津まで牡蛎を食べに来たのに
お好み焼きのメニューに牡蛎が入っていません\(◎o◎)/!

しかも面白いのはお店のおばちゃんのこと・・・

仕方なく僕はメニューにのっていた
きつねうどんと豚玉焼きを注文!

お味はおいしかったけど
此処では肝心の海産物が全く食べれませんでいた((+_+))

conv0009_20131224184423655.jpg

そそくさと遅い昼食済ませたら
どんどんすすんで冒頭のペーロン城に到着です!

conv0011_20131224184426e93.jpg

ここではやっと牡蛎にありつけました!
皆おいしくいただきました!

conv0012_20131224184429571.jpg

ペーロン船もこんな感じです!

conv0014_201312241845174ec.jpg

日も暮れかけて寒々としてきましたので
ここいらでツーも終了です!

あとは相生駅でバイクたたんで
輪行で大阪まで帰りましたとさ!

conv0015_20131224184520150.jpg




↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

相生牡蛎ツアー

2013.12.23.16:30

この3連休中に会社のロード仲間3人と
相生牡蛎ツアーに行ってきた(^O^)/

当初は土曜日予定が
天候不順のため日曜日に変更!
少し曇りがちで、気温は最低でしたが
なんとかミッションコンプリートしてきました(^O^)/

コースはこんな感じで130kmです
今回は極力大型トレーラーを避けるべく
姫路あたりでは結構迂回して進みました



集合は元町マックに8:00
5:30に起床して6:00に出発しようと準備してたら
コース係のOさんからメールが(@_@)

みると強風対策のため
昨晩コースを変更したしたとのこと\(◎o◎)/!
あわてて、ガーミンに地図を書き込みます
(結局それほど風は強くなかったのでこのコースは却下されましたが・・・)

そのほかI君からもメールがあり
寝坊したので宿舎から自走を断念し
輪行で行きますので遅れますとのコメントが・・・

おかげで当方の出発も20分遅れ
いそいでこぎこぎ元町マックを目指します

急いでこぎこぎ2号線を西へ進むと
魚崎あたりでOさん発見
2人で8:10に元町マック到着!

M君はすでにくつろいでましたが
I君からメールが届き
今元町到着して組み立て中とのこと

しばしOさん、M君と3人で歓談しますが
なかなかI君がきません

そしたらI君メールが来て
集合場所は何処でしたっけ???((+_+))

長々書きましたが
結局8:00集合で出発は9:00となりました(*^。^*)
まあそんなに先を急ぐ旅ではありませんし、のんびり進みます~♪

conv0001_20131223160306b0b.jpg

途中明石大橋を通過し

conv0002_2013122316030857c.jpg

途中のコンビニで小休止

conv0003_20131223160311f92.jpg

市川を越え

conv0004_20131223160313365.jpg

石見漁港を越え


conv0005_20131223160314d52.jpg


西島、家島を遠方に眺め

conv0006_2013122316040434b.jpg

室津の街並みを散策し

conv0007_20131223160406adb.jpg

室津港の船を見つつ

conv0008_20131223160409f87.jpg

いい時間になりましたので
昼食場所を探していると

地元のおじさんが、少し行ったところのお好み焼き屋はおもしろいで!
とのアドバイスをいただき行ってみることに(@^^)/~~~

続く・・・


↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

福をもらいに!

2013.12.16.16:01

この前テレビ見てたら
東京の人も知らない大阪の名店探しみたいな
番組やってて
何気に見てたら

自宅からロードで30分程度の距離にある
近鉄布施駅によく当たるという宝くじのお店が紹介されていた!

ということで普段着姿でロードで行ってみた(^O^)/

JR放出(これではなてんとよみます)駅から
旧街道っぽい道を南下すると
布施の商店街につながってます

conv0001_201312161548141e2.jpg

なぜだかしりませんが
布施はえべっさんの街となっているようです

conv0002_201312161548176de.jpg

そして布施駅に到着し東へ少し進むと
そのお店はありました。

conv0003_20131216154821502.jpg


写真でみるとなんの変哲もないのですが
ここの福娘(年齢は娘ではないかも・・・)がすごいらしい
本名が

大福さん

恵比寿屋さん

福徳さん

大富さん

と縁起のいい氏名ばかり(^O^)/


早速行って3列中真ん中の列に並んでみたものの
気になって左右の福娘の氏名を確認すると
福娘4人衆ではない名札をしていた\(◎o◎)/!

4人が常時レギュラーではないみない
少し気落ちして僕の順番が回ってきて
名札に目をやると・・・!

なんと恵比寿屋嬢でした(^O^)/
往年はおきれいだっだのだろうなと
まじまじ見詰めながら宝くじを注文!

支払いのときには
当たりますようにと
打ち出の小づちで祈願をしてくれました(^O^)/

こんなに気持ち良く宝くじが買えたのは初めてです
なんだか当たる予感がビンビンしてきました(@^^)/~~~

http://www.takarakuji-get.com/uriba/husecc.html


↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

京都紅葉ポタ その3

2013.12.14.06:39

永観堂の続きですが(*^。^*)
ここの池からの紅葉はとてもきれいなものでしたね

conv0026_20131214061640a76.jpg

あとは

conv0022_201312140616301c2.jpg

ちょっと

conv0023_201312140616320c7.jpg

中途

conv0024_201312140616358c9.jpg

半端な

conv0025_201312140616375fd.jpg

紅葉でしたが

conv0029_201312140617372b6.jpg

たまにはこんな赤もあって

conv0030_201312140617402cf.jpg

こんな変わり種もあって

conv0031_20131214061847d4a.jpg

結構紅葉を満喫できました(^O^)/


↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

京都紅葉ポタ  その2

2013.12.11.21:23

昼食後は永観堂に行ってみた(^O^)/

conv0011_201312112101410e4.jpg

あとは

conv0012_20131211210145f4a.jpg

いろんな

conv0013_2013121121014898e.jpg

写真を

conv0014_20131211210151910.jpg

思いつくまま

conv0015_20131211210155726.jpg

気の向くままに

conv0016_20131211210307543.jpg

はりつけて

conv0017_20131211210313d31.jpg

みました!

conv0018_201312112103167eb.jpg

天気も良く


conv0019_20131211210318833.jpg

続く・・・


↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

生駒紅葉ポタ

2013.12.08.21:29

今日は午前中時間が空いたので
生駒をポタポタ

まずは阪奈道路沿いの旧道上って
乗馬クラブの前を通過

conv0001_20131208211802a79.jpg

そしていつものごとく生駒ケーブル沿いに
宝山寺まで登って
生駒の奈良側の中腹を南下して
電波塔群眺めて
conv0002_2013120821180495c.jpg

暗峠に行って

conv0003_20131208211807b6d.jpg

奈良側をまた南下して

conv0004_20131208211809a9a.jpg

紅葉眺めて

conv0005_20131208211811b3e.jpg

十三峠に出て
大阪側に下って

conv0006_20131208211853c9e.jpg

家の近くまで戻ったら
前まであった工場がなくなってて
更地になってて
一人のおじさんが荒涼とした崇敬を絵にしてて
その姿がまた絵になって

conv0007_20131208211855384.jpg

寒かったけど短時間で結構楽しめました(*^。^*)


↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

ところでこの前買ったKASKのメットですが
これ結構いい感じです(^O^)/

ウォーマーかぶるとクリアランスが
ほとんど残っていませんでしたが
頭にぴったりフィットして
締め付けられることもなく
振動でずれることも全くなく(先代のBELLは結構ずれてました)
最後までメットに触れる事なく走破できました(^O^)/

conv0008_20131208213845295.jpg

このメットお薦めです(^O^)/

京都紅葉ポタ

2013.12.06.06:50

少し前に京都の紅葉を見にポタしてきた(^O^)/
まずは泉涌寺!
此処は東福寺の東側にあります

conv0001_2013120606512480f.jpg

格子模様がきれいだったのでぱちり

conv0002_201312060651266ec.jpg

いけばなはよくわかりませんが、これっていいんでしょうかね?

conv0003_2013120606512913e.jpg

お庭はいい感じです!

conv0004_2013120606513109d.jpg

コントラストがなかなかきれい!

conv0005_201312060651341e6.jpg

そのあと一旦鴨川まで下ってポタポタ
天気も最高!
ただカメラが壊れたままなので
左上の曇りのせいできれいさ半減といったところでしょうか(*^。^*)

conv0006_20131206065215186.jpg

川端御池の交差点まで北上して平安神宮めざして
疏水沿いを東へ進みます

conv0007_20131206065217f0f.jpg

そしてお目当てのうどん屋にきたら
とんでもない行列が!!!\(◎o◎)/!

conv0008_20131206065219c0f.jpg

山元麺蔵といいます

conv0009_20131206065221de0.jpg

まだ天気がよかったので我慢して並びましたが
荒れた天気ならまず並びませんでしたね

いただいたのは肉とごぼうが入ったつけ麺です!
これは結構おいしかったですが
麺が長いこと長いこと!

conv0010_20131206065224c60.jpg

続く・・・

↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ
プロフィール

you×you

Author:you×you
関西在住のローディーです。
東京での4年の単身生活の間に、先人に導かれロードの楽しさに開花!
初代バイクはGIANT DEFY3です。
現在はソロツー主体に勝手きままに各所に出没しております。
新しい相棒はリドレーエクスカリバー! 皆さまよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR