初めての金剛山

2014.02.25.20:40

石川南下して
途中から201号に入って
着いたのが観心寺(^O^)/

ここっていろんなブログで
出てくるお寺ですね
ここからみんなタイムアタックしてるのでしょうか?

conv0007_201402252023391d9.jpg

観心寺からは310号線に入って
途中で705号に入って金剛山を目指します

でもうかつなことに
この辺りって標高は500mくらいなんですが
雪が結構路面にもちらほら残っています
谷間のお家なんかは御覧のとおりです((+_+))

conv0009_20140225202345dcd.jpg

道路途中にあった階段はこんなかんじ

conv0010_20140225202347285.jpg

此処に来るのは初めてですので
終点がどうなっているのか
さっぱりわかりませんが
とりあえず行けるとこまで行ってみます(@^^)/~~~

そしてたどり着いたのがここです(*^。^*)
此処から先は舗装がないためか
雪が地面にこびりついたままです

上っていくとロープーウェイの乗り場なんでしょうね(*^。^*)
しょうがないのでここで打ち止め
Uターンして帰路に着きます

conv0004_20140225202336b52.jpg

今回はほぼ同じ道をトレースして帰ります
またまた見つけた梅の木です

conv0008_20140225202342b90.jpg

この石川沿いのコースはいい感じで気に入りました!
次回は金剛山パスして
水越峠に行ってみようかな!

↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ



風邪なのか花粉症なのか??? とりあえず走って見よう!

2014.02.23.17:40

うちの会社では先々週くらいからインフルが流行ってて
僕も健康管理に注意してたんですけど

先週くらいから頭くらくら、のどの痛み、せきなど出て
これはひき始めかなと・・・

自ら個室に隔離して様子を見ていたけど
結局体温は平熱どまり・・・

でもせきは出るし鼻水は出るし・・・

ちょっと早いけど
もしかしてこれって
毎年恒例の花粉症???

家で悶々としていてもストレスたまるだけなので

今日は天気いいし
思いきって、山へツーに行って検証してみた(@^^)/~~~

コースはこんな感じで97km程度
10時過ぎに出て、15:30には帰還しました



近畿自動車道に沿って南下し
(やはり近畿は朝一以外は日曜でも交通量が多く、走りにくいですね・・・)

大和川を上がっていきます

途中ですでに梅の花が咲いていましたね(^O^)/

conv0002_20140223172722b83.jpg

今回のコースは初めてで
ここで新しい発見が!!!

ルートラボで地図書いておきながら気がつかなかったのですが
大和川って上っていくと
石川っていう川と分岐してたんですね!

この石川に沿って走る道は
サイクリングロードもあるし(ただし路面が荒れてます)

道路も日曜日ならそんなに交通量も多くないし
結構快適に走れます!

どんどん上がっていくと河内長野まで行けるんですね!

石川の途中でちょっと変わった橋を発見
名を「たまでばし」といいます

conv0006_20140223172726762.jpg

富田林あたりで
もひとつ橋を渡って石川とはお別れ

どんどん金剛山を目指して進みます

conv0005_20140223172725856.jpg

そうそう思い出しましたが
富田林ってPL教がありましたね!

conv0011_201402231727288f6.jpg

うーん
いつ見ても

なんと表現したら
いいものやら・・・

conv0001_2014022317272078e.jpg

つづく・・・

↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

道頓堀ポタ

2014.02.22.08:31

この週末は天気も良さげで
どこか遠くへツーしたいなと思っていた矢先に
風邪引きました(-"-)

ということでこの前の御堂筋ポタの続きです(@^^)/~~~

奥に見えるのは言わずと知れたえびす橋
通称ひっかけ橋です

conv0002_20140222083042499.jpg

これは金龍ラーメンの立体看板

conv0003_201402220830442da.jpg

このゆるキャラはカニポンって名前でしたが
かに道楽のまわし者なのか???

conv0007_201402220830460b8.jpg

休日の道頓堀は多くの人でごった返してました((+_+))
この写真後でよく見たら
牛さんが道路上に吊ってあったんですね(*^。^*)

conv0008_20140222083049d24.jpg

やっぱりこんな都会ではなく

自転車でのんびりと
山や海に行く方が
僕には合っていますね(@^^)/~~~

↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

御堂筋ブラ

2014.02.17.21:35


昨日は天気も良かったけど
自転車ではなく徒歩で御堂筋界隈をぶらぶらと~♪

これは北浜にあるライオンズマンション
高級感あふれる外装です!
conv0006_20140217212801d8d.jpg

これは道修町にあった建物で
外壁にスリット上に木材を
ふんだんに使っています
でもこれって外の窓拭きどうするのでしょうかね(@_@)

conv0005_20140217212758f14.jpg

これは有名な瓦斯ビルです
行ったことはまだありませんが
建物内にはレトロな食堂があって
カレーがおいしいらしい・・・

conv0001_201402172127523c2.jpg

これは大阪の松竹座
外はたまに通るけど
入ってことはありませんね

conv0004_201402172127569d2.jpg

たまにはぶらりと
大阪の街中を歩いてみるのも
いいもんですね!

↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

休日出勤のあとで~♪

2014.02.15.16:27

今日は休日出勤した後、東梅田のウエパー寄って
雨の日のアイテムが安くなっていたので
思わず衝動買い(@^^)/~~~

その後、思い立ったように
南森町にあるカレー屋もり商店に初めて行ってみた!
ここは先日テレビに出ていて、場所を事前にインプットしていました!

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27046303/

テレビではここの「レンコンとひき肉のカレー」というのがおいしい!とのこと
しかし・・・
カレーは6種類ほどメニューがありましたが
既にお薦めメニューを含め半分は売り切れていた(;_;)/~~~

conv0003_20140215160833f55.jpg

残った3品のうち僕が頼んだのはバターチキンカレー
評判通りマイルドなカレーで
ちょっとパンチ力がなく物足りなかったけど
チキンが柔らかくて、
添えられてたキャベツや玉ねぎもアクセントになっててて
おいしく頂きました!

conv0009_20140215160836317.jpg


↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

またまた十三峠へ

2014.02.11.17:10

風はびゅんびゅんきつかったけど
午後ちょっと晴れ間が見えたので
近くの十三峠まで~♪

コースはこんな感じで50kmです


大阪側からの十三峠上り初めです

conv0005_20140211170238df1.jpg

今日は空気が澄んでいて
大阪平野がよく見えます

conv0006_20140211170240eb8.jpg

この峠自体は標高462mと
そんなに高くはないですが
車も少なく快適に上っていけます

途中には水飲み地蔵尊があって

conv0002_20140211170234e1f.jpg

そのままの湧水は飲めませんが
お供えにはいいらしく
人々がポリタンクに汲んで持って帰ってます

conv0010_20140211170331558.jpg


そこからは大阪平野が一望できます!

conv0004_2014021117023681f.jpg

十三峠こえたら
フラワーロードを南下して
信貴山向かって進みます

途中にまん丸のため池があります

conv0007_2014021117032794e.jpg

信貴山にはなぜか池の上に赤い陸橋が掛かってます
昔は観光客が沢山集まってたのでしょうね・・・

conv0008_2014021117032912d.jpg

山頂近くには朝護孫子寺がありまして
なぜだか駐車場入り口には
白虎が飾ってありましたね(@^^)/~~~


conv0001_20140211170231e74.jpg


風がきつい1日で
下界では結構あおられて
狭い道路ではすれ違う車にヒアヒアしましたが
いい運動になりました!


↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

淀川ポタ

2014.02.09.18:09

昨日は大阪でも雪がうっすらと積もりました((+_+))
今日は平地では溶けてなくなりました

天気はゆっくりと回復に向かって・・・
今日は少しは走れそう・・・

でも生駒山頂付近はまだ雪が残っているだろうから
ということで、久しぶりに淀川ポタしてみました

午後はお出かけの用事があったので午前中の短時間だけ・・・
淀川に沿って全速力で走りましたが距離はたったの35kmです(*^。^*)


淀川河川敷から生駒山頂を見ると
御覧の通り、白くなってます
conv0001_2014020917494463d.jpg

北側の箕面方面も御覧のとおり
conv0003_20140209174948866.jpg

ここいらでカメラの特撮を使って
淀川にある構築物を撮ってみました
青だけクローズアップしてみたけど
わかりますかね~♪

conv0002_2014020917494645b.jpg

こちらはいい感じです!

話は変わりますが、淀川はいつ走っても走りづらいですね(-"-)
なんでこんなに沢山のバリカーがあるのか(-"-)

原ちゃり対策で仕方ないのでしょうが
この辺りは、東京の多摩川とは全然違いますね((+_+))

やはり関西人はマナーがなってないのでしょうね・・・

conv0004_2014020917495059e.jpg

毛馬の水門には
蕪村生誕の記念碑がありました

conv0005_201402091749521e6.jpg

ところで蕪村って何した人?
こんな人でした(@^^)/~~~
確かに毛馬の生まれとなっていますね~

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8E%E8%AC%9D%E8%95%AA%E6%9D%91

さっさと流したら
午後は梅田のヨドバシカメラに
電池交換のため預けたお気にの腕時計を回収に!

結構安く電池交換できました!

そのあと
少し小腹が空いてきたので
前から気になっていた
肥後橋の里山カフェに行ってみた(^O^)/

conv0006_20140209175031e63.jpg

シフォンケーキ美味しかったですよ!


↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ



今日は暖かいので~

2014.02.02.16:17

今日は明け方雨だったけど
お昼ごろから天気も晴れて
しかも気温もぐんぐん上昇(*^。^*)

昨日の天気予報では
中国からPM2.5が関西まで到達するとか言ってたけど
今日の気象庁の画面ではこんな感じ

japan_detail_2014-02-02-15-00-00_large[1]


おお!これはなんとかなりそう!
ロードで出かけねばと
近場定番の生駒山墓参りコースに出発した(@^^)/~~~

大丈夫かなと生駒の山までへこへこ上って来たものの
眼下の大阪を眺めたらこんな感じ・・・\(◎o◎)/!

これってPM2.5は
まだましな方なんでしょうかね???

conv0004_20140202160411729.jpg

今日は15度仕様のウェアでしたが、すでに汗だくです
名前は知りませんが、こんな花が咲いてましたね
もうすぐ春ですかね~

conv0001_20140202160404963.jpg

今日はおニューのデュラホイールで出陣しましたが
体が暖まっていたせいか
追い風のせいか
クイクイ進みます
ふと気がつくと平地では30km/hを越えてます
いい感じです(*^。^*)

家でデュラ付きの愛車の雄姿をきらきらモードで撮ってみました(*^。^*)

conv0003_201402021604092d1.jpg

でもデュラのC24は地味ですね((+_+))
くるくるよくまわってはくれますが・・・

これ以上エンジンのパワーアップは不可能ですので
いろんなところで軽量化を図るしかないですかね~♪

ほんとはエンジンの軽量化が一番効果的かも(@^^)/~~~


↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ
プロフィール

you×you

Author:you×you
関西在住のローディーです。
東京での4年の単身生活の間に、先人に導かれロードの楽しさに開花!
初代バイクはGIANT DEFY3です。
現在はソロツー主体に勝手きままに各所に出没しております。
新しい相棒はリドレーエクスカリバー! 皆さまよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR