念願のかきおこ腹いっぱい食ったど~!

2014.03.25.22:27

自走で日生のお好み焼き屋 まるみまで~♪
ここで仲間とかきおこの特盛りを注文(^O^)/

conv0010_201403252224311b1.jpg

お好み焼きの中にぷりっぷりの牡蛎がゴロゴロ(^O^)/

conv0011_201403252224330d0.jpg

いや~うまかった!

conv0013_2014032522243893a.jpg


↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

BRM200のつづき

2014.03.23.21:30

これ途中にあった古墳です
奈良県には沢山の古墳がありますね!

conv0010_20140323211942178.jpg

またまたやってきました明日香の駅前です
ここから折り返し地点の宇陀を目指します!

conv0011_201403232119445dc.jpg

要所要所に

conv0012_20140323211947955.jpg

このようなのどかな風景が待っています

conv0013_20140323211949d5d.jpg

明日香はまたゆっくり来て
のんびりと散策してみたいものです
BRMだと入り口で写真を撮るだけですからね(*^。^*)

conv0014_2014032321195095b.jpg

宇陀の手前には延々と登る坂道があって
ここで体力を消耗してしまいますが
淡々と上って
少しくだって折り返し地点のコンビニで
カップラーメンをおいしく頂き
Uターンです!

そしてまたのどかな、川辺の小道を戻っていきます

conv0015_201403232120278b1.jpg

そして最後の上りの山中渓をパスしたら
あとはゴールに向かって海辺の道路を疾走します!

conv0016_201403232120290a6.jpg

走ること10時間でりんくうタウンに帰ってきました!

conv0018_20140323212034bb9.jpg

次の目標は4月第1週のBRM200完走だ!!!


↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

輪行の手順

2014.03.21.15:57

S師匠の要望にお応えし
写真集「輪行の手順」を作成しました(^O^)/

おそらく写真よりユーチューブの
動画の方がわかりやすいと思いますが
僕なりのポイントを写真で
お伝えしたいと思います。

まず用意するものは
右のポシェットと左の輪行バックです

conv0001_2014032114552832d.jpg

ポシェットの中身です
小物は全部詰めておくと便利です

conv0002_20140321145529ae6.jpg

これはばらす前の姿です

conv0003_20140321145532714.jpg

まずはボトルをはずします
うっかり残ったままだと
輪行バックの中に漏れることがあります
(経験者語る(*^。^*))

conv0004_201403211455344ea.jpg

バックとナビもはずします

conv0005_20140321145535f2a.jpg

チェーンは前後とも外外にしておきます

conv0006_20140321145640b7a.jpg

前後ホイールを外してフレームはひっくり返します

conv0007_201403211456428a5.jpg

チェーン、スプロケ、クランクなどは
ぼろきれで汚れを取っておきます
(ホイールを外す前でもOK)

conv0010_20140321145648e5c.jpg

クイックリリースレバーを取り外し
使ったぼろきれはスプロケにかぶせて

conv0008_20140321145644e16.jpg

その上からスプロケカバーをかけます
この方がなにかと汚れなくてすみます

conv0009_20140321145646bc9.jpg

チェーンカバーをかける前に
ペダルを1~2時の方向にしておきます

conv0011_20140321145901d1c.jpg

今度は後輪の金具の準備をします
後輪で外したクイックリリースレバーを使用します

conv0012_20140321145904aaa.jpg

バイクによって
プーリーケージが長い場合は
写真のように
チェーンをレバーにくくらせて
金具を取り付けます

conv0013_20140321145905a2b.jpg

チェーンとチェーンステーがはなれて
すれなくなります

conv0014_20140321145908179.jpg

するとこのように
プーリーケージが地面に着きにくくなります
反面出っ張りますが・・・

この時クイックリリースレバーはかなりきつめに締めておかないと
衝撃で金具が外れることがあります

輪行バックにたたんだあとで外れると
悲惨なことになります
(目撃者語る(*^。^*))

conv0015_20140321145909e71.jpg

くくらせないとこんな感じです

conv0016_2014032115000159c.jpg

どちらがいいかはバイクによります
事前に確認が必要ですね

conv0017_201403211500031d0.jpg

欠点としては運ぶ時
チェーンがチェーンステーにすれたままになります

conv0018_20140321150005d99.jpg

前輪にもフォーク保護のための金具を取り付けます

conv0019_20140321150007819.jpg

前輪のクイックリリースレバーは
できるだけ回しておきます

conv0020_201403211500099ca.jpg

バイクをサドルと金具で立てた後
両輪でフレームで挟みます
この時ハンドルを折り曲げる方向に
スプロケを持ってくる方がいいような気がします

conv0021_201403211501039ca.jpg

反対はこんな感じで
サドルとタイヤの納まりがいいかんじです


conv0024_20140321150112633.jpg

折り曲げたハンドルはスポーク内に
入りこむようにします

conv0023_20140321150109c79.jpg

両輪とフレームをゆるく固定していきます

conv0025_20140321150114cee.jpg

両輪とサドルをゆるく固定します

conv0026_20140321150215a29.jpg

両輪とシートステーをゆるく固定した後
全体を徐々に絞めていきます
あまり絞めすぎるとホイールが変形しますので落ちない程度でOK

conv0027_20140321150217507.jpg

ここから輪行バックに収納します

conv0028_20140321150219398.jpg

まずは
肩ひもをBBに取り付けます
この時
根元までしっかり縛り付け
ひもの遊びを長めにとっておかないと
たまにするりとほどけて
運んでいる最中に突然落下することになります

conv0029_201403211502215a4.jpg

輪行バックを広げ
サドルと金具の位置を確認します

conv0030_201403211502231ed.jpg

上にのせます

conv0031_2014032115032909d.jpg

徐々に袋を持ち上げますが
途中で止めて
肩ひもを取り出し口から出しておきます

conv0032_201403211503307be.jpg

出した肩ひもはヘッドチューブで縛ります
要領はBBの時と同じです
少々傷が付きますので
必要な場合は養生してください

conv0033_20140321150333c5f.jpg

肩ひもの長さはぴんと張ってみて
フォークの先くらいに合わせます
この時、肩ひもがクランクやペダルに
引っかかっていないか
よく確認しましょう(*^。^*)

conv0034_2014032115033758f.jpg

僕の場合は中にメットも仕舞ってます

conv0036_20140321150428ffa.jpg

そして最後に全体を覆ってひもで縛ったら完成です
フォークは出しとくとバイクだと他人にもわかりやすいので
僕は出すようにしています

conv0037_20140321150430907.jpg

以上で完成です!

すこしは参考になりましたでしょうか!

↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ


のどかな淡路島

2014.03.20.20:38

洲本城を通過して
再び淡路の海岸線を進みます

conv0014_20140320202743c18.jpg

途中の道で
これは天でしょうか(*^。^*)
写真中央部にかわいい小動物が現れました
一瞬2本立ちを見せていましたが
すぐさま草むらに消えてしまいました

conv0015_20140320202746a22.jpg

途中の道路からは
遠くに島が望めます

conv0016_2014032020274833f.jpg

また途中には廃墟があったり

conv0017_20140320202750449.jpg

激坂があったり

conv0018_201403202027527cc.jpg

昔は関空に砂利を運んでいたのでそうね
ベルトコンベアがあったり

conv0019_20140320202843c1c.jpg

丘の上からは水田が広がって見えたり

conv0021_20140320202846b12.jpg

すいれんがきれいに咲いていたり

conv0022_20140320202848b11.jpg

のどかな風景が広がっていたり・・・

conv0023_2014032020285094d.jpg


まだつづく・・・

↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

オダックス近畿 BRM200Km(泉佐野~宇陀~泉佐野)走ってきた!

2014.03.16.08:43

昨日は今年お初のBRM参戦です(^O^)/

200kmのコースはこんな感じで
昨年の300kmと同じコースの縮小版です

" target="_blank">

5時起床して、出発地点のりんくうタウンに6時15分に到着して
7時からスタートです!

朝から冷え冷えした天気で、
紀ノ川の山ぞいは未だに雪化粧が残ってましたが
走って体を温めながら17時には戻ってきました!

走行時間は10時間01分ということで
あと1分早ければ10時間を切っていたのにな・・・(泣)


集合場所はこんな感じで
遠くに関空がみえます

conv0001_20140316082707462.jpg

皆寒さに凍えながら出発を待ちます

conv0002_201403160827097e6.jpg

今日の愛車の装備です
200kmはさすがに軽装です!
GARMINの電池の持ちが心配だったので
予備バッテリー持参しましたが
使わずに済みました!

conv0003_20140316082711a25.jpg

7:00の出発後
陸橋の上から入り江をパチリ
のどかでいい感じです

conv0004_201403160827126c7.jpg

そのあと南下して山中渓(約200m)をパスして
紀の川の上流に進みます
これ名前忘れましたが
気になったので立ち寄ってパチリ

conv0005_20140316082715cb2.jpg

門の天井には剥げ落ちた絵が飾ってありました

conv0006_20140316082806a69.jpg

川の堤防にのっかっている家々です
このベランダから
毎日釣りが楽しめますね(*^。^*)

conv0007_201403160828087b8.jpg

五条市に潜入し、方角を北東に変え進みます
遠くに見えるのは金剛山か葛城山でしょうか?
まだ山頂は白いですね

conv0008_20140316082809602.jpg

JR吉野口の近くを流れる蘇我川から
飛鳥を目指します

conv0009_2014031608281132a.jpg


つづく・・・

↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

岩屋から洲本へ

2014.03.14.17:25

ジェノバラインに乗って
明石海峡大橋の下くぐって

conv0006_201403141651326f6.jpg

岩屋に上陸です!
船着き場のすぐ近くには奇石が待ってました

conv0007_201403141651342b9.jpg

洲本に行く途中にあった体育館?のようなたてもの

conv0008_2014031416513514d.jpg

やはりこの時期の淡路の海は青く澄んでて
心洗われていいですね(^O^)/

まるであの人の澄んだ笑顔のように
やさしく包んでくれる・・・なんちゃって~♪

conv0009_20140314165137d68.jpg

洲本に着きました
ここには何度か来ていますが
こんな目立つところに
レンガ造りの建物があったなんて~

conv0010_20140314165139dac.jpg

コンビニ休憩したあとは
洲本城に行ってみました!
洲本からはそんなに距離はないですが
結構上っていきますな~♪

これは城の石垣です
結構しっかりしてそうなので
お城もさぞかし立派なものかと
期待が膨らみます

conv0013_20140314165241b16.jpg

そしてお城に着きましたが・・・
なんじゃ・・・ちっちゃすぎ~

conv0012_20140314165239186.jpg

でも頑張ってこぎこぎしたご褒美に
こんな景色が待ってました~♪

conv0011_20140314165237125.jpg

ポタはつづく・・・


↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

距離はほぼあわいち???

2014.03.12.23:04

先日は今年お初の淡路島へ行ってきた!
行きはバイクこぎこぎ
明石からはジェノバライン
岩屋に上陸し
時計回りに半周し
福良からは内陸部を通り
淡路の東海岸を通って岩屋に
岩屋から明石に戻って
輪行で大阪に帰還

おおむね210knの旅でした!



この日は朝4時半起床で5時には出発
須磨あたりから向かい風で閉口しましたが
同じ方向へ進んでいたローディーの
後に便乗してひっぱってもらった結果
7:40のジェノバラインに乗ることが出来ました(^O^)/

conv0001_20140312230116e9e.jpg

明石港はこんな感じでこじんまりしています

conv0002_201403122301209ed.jpg

船に乗ったDEFY号です
今回はオルトリーブのバックに
輪行グッズを詰め込んでチャレンジです!

conv0003_201403122301224da.jpg

気温はまだ低かったけど
海辺の漁船に集まる鳥たち眺めて

conv0005_20140312230118592.jpg

朝日を浴びる明石海峡大橋を眺めながら
まもなく上陸です!

conv0004_20140312230114d84.jpg


↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

京都ポタ

2014.03.10.21:12

確か桂川を横断する
阪急京都線の線路だったと思います

conv0019_2014031021092095e.jpg

そのまま南下して
久我の交差点を左折して
久我橋渡って
どんどん東へ向かって伏見あたりから
北上します

伏見稲荷神社までやってきました

conv0020_201403102109225f2.jpg

その後は東福寺に出て
今熊野の交差点で
東海道線のトンネル眺めて

conv0021_20140310210925e54.jpg

ここから反時計回りに山科に出て
南禅寺に到着です
ここで有名な琵琶湖疏水見てきました

conv0017_201403042131573ca.jpg

そのあとはどんどん北上して
岩倉に出て
京都国際会議場に到着です!

conv0012_20140310210918db3.jpg

ここでは耐震改修工事中でして
RC柱を鉄骨補強してましたね

conv0011_201403102109156a9.jpg

その後は懐かしいマックさんのお家の前通って
鴨川沿いに止めてあった車に戻って
バイクたたんでお家に帰りましたとさ
おしまい!

conv0018_20140310211135791.jpg

↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

京都ポタ

2014.03.04.21:53

嵯峨野を抜けたところにあった変なお寺です

お釈迦様が象の上に乗ってます(@^^)/~~~

conv0006_201403042129132a8.jpg

此処は有名な二尊院

conv0007_201403042129167f2.jpg

こちらも有名な常寂光寺

conv0008_20140304212918e62.jpg

超メジャーな竹やぶに出て

conv0009_201403042129210c5.jpg

渡月橋に着いたらおやびっくり\(◎o◎)/!

ブルドーザーが川の中を行ったり来たりしてました


conv0014_20140304213321294.jpg

この前の大雨の爪痕がまだ残ってるんですね・・・

conv0015_20140304213152d6e.jpg

このあとは
はじめて
桂川に沿って南下します

桂川沿いの道路はサイクリングロード化してて
結構気持ち良く走れます(^O^)/

しばらく下って
適当なところで東へ進路を変えて
伏見まで来たら
進路を北に変えて進みます


つづく・・・

↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ


京都市内をぐるっと一周

2014.03.02.09:01

ちょっとこの前所要があって

平日休暇をとって京都に行って
反時計回りに一周してきた(^O^)/

ルートはこんな感じです



この日は中国から
PM2.5が大量にご来日((+_+))
マスク・サングラスで完全防備でのツーとなりました。

まず最初に行ったのが北野天満宮
子供たちの合格祈願のためにきましたが
この日は骨董品市をやってて
朝早くから市の準備が進んでましたね(*^。^*)

conv0002_20140302085754ba1.jpg

受験生でしょうか
中には多くの学生さんが
牛の体をなでなでしてましたね

conv0003_20140302085755ce0.jpg

此処の近くには舞踏演芸処があって
夏はビアホールにもなるらしく
練習中の舞子さん会えるとのこと

conv0001_20140302085752418.jpg

この後、北山の林道を行ったり来たりしながら
仁和寺に到着
ここの土壁はいつ見てもいい味出してますよね(*^。^*)

conv0005_20140302085759c55.jpg

またまた北山を南北にジグザグに行ったり来たりしながら
着いたのは嵯峨野に広がる広沢の池です
水が少なめでしたが、この辺りまで来ると
のんびりツーが楽しめます

conv0004_20140302085757f37.jpg


つづく・・・

↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ


プロフィール

you×you

Author:you×you
関西在住のローディーです。
東京での4年の単身生活の間に、先人に導かれロードの楽しさに開花!
初代バイクはGIANT DEFY3です。
現在はソロツー主体に勝手きままに各所に出没しております。
新しい相棒はリドレーエクスカリバー! 皆さまよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR