花脊峠⇒白井峠⇒三千院(その2)

2014.08.31.15:31

この日は午後から雨の予報が出ていたので
花脊峠をそそくさと折り返して
次の白井峠を目指します

下る途中で
何処行きかよくわかりませんが
上ってきた京都市営バスとすれ違います\(◎o◎)/!
途中に車1台分しか通れない場所が沢山ありますが
よくもこんなへんぴなところまで
バスが上ってくるもんですね!

conv0005_20140831151315cb3.jpg

そしてこれが白井峠に至る道の状況ですが
写真だと傾斜がうまく伝わりませんね(;_;)/~~~

この道途中からますます勾配がきつくなって
アスファルトからコンクリート舗装へと変わります
激坂好きな人ならわかりますよね
この変化が意味するところが(*^。^*)

ほんとはコンクリートっ舗装面の斜度を撮りたかったのですが
当然コンクリート舗装面で写真を撮ろうものなら
次のスタートが・・・

conv0006_20140831151319ec0.jpg

でもこの峠
どこが峠だかわからないまま
どんどん進んでいってしまいました(@_@)
途中に御地蔵さんがあったのでパチリ
この日は濃霧であたりは幻想的な雰囲気でした

conv0007_201408311513207e1.jpg

下りもこんな感じなので
のんびり進みます

霧が晴れた部分からは道幅も広くなり
477号線が367号線にぶつかるまで
気持ち良く下っていけました!

conv0008_201408311513221af.jpg

あとはのんびり367号線に沿って
旧道に入って
清流を眺めながら
たまにはきれいなお花を撮りながら

conv0009_20140831151358fb9.jpg

三千院に到着です!
さすがに中までこの姿で入る勇気はないので
門前で1枚だけ(*^。^*)

conv0010_20140831151401738.jpg

その後ものんびり帰って
岩倉の駐車場でバイクたたんで帰路につきました!


↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

花脊峠⇒白井峠⇒三千院

2014.08.24.17:08


今日は子供のアッシーということで
朝一京都に出かける用事があったため
早速、車にバイクを積んで
送った後は京都北山ポタに!

天気よければ
美山まで行くはずでしたが
相変わらずの暗雲が立ち込めているようなので
花脊から時計回りで京都に引き返すことに!

今回初めて白井峠に行きました
結構急こう配でしたが
なんとか上り切りました!

こーすはこんな感じで40km程度です



今日は新しい駐車場も探そうと
岩倉までやってきましたが
タイムズで一日400円というところを発見(@^^)/~~~
周りに民家も少なく、背後にブロック塀があり
眼隠しとなって御着替えにも最適です!

ここから鞍馬を目指します!
鞍馬まではすぐ着きました
気温は26度位でしたが
湿度が高く
鞍馬に着いた時にはもう汗だく(*^。^*)
レンズが曇ったままパチリ
conv0001_201408241655434e3.jpg

そのあと花脊峠に向かってゆっくりと上っていきます
途中車に何度か追い抜かれましたが
こんな天候のせいか
バイクに抜かれることはありませんでした(*^。^*)

conv0002_201408241655450e2.jpg

雨天続きで
森の中は水分で一杯です
小川も上の方から
勢いよく流れています

conv0003_20140824165547ba3.jpg

8:45には出発して
花脊峠には10:15には到着
標高は760m程度ですが
六甲よりきつく感じますね

conv0004_20140824165549d3a.jpg

ほんとはここから北へ下っていきたかったのですが
今回は南へ少し引き返し
白井峠に行ってみることに!

初めて行ってみてわかりましたが
こんなに勾配が急だったとは・・・

続く・・・

↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

梅田散策

2014.08.21.18:16

少し前に梅田阪急の
催し物会場に行ってみたら
小さな女の子を連れた家族連れで一杯(*^。^*)
何やっているのかと思ったら
アナと雪の女王の記念撮影会でした(@^^)/~~~

雪の女王になりきって
髪形決めて
雪の女王のドレスで決めて
はいポーズ!(古いか・・・)

女の子撮ると変なおじさんと間違われそうなので
それは撮らずに
展示してあったフィギアをパチパチ

これ名前なんて言ったっけ???

conv0006_20140821181310e49.jpg



conv0008_20140821181315c72.jpg



conv0007_20140821181313338.jpg

雪の女王の不敵な笑みが印象的でした!!!


↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

BRM816はDNSし、近場ポタリング!

2014.08.16.21:11

好天に恵まれていたら
今日はとっても楽しみにしていた
BRM816近畿200km徳島SWORD DANCEにチャレンジしていたはず(@^^)/~~~

http://audax-kinki.com/top.htm

でも台風11号の影響で
ベストコースは急遽変更され(上り勾配がきつくなりました)

また前線の影響で当日は天候不順
ルート上にある徳島の剣山は標高が1400mもあり
僕にとっては、雨の下りは相当危険と判断し
やむなくDNS(;_;)/~~~

昨晩は早々にふて寝して
目が覚めたら
大阪はまだ雨が降っていない(@^^)/~~~
天気予報も午前中は曇りで午後から雨

これは行くっきゃないでしょ!っと
そそくさと着替えて
近場定番コースの十三峠に行ってきた!

7:30に出発しましたが
刻々と空模様が変わり始め
今にも雨が降りそうだったので
急いで10:30には帰還

そしたら案の定
帰ってすぐにどしゃぶりになってた(@^^)/~~~

久しぶりの十三峠でしたが
やはり最近峠に行く機会が少なかったせいか
速度が全く上がりません

途中一休みしながら
ヘコヘコヘコヘコ
上り切りました(@^^)/~~~

十三峠に着いてみたら
何んと下界で追い抜いていった
高齢女子ランナーがそこにいました・・・
たしかに軽快に上っていた健脚のお方でしたが
まさかほぼ同時に峠到着とは・・・トホホ(@^^)/~~~

conv0004_201408162125011b8.jpg

そのあとは信貴山に行って
河内のブドウ園をぬけて
山を下って無事帰還(*^。^*)
走行距離は60km程度でした

conv0003_20140816212459cf0.jpg

天候不順が続く中での
プチ走行でしたが
気持ちのいい汗がかけました(@^^)/~~~

ついでに
この前京都に行った時立ち寄った
ラーメン屋をUP!

conv0002_2014081621245750e.jpg

背油満載のラーメンで
とてもおいしかったですよ!
でも夜になってお腹がぐるぐる・・・(@_@)
背油の食べすぎには注意しましょう!

conv0001_201408162124557b1.jpg

↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

憂鬱な土日

2014.08.09.17:30

最近
週末の天候不順が続いてますね~(;_;)/~~~

土日に走れないと
なんだか頭や体のあちこちが
固まってくような気がするのは
僕だけでしょうか(*^。^*)

僕の場合
自転車に乗れない日が続くと
頭がぼーっとしたり
ちょっとしたことでつまづいたり
逆に関節が痛くなったりします

日頃通勤で
ママちゃりやロード活用してますが
距離が全然伸びないし
大阪はほぼフラットなので
トレーニングというまでには至りません

ということで
今日も自転車ネタではなく

車で奥琵琶湖に行った時の
写真をUP(@^^)/~~~

これ
近江今津の商店街で
人がほとんどいませんでしたが

この中にウナギのおいしい
西友(にしとも)というお店が入っています

conv0006_20140809171707c5f.jpg

ここはOさんとか
自転車仲間と立ち寄る
定番のお店です
外はカリっカリ
中はふんわり
のひつまぶしもいただけます
(お値段は結構張りますが・・・)
http://tabelog.com/shiga/A2505/A250501/25003611/

奥琵琶湖は夏に行っても
いい感じで人々を迎えてくれます

conv0001_20140809171703e10.jpg

ちゃりで行った時は気がつきませんでしたが
奥琵琶湖パークウェイの頂上付近には
このような動物の森があるんですね~
小さい子供も楽しめますかね~(@^^)/~~~

conv0002_20140809171705a37.jpg

湖西と湖北のあとは湖東に廻って
クラブハリエという
滋賀県では皆が知ってるお店で
休憩です

conv0003_201408091717456ad.jpg

ここでも初めての発見が\(◎o◎)/!

なんと湖面では
超人コンテストの土台が
ここで組みあげられてました!

conv0004_20140809171747464.jpg

もうそろそろ飛ぶ頃でしょうか?
それとも終わってしまったのか・・・

conv0005_20140809171749e04.jpg

気になってネット調べてみたら
7/28に飛び終わってて

テレビ放送は9/3のようですね(*^。^*)
http://www.ytv.co.jp/birdman/#news03


↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

ひさしぶりのロングのはずが・・・

2014.08.02.20:58

木金の段階では
台風が来ているものの

土日の関西の天気は
そんなに崩れるようには
なっていなかったような・・・

ということで
最近買ったミノウラの
車載用VERGO EXCELに
バイクセットして
準備万端(*^。^*)
(車高が低いのでサドル外してなんとかおさまりました)

久しぶりのロングに出かけるはずだったのに・・・

土曜の3時半に起きてみたら
外にはぽつぽつ雨が・・・

台風の勢力が増したのか
予報が大きく外れたのか
天気予報を自分の都合のよいように
とらえていた僕が甘かった・・・

ということでまたふて寝((+_+))
起きたら外はしっかり雨が降ってますし
ネットで見たら目的地も雨模様((+_+))

conv0005_201408022044458ea.jpg

ということで
今日は自宅でうだうだ~

仕方がないので
この前行ってきた
メリケンパークの写真をUP(*^。^*)

conv0004_201408022044427ed.jpg

今日はこの辺りで
花火大会を決行するって
出てたけど
どうなったのやら・・・

conv0003_20140802204440bdd.jpg

奥に潜水艦がドック入りしているのが見えますが
わかりますかね~♪

conv0002_201408022044379ac.jpg

この日のお昼は久しぶりに
プチ贅沢です(*^。^*)

conv0001_20140802204435e90.jpg

あ”~
最近バイクに乗れてないな~


↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ
プロフィール

you×you

Author:you×you
関西在住のローディーです。
東京での4年の単身生活の間に、先人に導かれロードの楽しさに開花!
初代バイクはGIANT DEFY3です。
現在はソロツー主体に勝手きままに各所に出没しております。
新しい相棒はリドレーエクスカリバー! 皆さまよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR