BRM927西神戸200kmに行ってきた!

2014.09.28.17:24

9月27日は僕のBRM納めの日です
距離は200kmと
S師匠の1000kmと比べものにはなりませんが・・・(@^^)/~~~

コースはこんな感じです


今回は比較的初心者向けとあって
数多くの参加者が(*^。^*)

conv0001_201409281706141c1.jpg

早朝はこのよう秋空にふさわしい雲が出ていたのに
昼間は晴天で暑いくらいに!

conv0002_20140928170618b62.jpg

皆のんびりとしたペースかと思ったら
先頭集団は時速30km以上で
びゅんびゅん進んでいきます
僕も調子に乗って
チェックポイントまではついていきましたが

conv0003_201409281706197dd.jpg

そのうちパワーが切れて
いつものお一人さま走行に(*^。^*)

conv0004_20140928170621d8a.jpg

このコースは初めてでしたが
結構車やダンプも通る
幹線道路も組み込まれており
少し走りにくかった感があります

でも要所要所に湖や池があって
いい感じでした

conv0005_20140928170623793.jpg

コースとしては神戸⇒姫路⇒神河町⇒篠山⇒三田⇒神戸といった感じで
風光明媚な場所はあまりなかったかと・・・

conv0006_20140928170659ff7.jpg

今回写真を撮るポイントが
思ったほどなかったため
8:00に出発して17:00過ぎにはゴール!

conv0007_20140928170700023.jpg

明るいうちに帰還できましたが
自宅までの高速は大渋滞(@_@)

とはいうものの
そこそこ楽しめた一日でした(@^^)/~~~

↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ





大迫ダム⇒ループ橋⇒大台ケ原上り口に到着!

2014.09.24.07:52

名前は知りませんがきれいな橋です
conv0020_201409240739253ec.jpg

U字に曲がった川を眺めつつ

conv0021_201409240739299bf.jpg

どう見ても渡れない橋を眺めつつ(*^。^*)

conv0022_20140924073933818.jpg

大迫ダムに到着です

conv0023_201409240739382fd.jpg

ダムを越えて
遠くを見上げると
次の目標のループ橋が
かなた見えてきます

conv0024_201409240739398d9.jpg

途中何度かトンネルを抜けると
滝があって虹ができてました!

conv0025_20140924074030de9.jpg

そしてやってきましたループ橋!

conv0026_20140924074033b95.jpg

この日は車も少なく
それでも慎重に操縦しながら進みます

conv0027_20140924074035bb8.jpg

そして169号から分岐して
大台ケ原に向かう40号に入りますが
ここで「ヒルクライム大台ケ原開催中通行禁止」
の看板が行く手をさえぎりますが
自転車はOKのようです(@^^)/~~~


conv0028_201409240740399d0.jpg

そしてずんずん進むと
すばらしい絶景が見えてきました(*^。^*)

conv0029_20140924074043652.jpg

つづく・・・

↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

大台ケ原へ(吉野川を上流に向かって~)

2014.09.19.20:41

なんだか昔懐かしい心がなごむ風景が続きます

conv0010_20140919203802c0d.jpg

周囲に立ち込める煙も穏やかです

conv0011_20140919203804373.jpg

この辺りはなぜか黄色い橋が目に着きます

conv0012_20140919203806315.jpg

途中にあった絶壁に掘られた文字が気になります

conv0013_20140919203808f78.jpg

またまた黄色い橋を横目に見ながら

conv0014_20140919203810907.jpg

大滝ダムまでやってきました

conv0015_20140919203904231.jpg
conv0016_20140919203906cb4.jpg

途中立派な杉の木が祭られてる神社前を通過

conv0017_20140919203908473.jpg

途中にはこんな石碑がありました\(◎o◎)/!
怖すぎる~

conv0018_2014091920391213f.jpg

たしか、去年もこの地点で
のり面の工事をやっていた記憶があります
早く工事が終わることを祈っております(*^。^*)

conv0019_20140919203914867.jpg

つづく・・・


↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ


はらがたわ峠⇒宝塚へ

2014.09.17.21:07

カフェテリア ツリーハウスで
ノンアルコールビールを飲みながら
男二人でのんびりした時間を過ごします(@^^)/~~~

conv0009_201409172057191e8.jpg

小鳥用のお家もありましたが
現在空き家のようですね~

conv0010_2014091720572286f.jpg

ツリーハウスでまったりした時間を過ごした後は

conv0011_20140917205725635.jpg

通行止めの看板に
おびえながらも
ずんずん進んでいきます

conv0013_20140917205729964.jpg

峠を越えて
宝塚に向かう途中に
良さげなスギ林がありました(@^^)/~~~

conv0014_20140917205817ffd.jpg

名もなき小滝をながめながら

conv0015_201409172058200df.jpg

宝塚の山並に心打たれながら

conv0016_201409172058232e3.jpg

宝塚に戻ったあとは
お決まりルートで帰還です!

↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

大台ケ原行ってきた(@^^)/~~~

2014.09.15.18:36

今年も行ってきました大台ケ原!

毎年一回は行こうと決めてましたが
8月は土日天候不順が続いたため
大台ケ原の天気はほとんどが曇りや雨

もともと大台ケ原の天気は気まぐれで
ずっと予報とにらめっこしつつ

やっとこの3連休は天候が安定しているのを確認の上
9/14に決行(@^^)/~~~

そしたら
行ってみて初めてわかったのですが
その日はなんと
「ヒルクライム大台ケ原」の開催日でして
ヘコヘコ上る僕としては
はずかしい思いをする結果に・・・(*^。^*)

コースはこんな感じで167kmです
ヒルクライム大台ケ原のコースとは山頂付近のみ
被ってますが
あとは僕のオリジナルコースです!
獲得標高差は3300mです!
これって結構きつかった~



車にバイクを詰め込んだら
さあ朝の4時出発!

conv0073_201409151817411d4.jpg

約1時間走って
近鉄吉野口駅近くに車を止めて
暗がりの中、5時前にはスタート!

6時ころには夜も明けてきます

conv0001_2014091518173454d.jpg

近鉄福神駅の電車も
早速動き始めたようです

conv0002_20140915181736f09.jpg

吉野川に到着し
上流を目指していると
朝日が出てきました!

conv0003_20140915181738064.jpg

途中
吉野川から離れて
津風呂湖に到着です!

conv0005_2014091518182893f.jpg

ここでは湖面に浮かぶ
朝もやが幻想的でした

conv0006_20140915181829775.jpg

そしてしばらく走って
吉野川に戻ってきました
途中あった吊り橋をパチリ

conv0007_2014091518183199c.jpg

吉野川に接近したり
離れたりしながら
のどかな風景の中を進みます

conv0008_20140915181832a56.jpg

街道沿いに変わった作りのお家があって
縁側っぽいところには
ベンチとテーブルが!

なんだかいい感じでしたね!

conv0009_20140915181834751.jpg

つづく・・・

↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

いまさらですが・・・(@^^)/~~~ (付録紹介)

2014.09.13.08:47

いまさらですが
ちょっと前に
雑誌バイシクルクラブの付録が
ありましたが

これが結構優れモノです(*^。^*)

conv0039_20140913084320568.jpg

容量もそこそこあり
防水性も少しはありそうで
背中のポッケにドンピシャサイズで収まります(*^。^*)

conv0038_20140913084322a6b.jpg

今後もこういった付録がどんどん出るといいですね(@^^)/~~~


↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

滝畑ダムへ(LAST)

2014.09.11.21:06

滝畑ダムを満喫した後は
次の目的地の十三峠を目指します

conv0032_2014091120575013c.jpg

途中変わった建物を発見

conv0033_20140911205752f21.jpg

その後生駒山系の北側から
河内のワイン畑へ突入です(*^。^*)

conv0034_20140911205754296.jpg

この辺り
結構勾配がきつい道が続きます
途中の池で一休み

conv0035_201409112057562cb.jpg

その後は信貴山越えて
十三峠を目指します

conv0036_20140911205832075.jpg

そしていつもの峠のトンネルに到着です(*^。^*)

conv0037_2014091120583418d.jpg

あとは大阪に向かって下るだけ~(^O^)/

この日はまだ昼間は30℃くらいでしたので
ふらふらになりながら帰宅しました(*^。^*)

↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

滝畑ダムへ(その3)

2014.09.09.21:08

このトンネルを越えると

conv0021_20140909205852afa.jpg

滝畑ダムが見えてきました(@^^)/~~~

conv0023_201409092058574c6.jpg

ゆうつきはしを越えて

conv0024_20140909205859591.jpg

湖面に目をやると

conv0025_201409092059021f8.jpg

あんなところで釣りしてましたね(*^。^*)

conv0026_2014090920595566b.jpg

どんどん上流を目指すと
そこから奥はもはや
PAVEに強い愛車でも無理かと・・・

conv0027_20140909205959380.jpg

水辺では家族連れが
楽しそうにバーベキューを楽しんでました!

conv0028_20140909210001d68.jpg

豪雨の影響でしょうか
湖面の隅の方には
枯れ木が沢山浮かんでいますが

conv0029_20140909210004eeb.jpg

湖は穏やかな表情を浮かべていましたね

conv0030_201409092100079a4.jpg

続く・・・


↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ


宝塚⇒篭坊温泉⇒はらがたわ峠⇒山本

2014.09.07.20:59

今日はOさんとのんびりロンツーに行くことに(*^。^*)
でものんびりとはいいながら
かなりハードな1日となりました(@^^)/~~~

コースはこんな感じで145kmです



待ち合わせは宝塚南口
ここでは定番のパン屋ロンドンで9時集合です

いつも遅れてくるOさんも今回は早めに駆けつけます(*^。^*)
残念ながら後輩のI君は急な都合で参加できず・・・

ということでいつもの2人で出発です
出発してすぐのコンビニでもう第1回目の休憩(*^。^*)

conv0001_2014090720442538f.jpg

此処からしばらくは上りが続きます
前半から結構足を使うはめに(;_;)/~~~

conv0002_20140907204427d1a.jpg

トンネル越えると下り基調となり
のんびり進みます

conv0003_20140907204431d11.jpg

川も水量豊富で
長雨・豪雨の影響でしょうか
要所要所で石積みなどが崩れてました(@^^)/~~~

conv0004_201409072044341fe.jpg

そして篭坊温泉越えて
次の目的地のはらがたわ峠を目指しますが
この辺りで12時に(*^。^*)
お腹もぐるぐる言ってます

ここで坂道の途中にあった
Oさんが事前にリサーチしていた
TREE HOUSEで昼食ということに(*^。^*)

conv0005_20140907204437e3c.jpg

この辺りは標高は500mを越えており
下界よりも気温が違います
木陰に包まれたテラスが涼しげでいい感じのお店です

conv0006_201409072045527a3.jpg

のども渇いたし
運転中ということで
ノンアルコールビールで乾杯!

conv0007_20140907204554e2e.jpg

そのあとは
ボリューム満点の野菜カレーを
おいしく頂きました(@^^)/~~~

conv0008_20140907204556d17.jpg

つづく・・・


↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ


滝畑ダムへ(その2)

2014.09.06.20:51

だいぶと森林浴が楽しめるところまで
やってきました(@^^)/~~~

conv0010_20140902202101ab4.jpg

小さなせせらぎも
心地よく感じます

conv0011_2014090620361139b.jpg

道端には
名前は知りませんが
かわいらしいお花が
たくさん咲いています

conv0012_20140906203616381.jpg
conv0013_20140906203622410.jpg

またまた出ましたコンクリート舗装です
勾配がますますきつくなっていきます

conv0014_201409062036263b3.jpg

岩湧寺の近くまで来ると
突如樹齢〇〇〇年もあろう
杉の木が僕を迎えてくれます

conv0015_20140906203629fff.jpg

そして少し進むと峠らしき所に到着(*^。^*)

conv0016_20140906203822781.jpg

標高は543mです

conv0017_2014090620382438d.jpg

此処からは急な下りが待っています
路面も悪いのでパンクすることがないよう
慎重に進みます

conv0018_20140906203826586.jpg

ドンと下って少し上り返しがあります

上ったところのトンネルの手前にあった
よくわからないコンクリートの
構築物ですが
いい具合に苔むしています

conv0019_20140906203828837.jpg

フェンスの隙間から
覗いているゆりの花が
なんだかけなげに見えてきます

conv0020_20140906203830f48.jpg



続く・・・

↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

滝畑ダムへ(その1)

2014.09.02.20:41

先日、今までバイクで行ってなかった滝畑ダムに
急に行きたくなって

せっかくのOさんからの六甲周遊のお誘いも断って
(Oさんすいませんm(__)m)
ソロで行ってきた!

このダムは遠い昔に車で行ったことがある
僕にとってはとても思い出深い場所です(*^。^*)

午後から雨という天気にもかかわらず
濡れるのもたまにはいいかと思いながらも
とりあえず早起きして行ってきた(*^。^*)

コースはこんな感じで120kmです


いつものように
近畿自動車道をずんずん南下して
大和川に到着です!

conv0001_201409022019341d3.jpg

大和川からは石川に入って
いつものようにPLの塔を右手に眺めながら
河内長野へ潜入

conv0002_20140902201937aa9.jpg

此処からは初めて通る道となりますが
コース途中にいい感じでコンビニがあります!
これは喜多町のファミマですが
コンビニの前で写真を撮るのは
おそらくローディーくらいでしょうか(*^。^*)
(ほんとローディーにとってコンビニは大変ありがたい存在かと・・・)

conv0003_20140902201940557.jpg

そのあとは高野街道に沿って南下します
なにやら祭りの前でしょうか
提灯がずらりと吊ってあります

conv0004_201409022019439fa.jpg

途中には風情のある町屋があります

conv0005_20140902201946d74.jpg

時折つるされている看板が目につきます

conv0006_20140902202052d3d.jpg

豪農の屋敷でしょうか???

conv0007_20140902202053767.jpg

片添町の交差点からは高野街道から反れて
南花台へ向かう途中からまた南下します

ここから車もほとんど通らなくなります
民家のブロック塀に変わった竹垣がありました(*^。^*)

conv0008_20140902202056c39.jpg

この道をずんずん進むと
岩湧寺に出ますが
そこに至るまでは清流に沿って
のどかな風景を楽しみながら
人がもう立ち入ることがなくなった 
錆びだらけの鉄橋などに思いをはせながら

conv0009_2014090220205991a.jpg

少しずつ勾配がきつくなっていくことに
一抹の不安を感じながらも
のんびりとしたスペースで
見知らぬ道を進んでいきます

続く・・・


↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ


プロフィール

you×you

Author:you×you
関西在住のローディーです。
東京での4年の単身生活の間に、先人に導かれロードの楽しさに開花!
初代バイクはGIANT DEFY3です。
現在はソロツー主体に勝手きままに各所に出没しております。
新しい相棒はリドレーエクスカリバー! 皆さまよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR