天川村⇒黒滝村⇒吉野⇒かもきみの湯(大台ケ原シリーズのLAST)

2014.10.26.09:03

天川村から
新川合トンネルと新笠木トンネル抜けて
やって来たのは黒滝村です
清流がとてもきれいです

conv0062_2014102608383194a.jpg

これは森のこもれびホールといって
建築的にはとてもおもしろい造形をしています

conv0063_201410260838348cc.jpg

これは音楽ホールでしょうか!
実際の使われ方がよくわかりませんが

他で紹介されたページがありましたので貼りつけときました
http://kenchiqoo.net/archives/000451.html


conv0064_201410260838366b2.jpg



conv0065_20141026083838a97.jpg

そのあとはスギ林をずんずん抜けて

conv0067_20141026083923d5e.jpg

途中変わった土壁の蔵?に目を奪われながら

conv0069_20141026083925d43.jpg

ヒガンバナにも心奪われ

conv0070_201410260839273cd.jpg

下市口駅前のさびれた商店街を突っ切り

conv0071_20141026083929532.jpg

かもきみの湯にゴール(@^^)/~~~
ここに止めてあった車に自転車たたんで
ゆっくりと温泉つかって(ここは500円でリースナブルです!)
のんびりと帰路につきました(*^。^*)

conv0072_201410260839305f4.jpg

実はこれに懲りず
昨日秋の大台ケ原にも行ってきましたので
そのうちUPする予定です(@^^)/~~~

↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ


宝塚から日本海宮津・天橋立へ

2014.10.22.20:45

この前の土曜日に

OさんとI君と三人で日本海目指して列島横断してきた(^O^)/

ルートはこんな感じで164km程度です



朝5時に起きて
6時ごろいつものように
武庫川を北上していると

なんだが見慣れない集団を発見!
これってもしかしていのちち!!!

僕が立ち止まって写真撮っていると
通りすがりのご婦人が
「ここれってカピパラですか?」って???

こんな河川敷にカピパラが4匹もいるわけないでしょ(*^。^*)

conv0001_20141022200853156.jpg

朝からなんだか
違和感を覚えつつ

待ち合わせ場所の
宝塚南口のパン屋ロンドン
に7:00に到着!

店でスマホみたら
Oさんまたまた寝坊しましたとのメールが(-"-)

ほどなくI君も到着
I君最近リドレーのシクロのバイク買って
参戦です!

二人でしばしOさんを待ち構えていると
7:40位にOさん到着

結果7:15に出発のはずが8:00発に(;_;)/~~~
3人そろって宮津を目指します

conv0002_20141022200856232.jpg

途中篠山も通りますので
当然のごとく
黒豆もGETしながら北上します
ぼくは調子に乗って
3袋も購入
これが後々裏目に出ることに・・・

conv0003_2014102220085842f.jpg

今回もOさんチョイスのコースですが
Oさんも最近坂に目覚めたようで
随所に峠を取り入れています

conv0004_20141022200859720.jpg

そして最近Oさんに変化が・・・
いつもなら後からヘコヘコ上ってくるはずが
いつの間にか上りが得意になって
先頭で引っ張っているではありませんか\(◎o◎)/!

綾部に抜ける前の箱部峠を登りますが
これが標高が低い割に勾配が急で結構足に・・・
Oさんはすいすい上り
僕とI君はヘロヘロで到着です

conv0005_20141022200902176.jpg

綾部に着いたのが14:00くらいでしょうか
ここで昼食をとります

conv0006_20141022200938c9a.jpg

I君は明日の山登りに備えて
此処で離脱し福知山から帰還

ぼくとOさんはラーメン屋を14:30に
出発し宮津を目指します

conv0007_20141022200940640.jpg

しかし今までのUPDOWNが祟ってか
向かい風も手伝って
2人とも全くスピードがのりません

途中崖が崩落してて
通行止めなどの看板を横目に
なんとか17:00前には宮津駅に到着(*^。^*)
ここでOさんは用事があるため宮津駅から帰還します

僕は暇してましたので
せっかくなので天橋立行って温泉つかって帰ることに(@^^)/~~~

宮津からは約10分程度で天橋立に到着!
700円払って天橋立駅前の知恵の湯で
さささっとつかって疲れをいやします(*^。^*)

ここは小さな温泉でしたが
汗だくの僕にとっては天国でした(@^^)/~~~


conv0008_20141022200943571.jpg

その後橋立で記念撮影して

conv0009_2014102220094534b.jpg

海辺を走って

conv0010_201410222009471be.jpg

やってきたのは宮津駅の目の前の富田屋です
食べログで評判よかったので
寄ってみましたが
時間が時間だけに
居酒屋状態でした(*^。^*)

conv0011_20141022201023308.jpg

僕はお刺身定食を堪能して

conv0012_20141022201025306.jpg

お腹も心も満たされたのち
宮津駅から3時間かけて輪行で大阪に帰還しました!

conv0013_20141022201029ee6.jpg

帰りの電車の中では爆睡状態でした(@^^)/~~~
やっぱり輪行は楽でいいですね!


↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

川迫川⇒川迫ダム⇒みたらい渓谷⇒天川

2014.10.19.21:02

まだこのシリーズで引っ張ってますが・・・(@^^)/~~~

川迫川を気持ちよく下っていくと
いろんなものが目につきます

conv0049_20141019184018435.jpg

苔むした橋の上からもいい感じです

conv0050_20141019184021dfa.jpg

川はエメラルドグリーンに輝いてます

conv0051_201410191840231c5.jpg

でも川迫ダムは既にダムの機能を有していませんね(@_@)

conv0052_20141019184026555.jpg

下りの道も要所要所に木陰があって
涼しげです(@^^)/~~~

conv0053_20141019184030820.jpg

風景も変化に富んでて

conv0054_20141019184104519.jpg

こんな最少トンネルもありましたが

conv0055_20141019184106553.jpg

こんなそんなで
やっとみたらい渓谷に到着です!

conv0056_20141019184109f8d.jpg

ちゃりなので
素通りだけでしたが
この橋渡っていけば
もっと秘境が見れたのでしょうね(@_@)

conv0057_201410191841121d2.jpg

まもなく
素晴らしい眺めともお別れです

conv0058_20141019184116d59.jpg

LASTにつづく・・・


↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

大台ケ原~ナメコ谷~行者還トンネルへ

2014.10.13.08:34

大台ケ原で腹ごしらえした後は
40号⇒169号に至るまで
気持ち良く豪快に下っていきます(*^。^*)

下りも景色は変化に富んでて

conv0039_20141013081834bdf.jpg

いい感じです

conv0040_20141013081836005.jpg

169号に出ると
行きとは反対の上北村方面に下っていきます
長~くて真っ暗で交通量の多いトンネルを2本下って
橋をこえてすぐのところを右に曲がって
309号を登っていきます

conv0041_20141013081838eab.jpg

ここの清流は透明度が抜群です
ほとんど車が通らないためか
路面は荒れてて走りづらいでしたね
苔むした山肌も
心癒されます

conv0042_20141013081840a97.jpg

ナメコ谷とありますが
どこを指すのかわからないまま
どんどん進みます

conv0043_20141013081842c72.jpg

峠っぽいところで

conv0044_20141013081924a76.jpg

標高を確認すると1100mを越えてました

conv0045_20141013081926e16.jpg

ここから少し進むと
見えてきました行者還トンネルが!

conv0046_2014101308192812e.jpg

トンネルを越えるとまたまた
至極の下りが続きます(*^。^*)
途中土石流対策の堤防がありました

conv0047_20141013081930e8f.jpg

川迫川に沿ってどんどん下っていきますが
当然水はこんなにきれいです

conv0048_20141013081933c19.jpg

間もなく
みたらい渓谷に到着です(@^^)/~~~

続く・・・

↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

やっと大台が原に到着!!!

2014.10.05.14:49

大台ケ原の続きです(@^^)/~~~
少し登ると
そこからは絶景が見えてきます

このあたりからは
上北村を出発した大台ケ原ヒルクライム出走者と出会います
おそらく最後の方の出走者なんでしょうか
僕よりもヘロヘロになりながら
登っていきます

何人かの選手らしき人をゆっくりと抜きつつ


conv0030_20141005142959452.jpg

はるかかなたまで続く尾根尾根を眺めつつ

conv0032_2014100514300395d.jpg

のんびりとしたペースで登っていくと・・・

conv0033_201410051430061c4.jpg

正面から車に先導された集団が駆け下りてきます!
おそらく早々とゴールした片たちなんでしょうね(*^。^*)

conv0034_20141005143009cf7.jpg

みなさんぼくに
「後少しだ!頑張れ!!!」っと
エールを送ってくれますが

いちいち僕違いますとも言えず
苦笑いしながらエールにこたえます(*^。^*)

登る途中には要所要所補給ポイントがあるみたいで
そのたびに声を掛けられます(@_@)

conv0035_20141005143108259.jpg

そして大台ケ原駐車場に到着(^O^)/
ここでもゴールに迎えられそうになりましたが
僕は一般人なんでとそそくさと横道にそれて
早い昼食タイムをとります

conv0036_20141005143112e4a.jpg

まだ10時くらいだったせいか
はたまた車は全面通行止めだったせいか
僕がこの食堂で楽しみにしていた
笹寿司はありませんでした(;_;)/~~~
しょうがないのでうどんだけいただくことに・・・

conv0037_20141005143116dac.jpg

恒例の記念写真を撮ったら
さあここからは至極の下りを堪能した後
はじめて行者還トンネルを目指します(@^^)/~~~

conv0038_2014100514312055a.jpg

続く・・・




↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ
プロフィール

you×you

Author:you×you
関西在住のローディーです。
東京での4年の単身生活の間に、先人に導かれロードの楽しさに開花!
初代バイクはGIANT DEFY3です。
現在はソロツー主体に勝手きままに各所に出没しております。
新しい相棒はリドレーエクスカリバー! 皆さまよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR