2014年の締めくくりにアワイチ(@^^)/~~~

2014.12.31.18:03

2014年の締めくくりに30日にアワイチ行ってきた(^O^)/

メンバーは帰省してきたS師匠とOさんと僕の3人
S師匠がまだアワイチしたことなかったということで
一周することに(@^^)/~~~

コースはこんな感じで150kmです



この日は唯一天候に恵まれ
最低でも5度程度、風も南風でアワイチには絶好のコンディションです(^O^)/

朝7:30に明石港のジェノバライン乗り場に集合し
8:00には岩屋を出発します

淡路に上陸後見えてきたのは
かの有名な観音さんです
今は管理人がいないようで
メンテナンスができず
体に穴が開いています(@_@)

conv0001_20141231174140c20.jpg

日差しは穏やかで
かすかにガスっています

conv0002_20141231174142c5c.jpg

少し進むとフェニックスがお出迎えです

conv0003_201412311741434f5.jpg

洲本までは平坦な道のりですが
此処からは少しアップダウンが始まります
S師匠が言ってましたが
〇〇は淡路三大がっかりの一つらしいです

conv0004_20141231174145b96.jpg

しばらくS師匠も僕らのペースに合わせ
僕らの先頭で風切り役に徹していましたが

conv0005_20141231174146714.jpg

坂になると御覧の通り
僕とOさんは無残にも
あっけなくも
すぐにちぎれてしまいます

conv0006_2014123117422185b.jpg

まあアラフォーとアラフィフの差は
これほどなのかと
自分の体力に落胆しながらも
あきらめて
穏やかな海を眺めつつ
アラフィフにはアラフィフのペースで

conv0007_20141231174223d14.jpg

のんびりOさんと進みます

conv0008_2014123117422587e.jpg

そして峠で一休み

conv0009_2014123117422728a.jpg

あとはアップダウンをなんとかこなしたら
福良の港に到着です

conv0010_20141231174228e08.jpg

NEW YEARにつづく(@^^)/~~~

↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ




そして日生のかきおこへ

2014.12.28.21:15

相生までやってきました
これは牡蛎を養殖しているのでしょうか?

conv0013_20141228205523380.jpg

遠くにフェリーの修理場があるのでしょうか?
いつも大型フェリーやタンカーが此処にいます

conv0014_20141228205525c2f.jpg

相生越えると
いつもの火力発電所の横を通って

conv0015_201412282055271cc.jpg

坂越の海岸を抜けて
播州赤穂を目指します

conv0016_20141228205529b85.jpg

播州赤穂を抜けた後は
今回初めて福浦方面に進み
日生アリーナ前を通って
日生に侵入します

conv0017_2014122820560466c.jpg

そして日生に着きました(*^。^*)
そして念願のかきおこです

最初はみっちゃんという有名店に入りましたが
待ち客が多すぎて
時間ロス大で断念

そして昨年も行った
まるみというお店でたらふく牡蛎を堪能(@^^)/~~~

conv0018_20141228205607366.jpg

ここは結構空いてまして
テーブル席でゆっくり食べれます
お店のママは流暢な日本語で対応しています
まだ牡蛎の時期が早いのか
値段相応なのか
少し牡蛎が小さめでしたね(*^。^*)

conv0019_2014122820560999e.jpg

でもまあたらふく牡蛎を堪能できて満足満足~♪

conv0020_20141228205610d9d.jpg

そのあとは北上して日生の街を
眼下にしながら
播州赤穂まで戻り
僕らの旅は終了です(^O^)/

そうそう今年最後の絞めに
30日に
東京からS師匠も参戦して
Oさんと3人で
アワイチに行ってきます(^O^)/

湊の港で会えたらいいですね!


↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

かきおこの続き・・・岩見⇒室津⇒万葉岬へ

2014.12.23.17:43

この日は内陸は北風がすごかったんですが
海岸線は穏やかです
たぶん河岸線北側の山のおかげで
風がブロックされてるんでしょうね(*^。^*)

conv0008_2014122317351572b.jpg

空もこのとおり
いい感じです

conv0009_20141223173517f5f.jpg

室津をこえて
今回初めて万葉岬に立ち寄ってきました
標高はそれほどないんですが

conv0010_20141223173518609.jpg

眺めは最高ですね(@^^)/~~~

conv0011_2014122317352054d.jpg

180度見渡す限り
海海海です(^O^)/

conv0012_2014122317352248b.jpg

しばしここで
野郎2人でのんびり~♪

つづく・・・

↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

嵐山⇒京都市内

2014.12.20.08:23

だいぶ寒くなって
ちょっと季節はずれな感はありますが
せっかくなので最後まで
紅葉ツーの記事を
貼り付けていきます(@^^)/~~~

逆光でわかりにくいですが
駅でしばらくまっていると
やってきましたトロッコ電車が!

conv0041_2014122008103255f.jpg

その後は
嵐山に向かって東へ進みます

conv0042_20141220081035d47.jpg

六丁峠手前で150mほど上るのですが
その途中からは
このような雄大な景色が眺めることができます

conv0043_2014122008103710b.jpg

そして六丁峠に到着

conv0044_2014122008104090c.jpg

ここから一気に下って
嵐山ですが・・・

渡月橋を目指しますが
この日は観光客でごったがえしてまして
自転車は押して通れとのお達しが・・・

仕方なく迂回して
桂川のサイクリングロード経由で
車を止めてある十条向かって進みます

conv0045_20141220081042c59.jpg

途中東寺に出たのでパチリ

conv0046_201412200811265f9.jpg

京都の紅葉を満喫できた一日でした(@^^)/~~~


↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

美山から保津峡へ

2014.12.17.21:17

美山を抜けて
そのあとは
今まで通ったことのない道を進みます

conv0031_201412172105570ac.jpg

広葉樹と違って
針葉樹の樹海も
いい感じです

conv0032_20141217210559e2e.jpg

づんづん南下して
廻り田池に到着です

conv0033_20141217210601018.jpg

この日は水が抜けてましたが
干上がった稜線がきれいでした

conv0034_20141217210603897.jpg

そのあと
立派な銀杏に遭遇し

conv0035_20141217210605e4b.jpg

木立を進み

conv0036_20141217210652e22.jpg

針葉樹と広葉樹が織りなす
みごとなコントラストに
おもわず立ち止まりながら

conv0037_20141217210654bb9.jpg

保津峡にでました

conv0038_2014121721065623a.jpg

時間があったので
トロッコ保津峡駅の吊り橋から

conv0039_20141217210658584.jpg

左右をパチリ

conv0040_20141217210700f00.jpg

もう少しコギコギすると
嵐山に到着です(@^^)/~~~


↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ


今年も行ってきました! かきおこツアー(@^^)/~~~

2014.12.14.09:27

昨日はOさんのお誘いで
寒い中
今年も日生までかきおこツアーに行ってきた(^O^)/

この日はのんびりということで
大阪から網干まで輪行して9:30に待ち合わせ

そしたら
めずらしくOさんがお先に到着していた\(◎o◎)/!
10:00に出発!
コースはこんな感じで82kmです



網干駅から442を通り250に出る手前には
こんな感じの60m程度の峠があって
眼下にはきらきらした海が見えてきます
写真ではよくわかりませんが・・・m(__)m

conv0001_20141214091529adc.jpg

峠下るとそこは石見漁港で

conv0002_20141214091531fdd.jpg

この日平野部は
北からの風はきついのですが
海沿いは一旦北側の山が受けてくれるせいか
風もいい感じで
波も穏やかです

conv0003_20141214091532006.jpg

少し進むと
道の駅みつがあります

conv0005_201412140915352d6.jpg

ここからの海の眺めは

conv0006_20141214091614b17.jpg

とってもきれいです!

conv0007_201412140916179fd.jpg

このあと
のんびり海辺を西へ向かいます

つづく・・・

↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ



美山へ!

2014.12.12.21:12

田歌舎でのんびり早めの昼食を
楽しんだ後

conv0026_20141212211112de1.jpg

濡れ濡れの路面に気を使いながら
こぎこぎします

conv0027_20141212211116271.jpg

この辺りは寒暖の差が激しいんでしょうね
川辺のもみじが見事なコントラストを
奏でています

conv0028_2014121221111964a.jpg

そして間もなく
美山に到着(*^。^*)

いつもの通り定番の位置から
記念の一枚です
遠くに赤いポストが見えます

conv0029_20141212211122c43.jpg

もう紅葉でお腹も心も一杯です

conv0030_20141212211124a70.jpg

つづく・・・

↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

佐々里峠⇒田歌舎のピザ

2014.12.09.21:29

佐々里峠を抜けて
今度は至極の下りに突入ですが・・・

路面は濡れ濡れ
タイヤから水しぶきが飛びまくり
足と背中には冷たい容赦なく
降り注ぎます

よって下りは
全然スピードが上げられず
ストレスを抱えながらの走行となります

conv0018_20141209212514da2.jpg

しかしながら
要所要所で
きれいな紅葉に心奪われ

conv0019_2014120921251618c.jpg

木立にひっそりたたずむ
紅葉に見とれながら

conv0020_2014120921251828d.jpg

凍える体を奮い立たせ

conv0021_201412092125203cb.jpg

次の目標地点の田歌舎に向かって
ずんずん進んでいきます

conv0022_201412092125220ce.jpg

田歌舎といえば
去年仲間と五波峠を越えて
行った時にも立ち寄った
ちょっとしゃれたお店です

conv0023_20141209212824535.jpg

そして田歌舎に11:00に到着!
時間が早かったので
空いているか不安でしたが
お店のお姉さんが快く迎えてくれました(@^^)/~~~

入った時はお客は僕一人でしたね(*^。^*)
中はこんな感じでログハウスとなっています
暖炉もあっていい感じです

conv0024_2014120921265087b.jpg

昨年はかぼちゃのピザ(これがとてっもおいしかった!)をいただきましたが
今年はやってませんでした(;_;)/~~~

でも、お薦めのチーズたっぷりミート風ピザをチョイス(*^。^*)
これがまためちゃくちゃおいしかった!

conv0025_20141209212826d8b.jpg


↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

街で見かけた〇〇なポスター

2014.12.07.21:06

なんとなく笑える・・・(@^^)/~~~

conv0001_20141207210506271.jpg



↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ



花脊峠から佐々里峠へ

2014.12.06.08:40

花脊峠を抜けて
477を北上します

conv0011_20141206082936fd9.jpg

すすきもいい感じです

conv0012_2014120608294207d.jpg

写真ではわかりずらいですが
この岩の上には小さな鳥居があります

大雨で護岸はえぐられていますが
この岩はなんとか持ちこたえたようですね(*^。^*)

conv0013_201412060829454c3.jpg

古びた橋も
絵になります(*^。^*)

conv0014_201412060829474eb.jpg

屋根の朱色と
紅葉がみごとに調和しています

conv0015_20141206082950596.jpg

477から38にはいりましたが
この辺りから雲行きが怪しくなります

ぽつぽつと雨も降り始め
恐る恐る北上しますが
どんどんと雨脚がひどくなってきます(;_;)/~~~

conv0016_20141206083040a6e.jpg

仕方がないので
佐々里峠の上り始めで
しばし雨宿りです(+o+)

なかなか晴れず悶々としましたが
少し小ぶりになってきたので
濡れるの覚悟で再スタート!

なんとか佐々里峠に到着です(@^^)/~~~

conv0017_20141206083042d40.jpg

つづく・・・


↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

秋の鞍馬・美山・保津峡へ

2014.12.03.22:37

少し前の話ですが

紅葉シーズンまっさかりの京都に行ってきた(*^。^*)

コースは京都市内まで車⇒鞍馬⇒花脊峠⇒佐々里峠⇒美山⇒京北⇒保津峡⇒嵐山で137kmでした



朝の5時には家を車で出発し
高速降りてすぐのパーキングでバイクを下してさあ出発です
京都市内では寺町通りをどんどん北上し
御所の横にでてきました

conv0001_2014120322242112f.jpg

ずんずん進んで今度は賀茂川を北上し

conv0002_20141203222424264.jpg

鞍馬に向かって

conv0003_201412032224265c7.jpg

のんびり紅葉を楽しみながら

conv0004_20141203222428175.jpg

鞍馬の貴船の分岐点でまったりしながら

conv0005_2014120322243049f.jpg

鞍馬寺に到着しましたが
時間がないので先を急ぎます

conv0006_20141203222513094.jpg

鞍馬温泉でもまったりしたのち

conv0007_20141203222516a6a.jpg

花脊峠にむかってひいひい苦しみながら
後から来た2人組と一緒に峠に到着です(^O^)/

conv0008_20141203222518e41.jpg

その後は至極の下りで凍えながら


conv0009_201412032225202a2.jpg

いろんな紅葉道を抜けて美山に向かって進みます

conv0010_2014120322252293c.jpg

つづく・・・

↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ


プロフィール

you×you

Author:you×you
関西在住のローディーです。
東京での4年の単身生活の間に、先人に導かれロードの楽しさに開花!
初代バイクはGIANT DEFY3です。
現在はソロツー主体に勝手きままに各所に出没しております。
新しい相棒はリドレーエクスカリバー! 皆さまよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR