あわじタンタン

2015.03.29.17:32

昨日はフレッシュ広島に備えて
淡路島までタンタンと自走してきた(*^。^*)

ルートはこんな感じで270kmです



この日は関西では
花粉やらPM2.5が飛び回っていましたが
ここら辺で長距離走っとかないと
S師匠に置いていかれそうなので
頑張って走ってきました!

まずは家から明石港の
ジェノバライン乗り場まで自走で2.5時間
さすがこの季節はローディーでいっぱいですね(*^。^*)

conv0001_20150329172044523.jpg

1階には置けそうもないので
担いで2階に運びます

conv0002_20150329172047873.jpg

ここからは20分程度の
船旅です

conv0003_2015032917204917b.jpg

明石港から岩屋港に行くには
必ず明石海峡大橋の下をくくります

conv0004_201503291720512d9.jpg

橋が近づいてきて

conv0005_20150329172053c31.jpg

どんどん近くなって

conv0006_20150329172142ee6.jpg

その巨大さに感動して

conv0007_2015032917214474f.jpg

橋の下を通過して

conv0008_20150329172146971.jpg

橋から遠ざかって

conv0010_20150329172150383.jpg

どんどん遠ざかって

conv0011_20150329172353fed.jpg

岩屋港に到着です(*^。^*)

conv0012_20150329172356882.jpg

つづく・・・


↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ




和束の茶畑を見に(*^。^*)

2015.03.22.15:11

昨日はほんとは
あわいちするはずが
金曜飲み過ぎて起きれず・・・(+o+)

ということで
花粉地獄を顧みず
近場で行きたかった
和束町の茶畑に行ってきた(^O^)/

コースはこんな感じで120kmです
朝9時に出発して16時には帰還しました


いつのの通り
生駒を越えて奈良に潜入しますが
今回はならやま通りを初めて進みます

でもこの通りは要所要所狭くて
UPDOWNがあって
車も多くて走りにくいですな(+o+)

そうこうしているうちに
前から気になってた建物の
横を偶然コースに入れてました(^O^)/

この建物
子供の遊具施設かと思ったら
水道施設だったんですね(@_@)

conv0001_20150322145142047.jpg

木津駅いつの間にか越えて
木津川のサイクリングロードにでました

conv0002_201503221451466c2.jpg

ここは先ほどと打って変わって
ローディーには至極の道路ですね
しばし川沿い走って

conv0003_2015032214514858a.jpg

途中から北上して
和束町の近くまでやってきました

ここら辺りから茶畑の
オンパレードです(*^。^*)

conv0005_201503221451548ff.jpg

遠くの山も茶畑一色です

conv0006_201503221453104b4.jpg

和束町役場の交差点にやってきました

ここのローソン横に
おいしいそうなみたらし団子や
おはぎを売ってるおみせがあります

ここで行きに豆大福
帰りにみたらしをいただきました

気さくなお店のおばあさんが
ありがたいことに
暖かいお茶も出してくれました!

conv0007_20150322145312123.jpg

今日は天気も良く
沢山のバイカーやローディーが
自慢のバイクで春の茶畑ツーを楽しんでましたね

conv0008_201503221453159a5.jpg

ここから北上して
今度は宇治田原を目指します

conv0009_201503221453189fc.jpg

茶畑がいっぱいでした(@^^)/~~~

conv0010_20150322145321924.jpg

つづく・・・

↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

千早赤阪村の季節外れの棚田目指して(@^^)/~~~

2015.03.19.21:06

弘川寺の入り口には
梅の花が咲き乱れ
小川も前日の雨を溜めこんで
勢いよく流れています

conv0008_20150319210333fd5.jpg

ここから竹林を抜けて

conv0009_20150319210336bad.jpg

千早赤阪村の棚田らしきところまで
やってきましたが
まだ百選と呼べるほどの棚田ではないですね(*^。^*)

conv0010_20150319210338bc5.jpg

しかしどんどん進むごとに
少しずつ風景がそれっぽくなってきて

conv0011_20150319210343a43.jpg

百選の棚田にやってきました(^O^)/
が・・・
季節がら当然のごとく稲は生えていません(@^^)/~~~

でもここ
夏になって
稲が一面植わっているのを
想像しただけで
また絶対来たくなりましたね

conv0012_20150319210345627.jpg

帰路途中では
なつかしの
バッファローズの名前を
拝みつつ

conv0013_201503192104345f7.jpg

石川のいつもの陸橋までやってきました
このあたりから雨がぽつぽつ降り始め

conv0014_20150319210436477.jpg

ここから家まで約90分
すってんと事故らないよう安全運転で帰りました(^O^)/

conv0015_20150319210438f89.jpg


↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

千早赤阪村へ(西行に会いに)

2015.03.15.22:25

昨日のBRMは早朝の雨で
へたれなぼくはあえなくDNS・・・

翌日はまだ天気がもちそうだったので
うっぷんばらしに奈良経由で
千早赤阪村の棚田を見に行ってきた(*^。^*)

コースはこんなかんじで110kmです



家を出発して生駒山頂目指していると
高校生ローディー5人組に遭遇
なにやら山頂めざすのは初めてなのか
大変車の多い阪奈道路を上がっていこうと
計画してたようなので

車の少ない(けどUPDOWNは多い)
迂回路を教えてあげることに(*^。^*)
山頂まで案内したあと
ぼくは一人奈良側に下っていきます

奈良では富雄川沿いに南下し
法隆寺の近くまでやってきました

conv0001_201503152208223d8.jpg

そして馬見丘陵広域公園をぬけ
竹取公園に到着!
そういえばこの前テレビの映画でこれやってましたね(*^。^*)

conv0002_20150315220825229.jpg

要所要所見える梅に心打たれ

conv0003_20150315220827666.jpg

竹之内街道(166号)をどんどん上り

conv0004_201503152208293fd.jpg

奈良側から大阪太子町に戻ってきました
この峠を越えると至極の下りです(*^。^*)

conv0005_20150315220830ddb.jpg

どんどん南下してやってきたのは
百人一首で有名な西行の墓がある
弘川寺です(^O^)/

conv0006_201503152209184e3.jpg

のどかな村にポツンとある御寺で
好感が持てました(*^。^*)

conv0007_20150315220920d0e.jpg

つづく・・・

↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

今日のBRM314京都300kmはDNS

2015.03.14.10:46

今日の大阪は朝から雨・・・

ということで
とっても楽しみにしていたBRMは
DNSとなりました(泣)

しかたがないので今日は
この前行って癒された
京都水族館の写真をUP

イワシのトルネード
結構迫力ありましたよ(^O^)/

conv0008_201503141050362e8.jpg

ここで一番感動したのは
ごまふあざらし?の水中睡眠姿です

conv0007_20150314105035bf5.jpg

なんともいろんな恰好で
寝ております(たぶん)

conv0006_20150314105032733.jpg

こんなにまじかで
お顔を拝見できるとは!!!

conv0005_20150314105031781.jpg

中にはグロテスクな
おおさんしょううおが
団子状態で群がってたり

conv0004_20150314105026411.jpg

青色のかわいらしいクラゲが
ゆったりと漂っていたり・・・

conv0009_2015031410514411a.jpg

この日は幼稚園生がたくさん来ていて
とてもにぎやかでした(^O^)/

↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

かきおこ第2弾(その2)

2015.03.08.22:52

こちらは播磨灘を望む景色です
ここからの海の眺めはなかなかお薦めですよ!

conv0001_2015030822542178d.jpg

ここから福浦を抜けて
うちわだの瀬戸に入ります

conv0011_20150308225423a63.jpg

此処まで来ると
かきおこにありつけるのも間もなくです(*^。^*)

conv0012_20150308225425a3e.jpg

ここにも港の見える丘公園があって
その山腹には「ひなせ」の文字が刻まれています

conv0013_20150308225427d61.jpg

そして今回食べたかきおこがこちら(*^。^*)

conv0014_201503082254298ed.jpg

お店の名は
「お好み焼き カラオケ喫茶 きまぐれ」
???

その名のとおり
ラウンジ席でかきおこを堪能しました(^O^)/

conv0016_20150308225534c7b.jpg

3台まとめての記念撮影です
何が何だかよくわかりませんね(*^。^*)

conv0015_20150308225532918.jpg

食後は西片上まで進み
ここから
片てつロマン鉄道に沿って北上し


conv0017_20150308225536848.jpg

和気から東へ進み

conv0019_201503082255386f1.jpg

播州赤穂でゴール!

天候にも恵まれ
楽しいツーが堪能できました!

↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

日生かきおこ第2弾!

2015.03.04.21:49

またまた日生のかきおこが食べたくなって
年末に続いて
行ってきました(*^。^*)

ルートはこんな感じで94kmです



早起きして
大阪駅まで自走して
自転車たたんで
6:50頃の快速に乗って
網干駅に8:40位に到着!
揖保川渡って

conv0001_201503042135423d1.jpg

今日はOさんと
久しぶりに参加のI君と
相生駅で合流し
一路日生をめざします

conv0002_201503042135448a8.jpg

今日はOさんが結構ハイペースで
引っ張ってくれます(*^。^*)

後で聞いたら
スピードメーターが壊れてて
常時15km/hしか表示しないため
あせって全速力で漕いでいたらしい(+o+)

いつもの通り
相生の火力発電所脇を通って

conv0003_2015030421354692a.jpg

さごしの海と

conv0004_20150304213547cbf.jpg

離れ小島を眺めつつ

conv0005_20150304213549c33.jpg

赤穂御崎から
西島・家島を眺めつつ

conv0006_20150304213652a01.jpg

御崎のお宿街を
のんびり通過しながら

conv0007_201503042136549f0.jpg

赤穂市内に潜入し
遠くに見える
雄鷹台山の「赤」の字を眺めながら

conv0008_201503042136563b0.jpg

結構ハイペースで日生湾にやってきました(^O^)/

conv0010_2015030421365999c.jpg

つづく・・・

↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ




BRM214(ラスト)

2015.03.01.12:18

せっかく鳥羽まで来たので
少し距離を延ばして
夫婦岩まできてみた(*^。^*)

conv0026_201503011220263ec.jpg

拡大すると少しはわかるでしょうか?
めおとの様子が(*^。^*)

conv0027_20150301122028ecc.jpg

結構風が強くて
海は細かい波が立っていました
これ近くにあった突堤です

conv0028_20150301122030500.jpg

そしてやっとPC3の二見のローソンに到着です(*^。^*)

ここから松坂までは一本調子で
ながーい国道(102⇒37号)を北西に上っていきますが
ずーっと向かい風のままで
時速20kmしか出ません(+o+)

櫛田川を過ぎると
旧伊勢街道に入ります

この辺りは
旧正月を祝うためか
あちこちの家で
飾りのしめ縄が玄関に吊ってありました(*^。^*)

conv0029_20150301122033ee4.jpg

強風に耐え
なんとか日が暮れる前に
ゴールに到着です(*^。^*)

ここに着いたのが17:20頃
7:00に出発して
途中パンクもありましたが
なんとかたどり着きました(^O^)/

conv0030_20150301122034238.jpg

ついでに本日の僕の200km仕様のバイクがこちらです!
300km以上ではオルトリーブのバックに付け替えます

conv0031_20150301122106844.jpg


このあとバイクを車に詰め込んだら
津の極楽湯にゆっくり浸かってから
安全運転で帰りました(^O^)/

最後の向かい風には閉口しましたが
このコースは是非来年も参加したいものですね!


↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ
プロフィール

you×you

Author:you×you
関西在住のローディーです。
東京での4年の単身生活の間に、先人に導かれロードの楽しさに開花!
初代バイクはGIANT DEFY3です。
現在はソロツー主体に勝手きままに各所に出没しております。
新しい相棒はリドレーエクスカリバー! 皆さまよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR