今年の走り納めに淡路島!

2015.12.31.18:17

昨日は元気なおじさん三人で
淡路島へ走り納めに行ってきた(^o^)/

前日は高校の同期会でお酒控えめに
そそくさと帰る予定が・・・

結局寝たのが00:30で
起きたのが5:00(+o+)

眠い目こすって着替えて
寒い中走って大阪発7:00の電車で輪行スタート!

8:00明石着で
元気がおじさん2人と合流!

今回はいつものOさんと
初めてご一緒させていただくIさん!

Iさんジャケットはオーダーメイドで
しかもバイクはS-WORKS!!!
いい感じです!


明石港からはいつものジェノバラインで
淡路島に上陸です(^o^)/

conv0002_201512311825354b5.jpg

今回は趣向を変えて
淡路島を反時計回りに進みます

時計回りの場合は
冬場は後半戦が
短調かつ向かい風の場合が多く
いままで結構苦戦しました(+o+)

今日は天気も最高で
風もこの時期にしては穏やかですが
気温はやはり低め

しかも
反時計回りの場合は
前半日影が多く
ちょっとこごえながらの走行が続きます

conv0004_2015123118253738b.jpg

海もこのとおり

conv0005_20151231182538223.jpg

少し体も温まってきました
元気なおじさん3人で
のんびりと進んでいきます!

conv0006_2015123118261964c.jpg

途中変わったデザインの橋を発見

conv0007_20151231182622495.jpg

そして11:30頃には
oさんお勧めのピザ屋さんに到着!

ここは兵庫ミシュランガイドにものっているらしい!
僕もだいぶ前にきたことがありましたが
その時は満員で入れず・・・

今回はなんとか入れました!
窯焼きピザでとてもおいしかったです!

conv0009_20151231182623623.jpg

お腹も満たされたら
ここから南淡路のきれいな景色目指して
淡路島の玉ねぎ畑を進みます

conv0010_20151231182624cbf.jpg

そして南淡路にでました!
太陽と海がとてもきれいです!

conv0011_20151231182625ad6.jpg

今年はつたないブログに
お立ち寄りいただき
まことに有難うございました。

年越えちゃいますが・・(*^_^*)
また来年もつづきます・・・

↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

(その3)鞍馬⇒花背峠⇒佐々里峠⇒美山⇒京北⇒高尾

2015.12.23.10:46

のんびり進んで美山にきました!

conv0021_20151223101028c88.jpg

紅葉には遅かったけど
晴天のおかげでとてもいい感じです!

conv0022_20151223101029ea9.jpg

もうそろそろ昼食の時間です
19号線を進んで美山ふれあい広場近くにあった
ラーメン屋を訪ねてみると・・・

閉店の看板が・・・(+o+)

蕎麦屋ではパワーが出ませんので
ウィダーでつなぎながら
先を急ぎます

conv0023_20151223101030de7.jpg

19号⇒443号とつないで
道の駅ウッディーl京北までやってきましたが・・・
食べ物はやきいもくらい・・・

仕方がないので477号にはいり
先を急ぎますが・・・

conv0024_20151223101033fa1.jpg

なななんと

2か所にわたり道路通行止めの看板が・・・(+o+)

仕方が無いのでまた来た道を
1時間かけて逆戻りし

conv0025_20151223101034a44.jpg

交通量が多く
通りたくなかった162号を
爆走気味に京都市内めがけて
下っていきます

笠トンネル⇒周山街道と抜けて
北野天満宮の前まで出てきました

conv0026_201512231011140b4.jpg


そのあと
きれいな紅葉にも遭遇し

conv0027_201512231011165f4.jpg

廃墟に立ち寄り

conv0028_20151223101117108.jpg

ついでに
吉田山の紅葉も堪能し

conv0029_20151223101119196.jpg

バイクたたんで車で岐路につきました(^o^)/
これで今年のロングは完了かな~

おしまい


↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ





(その2)鞍馬⇒花背峠⇒佐々里峠⇒美山⇒京北⇒高尾

2015.12.19.18:18

花背峠を越えて
今度は佐々里峠に向かいます
この間はそれほど登りもきつくなく
のんびりとしたペースで進んでいきます

conv0011_20151219181915747.jpg

そして佐々里峠に到着(^o^)/
写真とったらとっとと下ります

conv0012_201512191819163b6.jpg

ここから美山まではほとんど上り坂はなく
いいペースで進んできます
景色もいろいろ変化があって
結構楽しめます(^o^)/

conv0013_20151219181918d06.jpg

でも紅葉はほぼ終わりですね(+o+)

conv0014_20151219181919d40.jpg

車とすれ違うことも少なく
道路が自転車の為にあるように感じてしまいます

conv0015_20151219181920461.jpg

そして五波峠の入口にある
田歌舎にやってきました(^o^)/
ここのランチ
自家製ピザとコーヒーがとっても美味しくて
(それ相応のお値段はしますが・・・)
建物はログハウスで中の空間は癒されますね~

でも着いたのが10:30位でしょうか
少し早すぎたので先を急ぐことに

conv0016_2015121918200557d.jpg

天気もよく
道はすきすきで
ストレス発散
フィトンチッド吸いまくりで
都会の喧騒も忘れて
すばらしい時間が過ぎていきます

conv0017_20151219182006fe2.jpg

木の温かみを感じる
小学校を眺めつつ

conv0018_20151219182007f0a.jpg

誰もいない道路を
のんびりと進み

conv0019_20151219182009782.jpg

本日最高の紅葉スポットにやってきました(^o^)/

conv0020_20151219182011e0c.jpg

つづく・・・

↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

鞍馬⇒花背峠⇒佐々里峠⇒美山⇒京北⇒高尾

2015.12.16.20:27

この前、思い立って京都から美山に向かってGO!
京都市内に車を止めて
7:00に出町柳を出発

こんな感じで120kmほどです
本当は保津峡でゴールしたかったのですが
なんと終盤2か所で道路が寸断されており
やむなくルートを変更することに(+o+)



賀茂川に沿ってどんどん北上して

conv0001_20151216201314e27.jpg

市原バイパスを東へ進み
ローソンで腹ごしらえしたら

conv0002_20151216201315bdd.jpg

どんどん北上し
鞍馬寺に到着!

conv0003_201512162013174fd.jpg

その後もどんどん38号を北上し

conv0004_20151216201319714.jpg

朽ち果てた軽トラックに
目を奪われながら

conv0005_2015121620132068d.jpg

途中抜かれた白のリドレーを追って
花背峠に到着!

conv0006_20151216201356210.jpg

その後は至極の下りを堪能しつつ
ぽつりとたたずむ柿の木に感動し

conv0007_201512162013587c1.jpg

岩上の鳥居が健在なことにほっとし

conv0008_2015121620135987e.jpg

よくわからないオブジェを眺めつつ

conv0009_201512162014001bd.jpg

いつもの山奥の邸宅に到着!

conv0010_2015121620140231a.jpg

つづく・・・

↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

たまにはおいしいものを

2015.12.13.18:34


先週有給休暇とって

エキスポシティに行ってきた(^o^)/

ここでたまたま見つけました!

ハワイから来たエッグスシングスというお店を!

平日の開店前でしたが

すでに長蛇の列が\(◎o◎)/!

せっかくなので、意を決して待つこと20分・・・

何とか第1陣で入場することができました!

そして頼んだのが

定番のパンケーキと

conv0001_20151213182413761.jpg

たしかエッグスベネディクトとか言った食べ物

conv0002_201512131824154fc.jpg

おいしく頂きました(^o^)/


↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ



(その4)吉野⇒黒滝⇒行者還トンネル⇒みたらい渓谷⇒天川村

2015.12.09.21:12

行者還トンネルから
一気に下ってきました(^o^)/

conv0036_2015120920554942a.jpg

少し下ってみたらい渓谷に到着
少し時間に余裕があったので
ちゃりシューズで
行けるところまで歩いて行くことに(@^^)/~~~

conv0037_20151209205551eff.jpg

いや~なかなかの
絶景ですね!

conv0038_20151209205552571.jpg

もう少し早めに来ていたら
もっときれいな紅葉に出会えたかも・・・

conv0039_2015120920555401a.jpg

その後は天川を下って

遠い昔に
家族でよく行った
天の川青少年旅行村に出ました

conv0040_201512092055555a7.jpg

名前は忘れましたが
滝を横に眺めつつ

conv0041_2015120920562984f.jpg

奈良県から和歌山県高野町の
出屋敷峠にやってきました

conv0042_2015120920563121c.jpg

このあたりは
ほとんど車も通らない様子で
荒れ放題でした

conv0043_201512092056331fd.jpg

へこへこだらだら坂道を上り
和歌山県からまたまた奈良県に入ったあとは
至極のロングの下りが待っていました(^o^)/

conv0045_2015120920563499b.jpg

どんんどんどんどん
下って下って
五条近くに出た後は

conv0046_201512092056359db.jpg

吉野川に沿って上流に向かい
下市口に無事到着!
その後は定番のかみきもの湯にのんびり浸かって
帰還しましたとさ(^o^)/

おしまい

↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

(その3)吉野⇒黒滝⇒行者還トンネル⇒みたらい渓谷⇒天川村

2015.12.06.18:12


どうしたらこんなきれいな色が出てくるんでしょうか(^-^)
とても不思議です

conv0026_20151206175940826.jpg

弥山川を上っていくと
途中から川迫川と名前が変わります

遠くに雪化粧した山が見えてきますが
何山か名前はわかりません(@^^)/~~~

conv0027_20151206175941493.jpg

気温は5度くらいでしょうか

conv0028_20151206175943eeb.jpg

少しずつ山も表情を変え

conv0029_201512061759443e8.jpg

土石流対策が施された場所に出てきました

conv0030_20151206175945360.jpg

また少しのぼると
金網にはつららが沢山なってました(^o^)/

conv0031_20151206180023fac.jpg

そしてへこへこ登って
12時前には行者還トンネルに到着!!!

conv0032_2015120618002465c.jpg

ここには小さな滝があります

conv0033_201512061800263c6.jpg

時間もないので
そそくさと下り用に着込んだら
今来た道を一気に下っていきます(^o^)/

途中写真愛好家の集団に遭遇

conv0034_20151206180027a81.jpg

ぼくも交じって雪化粧の山をパチリ(*^_^*)

conv0035_201512061800286ee.jpg

つづく・・・


↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

吉野⇒黒滝⇒行者還トンネル⇒みたらい渓谷⇒天川村

2015.12.04.20:46

吉野からは48号線で
黒滝村をめざします!

conv0015_20151204202423dfc.jpg

黒滝村役場から48号線をどんどん進もうとしていたら
その先の峠のトンネルが埋まってて通れませんとの看板を発見(;一_一)

通れそうな気もしたのですが
万が一のことがあるので
仕方なく迂回である138号線を選択

川沿いにそって
のどかに下っていくと
森のこもれびホールに到着です(^o^)/
ここで少し休憩

conv0017_20151204202425e36.jpg

個人的には
この場所結構気に入ってます(^o^)/

conv0018_20151204202427db4.jpg

紅葉も少し残ってましたね!

conv0019_201512042024290d7.jpg

その後も
川沿いを下っていきます

conv0020_20151204202506ff9.jpg

紅葉も時々撮りながら進みますが

conv0021_2015120420250826a.jpg

138号線から309号線に入ると
今度は打って変わって
だらだらとしたいやーな上りが続きます(+o+)

へこへこしながら
2つのながーいトンネル越えると
天川村に到着です(^o^)/

conv0024_20151204202509b9b.jpg

ここから309号を引き続き登って
行者還トンネルを目指します

弥山川は御覧のとおり
澄んだ瑠璃色をしています

conv0025_201512042025111b9.jpg

つづく・・・


↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

吉野⇒黒滝⇒行者還トンネル⇒みたらい渓谷⇒天川村

2015.12.01.19:05

先週末はソロで吉野方面に行ってきた(^o^)/

こんな感じで140kmです


朝5:30に起床して
車にバイクを積んでいざ出発(^o^)/

約1時間半ほどかかって下市口駅付近のパーキングに駐車
7:00スタートです!

朝一番の吉野川
山奥が少しもやもやっとしています

conv0001_2015120118461213d.jpg

取りあえず
吉野の遅い紅葉目指して
近鉄吉野駅横を通過

少し進むと放し飼いのシバ犬や
道路を横切る3頭のかもしかに遭遇\(◎o◎)/!

conv0002_2015120118461469a.jpg

どんどん進んで
金峯神社を目指します
途中ちょっと気になる木を発見

conv0003_20151201184614cb2.jpg

折り返し地点まで到着

conv0004_20151201184616b01.jpg

少し進むと金峯神社に到着!
神社までは激坂を上る必要があるので
断念して鳥居前でパチリ

conv0005_2015120118461762f.jpg

このあたりまでくると
紅葉まだ残ってました!

conv0006_20151201184816e7f.jpg

ちゃりでは登れませんが
ちゃりを押して
高城山の山頂まで行ってみました

conv0009_20151201184817cb0.jpg

景色はそこそこでしたが
下りの坂がこんな感じ(@^^)/~~~
恐る恐る下りました

conv0012_201512011848213fe.jpg

そして少し進むと
本日最高の紅葉スポットに遭遇(^o^)/
いい写真が取れました

conv0013_20151201185007c13.jpg

金峯神社から反時計回りのルートで
吉野中心部に戻りますが

これがまた下りの激坂で
お尻を思いっきり後ろにそらしながら進みます

眼下には金峯寺がよくみえます

conv0014_20151201185009e28.jpg

つづく・・・

↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ
プロフィール

you×you

Author:you×you
関西在住のローディーです。
東京での4年の単身生活の間に、先人に導かれロードの楽しさに開花!
初代バイクはGIANT DEFY3です。
現在はソロツー主体に勝手きままに各所に出没しております。
新しい相棒はリドレーエクスカリバー! 皆さまよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR