十三峠ポタ

2016.02.28.21:24

先週の平日に振休とって
近場の十三峠に行ってきた(^o^)/

でも平日とあって
道路には車が溢れかえっていて
進みにくい事この上なし(+o+)

170号線越えて
やっとのことで
スタート口の古墳前までたどり着きました

conv0001_201602282110514e7.jpg

ここからえっちらおっちら
上って
展望駐車場に到着しましたが
PM2.5のせいで景色もこのとおり(+o+)

conv0002_20160228211054865.jpg

その後は奈良側に下って
いつもの円形貯め池をぱちり
太陽が映ってていい感じ

conv0003_2016022821105459d.jpg

信貴山前にある白虎の前でぱちり

conv0004_20160228211056da0.jpg

その後
一旦大和川まで下って
そこで折り返して

conv0005_20160228211057d6a.jpg

今来た道を
反対にトレースして
自宅に帰還。

↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

かきおこ(日生⇒閑谷学校⇒播州赤穂)

2016.02.23.18:41

かきおこ腹いっぱい食った後は
行ってみたかった閑谷学校をめざします。

途中陶芸用の窯を発見!

conv0036_20160223183207c0d.jpg

煙突なんかも
なんだか今はやりの○○遺産ぽくっていい感じ(^o^)/

conv0037_20160223183208f2d.jpg

近代的な土木構築物もいい感じ(^o^)/

conv0038_201602231832098b1.jpg

そしてやってきました閑谷学校
でもお金かかるので
そとから眺めてただけ・・・(*^_^*)

conv0040_20160223183211145.jpg

そうそうこの二本の柱は鳥居の頭のようなもので
この下数メートルにわたって柱があって
土がここまで堆積したらしい・・・ほんまかいな(*^_^*)

conv0039_20160223183211fd7.jpg

建物の周りには立派な塀があります

conv0041_20160223183258742.jpg

周囲の小道もいい感じ(^o^)/

conv0042_20160223183258fae.jpg

これも学校の付属物

conv0043_20160223183300990.jpg

小道進んで
このトンネル越えたら

conv0044_20160223183301c5d.jpg

あとは播州赤穂まで爆走!
16時にはバイクたたんで

conv0045_20160223183303406.jpg

大阪に帰還!
おしまい

↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

かきおこ(頭島⇒日生)

2016.02.20.20:50

頭島にはこのように
牡蠣養殖用の道具がきっしり置いてありました!

この島でかきおこのお店を発見しましたが
すでに満員でしたね(+o+)

conv0029_201602202036010d1.jpg

島めぐりも満喫できたことですし
そろそろお腹も減っていたので
日生目指して渡ってきた橋を戻ります

conv0030_201602202033247c1.jpg

こうしてみると
結構きれいな橋ですね!

conv0031_20160220203326de1.jpg

このとおり
車はほとんど走っていません(^o^)/

conv0032_20160220203327214.jpg

橋の上から日生の港を望みます

conv0033_20160220203421e9f.jpg

そして日生のかきおこ通りにきましたが
あつあつ鉄板を前にして食せるお店は
長蛇の列\(◎o◎)/!

よっていつものとおり
テーブル席で食べる「まるみ」に直行です(@^^)/~~~

ここには毎年来ている感が・・・
自分でマヨかけたので
見栄えがしませんが
牡蠣がゴロゴロj入っています!

conv0034_2016022020342330c.jpg

オーナーは中国系の愛想のいいママさんですが
なんと僕が毎年くるのを覚えてくれていたのか!
牡蠣のソテーをサービスしてくれました(^o^)/

conv0035_2016022020342451b.jpg

これで20個以上の牡蠣が僕のお腹の中に・・・
心もお腹も満たされて

気さくなママさんに
また来年も来ることを約束して
次の目的地へ向かいます!

つづく・・・

↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

かきおこ(鹿久居島~頭島)

2016.02.14.18:10

毎年同じコースばかりじゃ進歩が無いので
今回はかきおこ食う前に
いつも眺めていた
備前日生大橋を渡ってみることに(^o^)/

conv0021_20160214175622ed4.jpg

日生駅手前の道を左にそれて
少し進むと橋が見えてきます!

conv0022_20160214175624b25.jpg

この橋もとから歩道が無くって
人もチャリも道路を渡らせる構造になっています(+o+)
ひとりだけ橋歩いてる人とすれ違いましたよ

conv0023_201602141756257a7.jpg

この斜面地にたたずむ別荘群
たしかテレビで見たことあったな~

conv0024_20160214175626958.jpg

鹿久居島渡って
頭島に渡る手前で
面白い看板見つけましたよ!

conv0025_201602141756281d6.jpg

そして頭島に上陸!
山頂にはこのような展望台がありまして

conv0026_20160214175700ce7.jpg

登ってみると
こんな感じの風景が広がっています

conv0027_201602141757020bf.jpg

展望台から南に豪快に下った先には
港があって
ここから牡蠣の養殖用の筏に吊り下げる
貝殻付きロープが
こんなにきれいに
しかもぎっしりと積まれてました\(◎o◎)/!

conv0028_20160214175705bec.jpg

つづく・・・

↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

かきおこ(その2)

2016.02.11.22:00

造船用クレーンと
牡蠣用クレーンのコラボです!
なんのことかわかりますかね?

conv0011_20160211214405b8d.jpg

これ万葉岬からとった写真です!
180度海が見渡せます!

conv0012_20160211214406404.jpg

右奥に見えるのが赤穂御崎です

conv0013_201602112144078d8.jpg

相生湾にやってきました

conv0014_201602112144098f1.jpg

これ相生白龍城にあるペーロン船です

conv0015_201602112144104bf.jpg

日の浦トンネル越えて

conv0016_201602112144469a2.jpg

相生発電所にやってきました

conv0017_20160211214448d92.jpg

写真では実感が沸かないのですが
この煙突とてつもなくでかいです(*^_^*)

conv0018_20160211214449d0d.jpg

ずんずん進んで
赤穂市内を抜けて
250号線から南へ入って
海に出ました

conv0019_2016021121445183c.jpg

この海岸線
車も来ないし
いい感じに曲がりくねってて
最高ですよ!

conv0020_20160211214452a5e.jpg

つづく・・・

↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

今年も行ってきました!かきおこ食べに(^o^)/

2016.02.09.22:13

この土曜日に毎年恒例
日生のかきおこ食べに
のんびり輪行で行ってきました(^o^)/

コースはこんな感じです



のんびりといっても
朝6時には出発です(*^_^*)
大阪駅から6時51分発網干駅行き新快速に乗車
土曜日とあって結構込んでまして
芦屋あたりからやっと座れました(+o+)

8:12に網干駅着!
バイク組み立ててさあ出発!
でも気温は3度と激サムでした(@^^)/~~~

conv0001_201602092200157c0.jpg

網干駅からまずは西に進んで
岩美坂を越えて

conv0002_2016020922001781d.jpg

海側にどんどん下っていくと

conv0003_2016020922001810f.jpg

播磨灘が広がってきました(^o^)/

conv0004_2016020922002049d.jpg

海にはブイの数と同じくらいの渡り鳥が
羽を休めていました
写真下の米粒みたいなのが小さい渡り鳥です

conv0005_20160209220021c45.jpg

この辺り一面に牡蠣筏がありますが

conv0006_20160209220057e5e.jpg

工場地帯とは結構近かったりして(+o+)

どんどん進んで
室津の町にやってきました!

conv0008_20160209220100661.jpg

このあたりも牡蠣の筏がこんなに沢山浮かんでいます

conv0010_20160209220103412.jpg

つづく・・・


↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

年始のロング(和歌山~白浜)(LAST)

2016.02.06.21:36

だいぶとひっぱりましたが
これで最後です(@^^)/~~~

白良浜に到着です!
相変わらず砂浜は奇麗で
夜もイルミネーションやってるみたいですね!

conv0049_201602062122394a2.jpg

4時前には着いたので
せっかくなので湯ざめ覚悟で
崎の湯(海岸の露天風呂)に入ってきました!
450円くらいで浸かるだけ~
でもお客さん一杯で
吹きさらししの更衣室はごった返してましたね

conv0050_2016020621224109c.jpg

ここかから温泉湧いてます!

conv0051_201602062122421d8.jpg

せっかくなので千畳敷も見学に!
もう少しいればきれいな夕日が見えたんでしょうが
湯上りの体にこの寒さはこたえましたね((+_+))
とっとと家路を急ぎます

conv0052_20160206212243063.jpg

途中変わった外国人向け?
ホテルを発見!

conv0053_20160206212316da8.jpg

知る人ぞ知る白浜荘はこのありさま(+o+)

conv0054_20160206212318e6b.jpg

そして5時過ぎには白浜駅に到着!
ここからのんびり特急乗って天王寺まで爆睡です!

conv0055_20160206212319fc9.jpg

和歌山市内~由良~白浜の海岸線は最高でした!
おしまい!

↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

年始のロング(和歌山~白浜)(その5)

2016.02.02.20:38

どんどん進んで
銀座にやってきました!
和歌山の田辺銀座ですけどね(*^_^*)

conv0041_20160202203004a8a.jpg

そして
白浜までやってきました!
まずはホテル川久の前でパチリ
宝くじでも当たったら泊まってみたいもんですね!

conv0043_20160202203006fc8.jpg

双頭船もありましたね

conv0042_20160202203006540.jpg

のどかなうみです

conv0044_20160202203008910.jpg

大学の水族館もあります

conv0045_201602022030101f8.jpg

海底が見えるこのボートも
子供たちが小さい頃
乗りましたね!

conv0046_20160202203045405.jpg

円月島前では
多くの外国人たちが
はしゃぎまくってました(*^_^*)
ここでもインバウンド効果が!

conv0047_20160202203046deb.jpg

そして子供たちが幼いころ
アジが連れまくった
港にも寄ってきました

conv0048_20160202203048467.jpg

つづく・・・


↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ


プロフィール

you×you

Author:you×you
関西在住のローディーです。
東京での4年の単身生活の間に、先人に導かれロードの楽しさに開花!
初代バイクはGIANT DEFY3です。
現在はソロツー主体に勝手きままに各所に出没しております。
新しい相棒はリドレーエクスカリバー! 皆さまよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR