渋峠へGo! その3

2017.09.23.18:02

翌日のコース張り付けるの忘れてました(^^♪
距離は100kmを切りますが
後半は延々と続く上り坂に心折れて
結果散々たる状態となりました(^^)/



この日は絶好のツーリング日和となりました

conv0030_201709231752223ed.jpg

午前中は
このような青空が続き

conv0031_20170923175224313.jpg

Iさん(sotoshiさん)もS師匠も
余裕の笑顔で上っていきます

conv0032_20170923175225851.jpg

標高も徐々に2000mに近づいてきます

conv0033_2017092317522697c.jpg

このあたりまでくると

conv0034_20170923175228ebf.jpg

高木はほとんど姿が見えなくなり

conv0036_20170923175231dfd.jpg

ごつごつした斜面と

conv0037_20170923175232e35.jpg

青空が

conv0038_20170923175234bb0.jpg

幅を利かせてきます

conv0039_2017092317523567e.jpg

でも

conv0040_20170923175237eff.jpg

素晴らしい

conv0041_201709231752380e1.jpg

変化にとんだ眺望が

conv0042_20170923175240307.jpg

僕たちの目を楽しませてくれます

conv0043_20170923175241379.jpg

さあ
まもなく渋峠に到着です(^^)/

conv0044_201709231752430e1.jpg

つづく・・・
↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ




渋峠へGo! その2

2017.09.18.22:58

ここ草津温泉の夜は

conv0016_201709182237374ca.jpg

写真の通り

conv0017_201709182237382ee.jpg

とても幻想的な光景が広がってて

conv0019_20170918223740c03.jpg

幾分
夜のUSJやディズニーランドのような
エンターテイメントな雰囲気です(^◇^)

conv0018_201709182237392f7.jpg

お腹も減ったので
居酒屋三四郎というところで宴会
予約なしていきましたが
少し待って入れました(^◇^)

ここで飲んで食って腹いっぱい
翌日に備えるため21:30には解散
宿に帰ってひと風呂浴びたら即寝でした(^◇^)

一夜明けて朝風呂はいって
7:00にお宿MY WAYを出発

conv0020_20170918223742919.jpg

この日は草津熱湯マラソンがあって

予定していた天狗山駐車場は満車
なんとか一つ下の駐車場が確保でき

ここから渋峠を目指します

conv0021_2017091822374364c.jpg

最初は樹林帯を進みますが

ほどなくして
視界が開けてきます

conv0022_20170918223745474.jpg

この辺りは冬は横手山スキー場になります

conv0023_20170918223746660.jpg

少し進むと
硫黄の香りがあたり一面広がっています

conv0024_2017091822374880b.jpg

緑の中を

conv0025_20170918223749349.jpg

順調なペースで

conv0026_2017091822375107d.jpg

雄大な自然に包まれ

conv0027_201709182237522a6.jpg

渋峠向かって

conv0028_20170918223754402.jpg

どんどん進みます

conv0029_2017091822375537e.jpg

つづく・・・


↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

渋峠へGo!

2017.09.15.23:14

この前、S師匠・Iさんと渋峠に行ってきた(^^♪
この3人のツーは
2014年の名古屋~鎌倉フレッシュ参戦(この時はS師匠のみゴール)以来
毎年?恒例の行事で
有無も言わさずS師匠がルート設定してくれますので
いつも感謝していますが
S師匠好みの過酷なコースとなっています( ˘•ω•˘ )
今回もヘロヘロになりながらのゴールとなりました(^^)/

今回の渋峠は
ローディーにとって、聖地みたいなところで
乗鞍・美ヶ原・渋峠併せて日本3大死ぬ前に絶対行ってみたい場所になっているそうです
渋峠は国道としては最高地にある場所なんですって

僕もやっとこの歳になって
晴れて日本3大を制覇できるか
今回のツーにかかっています(^^♪

僕は大阪を4時に車で出発し、S師匠と名古屋で合流
名古屋駅前の超高層ビル群が見えてきました!

conv0001_20170915231547dee.jpg

7時にはS師匠の車に乗り換え
S師匠の運転で草津温泉に到着!

まもなくIさんも仙台から到着(^^♪
皆で昼食取った後
本日は野反湖を目指します

コースはこんな感じです



出発前にIさんのニューバイクをパチリ(左です)
フレームはデローサ、コンポはアルテDi2、
ホイールはマビックのキシリウムエグザリットSLという超スーパーな仕様です!

conv0002_20170915231650a54.jpg

天狗山レストハウス前の駐車場を12:30に出発!

conv0003_20170915231651cb1.jpg

この日は最高の天気で
気温も25度前後といい感じです

conv0004_2017091523165377f.jpg

野尻湖までは30km程度でしたが
適度なUPDOWNが続き

conv0005_20170915231655b20.jpg

本番は翌日なので
少し体力を温存しながら上っていきます

conv0006_201709152316566e1.jpg

そして3時頃には野反湖に到着!

conv0007_201709152316576a4.jpg

湖畔で3人仲良く記念撮影です(^^♪
(とりあえず面が割れないよう見え消しを入れておきます)

Inkedconv0008_LI.jpg

グラサン姿は良しとしましょう(^^♪

conv0002_201709160957191a8.jpg
conv0001_20170916095721229.jpg

ほんとは湖の端まで行く予定が
明日へ余力を残しておくため
ここからUターンです

conv0010_201709152317029f4.jpg

帰りに品木ダムに立ち寄りましたが

conv0011_2017091523170373b.jpg

このダムには硫黄を含む温泉水が
流れ込んでいるため
ダムの色がエメラルドに濁っています

そうです!
この後は草津の湯が僕らを待っているため
俄然足が回ってきます(^◇^)

17時過ぎに出発点に戻ったら
宿に直行!
宿の温泉で汗流して

夕食食いに湯畑に3人でくり出します(^◇^)

conv0013_20170915231706663.jpg

Iさんは何度も草津に宿泊したことはあるそうなんですが

実は今回
僕とS師匠は草津温泉に泊まるのは初めて(^^♪

湯畑付近は僕らと同じく
たくさんの人の歓喜の声で
あふれかえっていました(^◇^)

conv0014_20170915234316664.jpg

このあと居酒屋で飲んで食べて・・・

つづく・・・

↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

嵐山⇒保津峡⇒亀岡 その2

2017.09.12.22:26

六丁峠を越えてからも
要所要所で上りが出現!

それでも皆ヒイヒイ言いながら上っていきます(^◇^)
たまには心地よい下りもあって

conv0015_20170912222805c31.jpg

またすぐ上って(^◇^)
やっとフレンドパーク松原に11時過ぎに到着!

奇跡的にもそれほど待たずして
入店できました!

conv0016_20170912222807a0d.jpg

ここで念願のお蕎麦に舌鼓(^◇^)
でもチャリンコで走った後としては
若い2人には物足りなかったかも・・・

conv0017_20170912222808af4.jpg

ということで

conv0018_20170912222810657.jpg

すぐにデザートタイムに突入です(^^♪
もぎたてブドウをお腹いっぱいいただいたら

conv0019_20170912222811228.jpg

亀岡目指して下ります

conv0020_20170912222813918.jpg

廻り田池を通って

conv0021_20170912222814bfb.jpg

川沿いを進んで

conv0022_20170912222815927.jpg

壁のコケ?もいい感じ

conv0023_201709122228173b2.jpg

またまた川沿い進んで

conv0024_20170912222818a30.jpg

出雲大神社の横通って

conv0025_20170912222820894.jpg

のどかな田園眺めて

conv0026_20170912222821238.jpg

のんびり亀岡の里道を進んで

conv0027_20170912222823ab2.jpg

トロッコ亀岡駅を横切って
桂川を渡って

conv0028_201709122228240fd.jpg

ここまではのんびり進んでこれましたが・・・

conv0029_20170912222826808.jpg

ここからルート選択を誤って
やむなく恐怖の9号線を走る羽目に( ˘•ω•˘ )

トラックが勢いよく通過する道を淡々と上って下って
桂御陵坂に抜けて
桂川⇒淀川とつないで
元の集合場所に到着(^◇^)
ここから各自のんびりと家路につきましたとさ(^^♪

↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

嵐山⇒保津峡⇒亀岡

2017.09.08.20:29

この前、T君、M君と保津峡目指してツーに行ってきた!

コースはこんなかんじです。



朝6:30頃家を出て
淀川沿いを上流に進みますが

思ったより早くつきそうなので(^^)/

conv0001_20170908200300846.jpg

時間調整しつつ

conv0002_20170908200301ca2.jpg

近くの枚方大橋までやってきました

conv0003_2017090820030370f.jpg

のんびり釣り人を眺めた後
8:00に集合場所の関西医大に到着!

ここから3人で嵐山を目指します
淀川→桂川とつないで

conv0004_20170908200304b38.jpg

川沿いを進みますが

conv0005_20170908200306848.jpg

時折パチパチ取りながら進みますが
なぜか元気なT君と
もう疲れた???M君がそこには写っています

conv0006_20170908200307c3a.jpg

どんどん進んで

conv0007_20170908200308b20.jpg

二人の距離も縮まって(⋈◍>◡<◍)。✧♡

conv0008_20170908200310204.jpg

嵐山に到着!

conv0009_20170908200312284.jpg

ちょっと休憩したら
M君も元気はつらつ

さてここから難所が待っていますが
皆何も知らず笑顔で坂に向かいます(^◇^)

Inkedconv0010_LI.jpg

途中おいしそうなキュウリ売っていたので
思わずがぶり

conv0011_201709082003134d1.jpg

化野念仏寺の通りを北上して
左折したらのぼりの始まりです!

conv0012_2017090820031493f.jpg

まず待ち構えるのは六丁峠

おみごと!

二人とも登り切りました(^◇^)

Inkedconv0013_LI.jpg

ここからしばらく風光明媚な小道を通り

適度なUPDOWNをこなしながら

やってきたのは保津峡です!

conv0014_20170908200316fd4.jpg

しばし休憩後

ここからおいしい蕎麦屋めざしますが

まだまだ苦難の道のりが続くことになろうとは

2人は想像もしていなかったかもしれません 笑( ´∀` )

つづく

↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ


鞍馬~京北ポタ その2

2017.09.03.09:10

道の駅 ウッディー京北を出た後は
桂川に沿って下流に進んでいきます

conv0016_2017090308544292f.jpg

しかしながら
477号線を進むと

conv0017_20170903085444e2c.jpg

またまたのぼりが
僕たちを待ち構えています

conv0019_20170903085446fa7.jpg

登りきると
あとはしばらく下って

conv0020_20170903085447e98.jpg

廻り田池に到着!
ここの駐車場で
懐かしのボルボ850に遭遇!
まだまだ現役で走ってるんですね(^◇^)

conv0021_2017090308544976a.jpg

477号線から50号線にすすんで
越畑のフレンドパーク松原に到着!

もう時間は14時ですので
お蕎麦食べれるかと思いきや
なんと2時間待ち( ˘•ω•˘ )・・・
昼食あきらめて先を急ぎます

conv0022_201709030854507d1.jpg

50号線を嵐山に向かって進んで
保津狭駅に到着です

conv0023_2017090308545204e.jpg

ここでは亀岡発保津川下りの船に遭遇できました(^^)/

conv0024_20170903085453b9f.jpg

結構な勢いで下っていきますね~

conv0026_20170903085456c14.jpg

ここから六丁峠を攻略したら

conv0027_20170903085458272.jpg

あとは一気に嵐山に下って
広沢池で休憩

conv0028_201709030854597c4.jpg

その後は出町柳まで戻って車にバイク積んで
無事帰還(^◇^)
おしまい

↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ
プロフィール

you×you

Author:you×you
関西在住のローディーです。
東京での4年の単身生活の間に、先人に導かれロードの楽しさに開花!
初代バイクはGIANT DEFY3です。
現在はソロツー主体に勝手きままに各所に出没しております。
新しい相棒はリドレーエクスカリバー! 皆さまよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR