サイクルモード行ってきた!

2012.10.08.22:55

今日は南港ATCホールで開催されたサイクルモードFESTAに行ってきた!
今回のお目当ては、そう!2013モデルのロードバイクの試乗です!

まずは会場にセッティングされているバイクを視察
いろいろありましたが、やっぱり気になるのは
8月に買ったリドレーエクスカリバー動向です!

が・・・

ネットで事前に知っていましたが、エクスカリバーの後継機はありませんでした
店員さんに聞いてみると、やはりエクスカリバーはヘリウムとかぶるので終了させたとのこと

また今回廉価版としてFENIX(フレーム 144900円)が登場してました!

このFENIXですが、実物見るとこの価格でインナーケーブルになってて
しかもエクスカリバーとダモクレスのよいところを半分ずついいとこどりしていて
フレーム単体の重さはエクスカリバー998gに対して1250gですが
普及版のカーボン素材をを使用しているということでこの価格に抑えられているとのこと!
実物もなかなかかっこいい~(ちょっと後悔・・・)


このFENIX カラーリングもGOODでしたよ!
conv0001_20121008223620.jpg


こちらはHELIUMです。これ試乗しましたが、かる~くていい感じのバイクでした
conv0002_20121008223635.jpg


あと女子ローディーで有名な絹代さんもきてましたよ
conv0003_20121008223645.jpg

外の試乗コースはこんな感じで海辺の岸壁にコースがあります
conv0004_20121008223703.jpg

これ僕が乗ったリドレーHELIUMです
conv0005_20121008223725.jpg

コンポはアルテグラで、フレームは1100gなんですけど、
ホイールがファストフォワードのディープリム仕様(1350g)とあって
これがむちゃくちゃ軽い!!!!!

でもこの後乗ったトレックのマドン7.9(Di2仕様)はもっとかる~い!!!!!
電デュラのキュインキュインいいなががら
指先1本でサクサ変則する姿は感動もんでしたね


そのあとは気になったバイクの写真を何枚か紹介
conv0006_20121008223740.jpg


conv0007_20121008223754.jpg


conv0008_20121008223806.jpg


いや~新しくていいバイクが次々出てきますね~
ぼくもちょっと買うの早まったかな~
でもエクスカリバーの後継機がなくなったということは、最後の機種ということで買っててよかったのかな~
と自分に言い聞かせつつ、会場をあとにしました(*^。^*)
いいバイク見るのって目に毒ですね(^O^)/

comment

Secret

新車!

2012.10.09.09:33

こういうところへ行ったら物欲が刺激されてよろしくないですね・・・。

エクスカリバーは最終版を買われてよかったと思います。
(乗り心地に不満があるのなら別ですが・・・)
重さやカーボンの質が違うのかと思います。
カーボンの廉価版は避けた方がいいです。
逆に激戦区の20万円台のフレームを買うのが賢いです。

といいつつ私の新車の印象は今一つです・・・。
7月に納車されたのですが、未だに決戦投入できません。
足がすぐ売り切れるわ、その割にスピードも伸びないわ・・・。
6700系アルテの変速は渋いわ、ブラケットは分厚いわ・・・。
電動内臓式のためフレームに穴が開いていて水がたっぷりたまるわ・・・。
分厚いカーボンモノコックより、細身のチタンのラグフレームの方がよかったのではと
ちょっと後悔しています・・・。
(今なら絶対にチタンバイク+旧7800系デュラで組みます。)

新車!

2012.10.10.07:52

エクスカリバーはいい感じで走ってくれてますので満足しています
というか前のバイクと比較するとすべてのバイクが良く見えるのでしょうね(*^。^*)
ただもっと登坂スピードが軽く・速くなるかと妄想してましたが
思ったほど(思いすぎだったかも・・・)感じられないのが残念なところですね

しかし貧乏性のため、リドレーでの輪行は気を使いますね
そういった意味では廉価版でガンガン使い倒すというのもいいのかも~

へ~あの穴から結構水が入るのですか~
確かにカレラは見るからにマッチョな体型ですので、堅そうに見えますね!
ロングならともかく、200kmなら実践投入できそうな気もしますが・・・

もうそんな季節か~

2012.10.21.21:29

もうサイクルモードの季節なんですね!

関東は11月にあるそうなので、今年は行こうかなとと思ってます。

ちなみに、2013のデローザ、スーパーキングは個人的に物欲をそそります(笑)

サイクルモード!

2012.10.23.06:04

いち早く関西ではやってましたが、やはり東京と比べると規模が違いますね!
関西では東京の半分くらいのスペースです
でも新車を見るのは楽しいですね
あと新デュラ関連グッズ見てきましたが
あのクランクはデザイン的にどうなんですかね?
また、いいバイク見つけたらブログにUPしてください!
プロフィール

you×you

Author:you×you
関西在住のローディーです。
東京での4年の単身生活の間に、先人に導かれロードの楽しさに開花!
初代バイクはGIANT DEFY3です。
現在はソロツー主体に勝手きままに各所に出没しております。
新しい相棒はリドレーエクスカリバー! 皆さまよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR