鯖街道・朽木・能見峠・佐々里峠・花背峠にいってきた

2012.10.15.06:39

子供は父より友達を優先した!!!((+_+))ってよくあること~♪

やることのなくなったぼくは、いつものように地図とにらめっこ


行きたいところは山ほどあるけど

まずは気力・体力・資力を考え

今回は以前到達できなかった佐々里峠に向け、朽木の原生林を抜けて行ってみることに!



ルートはこんな感じです





予定では佐々里峠から美山に抜け、162号線で帰るはずが、

朝寝坊のため佐々里峠を折り返すことに(*^。^*)


今回はGIANT DEFY3号で輪行し、京阪出町柳に7:30到着

さっさと組み立ていざ出発!


鯖街道に旧道がこんなにあったなんて初めて知りました!

三千院・途中トンネル・花折トンネルを快調に通り抜けると

目の前には雄大な安曇川が待っています!  ここは車では何度となく通った道です
conv0009_20121015061522.jpg


鯖街道を北へ爆走し(気持ちがいいくらい爆走できます!)
23号⇒783号に入ると朽木の原生林が待っています

ここにはなぜか永遠の森という記念碑がありました
conv0010.jpg


当たり前ですが、もうススキの季節なんですね~ 

ススキといえば箱根や富士山のススキを思い出しますが、関西にも探せば名所がたくさんあるのでしょうね!
conv0011.jpg


しばらく南下し、110号能見峠へ到着!

でも関西の峠は何処行ってもあっさりしてますね。
東京の場合は峠と一目でわかる記念碑があり写真が撮りやすかったですが・・・
conv0012.jpg


途中見つけた、解体中の萱ぶき屋根の古民家
ちょっと物悲しくなりますね
conv0013.jpg


38号に出て北上するとお目当ての佐々里峠が見えてきました

でもほぼ峠まで2車線で、期待していたほどよい峠でもなかったな~
conv0014.jpg


その後は流して出町柳まで帰還です

途中見つけた赤い橋、なかなか緑に映えてました
conv0015.jpg


花背峠に向かう途中にあった蕎麦屋でやっとゆっくり休憩です

ここのそばはそこそこのお値段でしたが
おいしかったし、古民家なので内装はおもしろかったな!
conv0016.jpg


京都市内に出て、せっかくなので
宝が池まで行って京都国際会館をバックにパチリです
conv0017.jpg



距離は142kmと案外伸びませんでしたが
久しぶりの峠三昧?で、帰ったら即爆睡でした(^O^)/

comment

Secret

プロフィール

you×you

Author:you×you
関西在住のローディーです。
東京での4年の単身生活の間に、先人に導かれロードの楽しさに開花!
初代バイクはGIANT DEFY3です。
現在はソロツー主体に勝手きままに各所に出没しております。
新しい相棒はリドレーエクスカリバー! 皆さまよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR