ちょっと京都・滋賀まで

2012.11.25.09:18

この日は会社仲間と車で京都・滋賀を散策
まず来たのは京都大原三千院!
この日は小雨が降る中、庭園もしっとりとした感じでGOOD!
でも紅葉的には1週間ほど遅かったかな~
conv0001_20121125091909.jpg

地面に積もった落ち葉がとてもきれい!
conv0002_20121125091921.jpg

緑・黄・赤のコントラストもいい感じ
conv0003_20121125091932.jpg

続いて鯖街道から途中峠を抜け、琵琶湖大橋を渡ってきたのが佐川美術館
存在は知っていましたが、正直なめてました

設計施工は竹中工務店、施主が佐川ということで気合十分!
圧倒さえる建物ボリュームの中に荘厳さがみなぎっています
conv0004_20121125091941.jpg

回廊も真四角?でいいかんじ
conv0005_20121125091950.jpg

途中あった導入空間の吹き抜けは明かりとりがあって、その上は水面へとつながっています
conv00051_20121125091958.jpg


しばし待ったりした後は、ザ・メシヤ的テンポで昼食
この辺りにはこじゃれた郷土料理屋がなくてこんなところで・・・

昼食後は信楽向かって1時間度と進むと
HIHO MUSEUMのレシェプション棟に到着です
ここから徒歩で写真のトンネルをくくります
conv0006_20121125092008.jpg

くくり終えるとそこには吊り橋が待っています
conv0007_20121125092017.jpg

吊り橋渡るとMUSEUMがお待ちかねです
ここの設計はIMペイで、エントランスには、広大な滋賀の山々が見渡せ
その先には真光教の建物が見えてきます
むむむ・・・もしかして、このMUSEUMUのオーナーは・・・
想像したとおりでした(*^。^*)
でも建物も展示物も自然空間も素晴らしいものでした
特に埴輪のコレクションには圧倒されるところです
conv0008_20121125092024.jpg


また行ってみたいと思いました

comment

Secret

プロフィール

you×you

Author:you×you
関西在住のローディーです。
東京での4年の単身生活の間に、先人に導かれロードの楽しさに開花!
初代バイクはGIANT DEFY3です。
現在はソロツー主体に勝手きままに各所に出没しております。
新しい相棒はリドレーエクスカリバー! 皆さまよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR