輪行の手順

2014.03.21.15:57

S師匠の要望にお応えし
写真集「輪行の手順」を作成しました(^O^)/

おそらく写真よりユーチューブの
動画の方がわかりやすいと思いますが
僕なりのポイントを写真で
お伝えしたいと思います。

まず用意するものは
右のポシェットと左の輪行バックです

conv0001_2014032114552832d.jpg

ポシェットの中身です
小物は全部詰めておくと便利です

conv0002_20140321145529ae6.jpg

これはばらす前の姿です

conv0003_20140321145532714.jpg

まずはボトルをはずします
うっかり残ったままだと
輪行バックの中に漏れることがあります
(経験者語る(*^。^*))

conv0004_201403211455344ea.jpg

バックとナビもはずします

conv0005_20140321145535f2a.jpg

チェーンは前後とも外外にしておきます

conv0006_20140321145640b7a.jpg

前後ホイールを外してフレームはひっくり返します

conv0007_201403211456428a5.jpg

チェーン、スプロケ、クランクなどは
ぼろきれで汚れを取っておきます
(ホイールを外す前でもOK)

conv0010_20140321145648e5c.jpg

クイックリリースレバーを取り外し
使ったぼろきれはスプロケにかぶせて

conv0008_20140321145644e16.jpg

その上からスプロケカバーをかけます
この方がなにかと汚れなくてすみます

conv0009_20140321145646bc9.jpg

チェーンカバーをかける前に
ペダルを1~2時の方向にしておきます

conv0011_20140321145901d1c.jpg

今度は後輪の金具の準備をします
後輪で外したクイックリリースレバーを使用します

conv0012_20140321145904aaa.jpg

バイクによって
プーリーケージが長い場合は
写真のように
チェーンをレバーにくくらせて
金具を取り付けます

conv0013_20140321145905a2b.jpg

チェーンとチェーンステーがはなれて
すれなくなります

conv0014_20140321145908179.jpg

するとこのように
プーリーケージが地面に着きにくくなります
反面出っ張りますが・・・

この時クイックリリースレバーはかなりきつめに締めておかないと
衝撃で金具が外れることがあります

輪行バックにたたんだあとで外れると
悲惨なことになります
(目撃者語る(*^。^*))

conv0015_20140321145909e71.jpg

くくらせないとこんな感じです

conv0016_2014032115000159c.jpg

どちらがいいかはバイクによります
事前に確認が必要ですね

conv0017_201403211500031d0.jpg

欠点としては運ぶ時
チェーンがチェーンステーにすれたままになります

conv0018_20140321150005d99.jpg

前輪にもフォーク保護のための金具を取り付けます

conv0019_20140321150007819.jpg

前輪のクイックリリースレバーは
できるだけ回しておきます

conv0020_201403211500099ca.jpg

バイクをサドルと金具で立てた後
両輪でフレームで挟みます
この時ハンドルを折り曲げる方向に
スプロケを持ってくる方がいいような気がします

conv0021_201403211501039ca.jpg

反対はこんな感じで
サドルとタイヤの納まりがいいかんじです


conv0024_20140321150112633.jpg

折り曲げたハンドルはスポーク内に
入りこむようにします

conv0023_20140321150109c79.jpg

両輪とフレームをゆるく固定していきます

conv0025_20140321150114cee.jpg

両輪とサドルをゆるく固定します

conv0026_20140321150215a29.jpg

両輪とシートステーをゆるく固定した後
全体を徐々に絞めていきます
あまり絞めすぎるとホイールが変形しますので落ちない程度でOK

conv0027_20140321150217507.jpg

ここから輪行バックに収納します

conv0028_20140321150219398.jpg

まずは
肩ひもをBBに取り付けます
この時
根元までしっかり縛り付け
ひもの遊びを長めにとっておかないと
たまにするりとほどけて
運んでいる最中に突然落下することになります

conv0029_201403211502215a4.jpg

輪行バックを広げ
サドルと金具の位置を確認します

conv0030_201403211502231ed.jpg

上にのせます

conv0031_2014032115032909d.jpg

徐々に袋を持ち上げますが
途中で止めて
肩ひもを取り出し口から出しておきます

conv0032_201403211503307be.jpg

出した肩ひもはヘッドチューブで縛ります
要領はBBの時と同じです
少々傷が付きますので
必要な場合は養生してください

conv0033_20140321150333c5f.jpg

肩ひもの長さはぴんと張ってみて
フォークの先くらいに合わせます
この時、肩ひもがクランクやペダルに
引っかかっていないか
よく確認しましょう(*^。^*)

conv0034_2014032115033758f.jpg

僕の場合は中にメットも仕舞ってます

conv0036_20140321150428ffa.jpg

そして最後に全体を覆ってひもで縛ったら完成です
フォークは出しとくとバイクだと他人にもわかりやすいので
僕は出すようにしています

conv0037_20140321150430907.jpg

以上で完成です!

すこしは参考になりましたでしょうか!

↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ



comment

Secret

輪行ノウハウ!

2014.03.23.13:10

これは参考になります!

ちょっとしたノウハウが助かります。
小物は持っているんですが1度しか使ったことが無いです。

ユーチューブも見ていますが、なんか「見せるための映像」で、
○分でできるとか、お手軽○○とか、肝心なところを見せていないような・・・。

フレッシュはルート案が合格したそうです(これで確定)。
後は天気(と調子)だけですね!

楽しみましょう!

輪行!

2014.03.23.21:16

輪行も慣れてくると結構楽しいもんですよ!
でも青春18きっぷが利用できる時期は
電車が混んでて要注意ですね!

フレッシュルートは決定ですね!
早速ナビに落とし込んでおきますね!

輪行袋

2014.03.24.09:53

詳細な解説ありがとさんです。
しかし、袋入れるの面倒ですね。
袋以外にも小物も必要だし。
でも、輪行は楽しい所だけを走れるから、魅力あるんでしょうね。
消費税が上がらないうちに買っとこ。

輪行袋

2014.03.25.07:51

sotoshiさん

たたんだり出したりと
結構面倒なのは事実ですね
両方とも20~30分はかかります

僕も極力行きは早朝から自走し
帰りはへろへろなので輪行にするようにしています。

帰りは早いし、混雑した道路を避けれるので
一度はまるといいもんですよ!

ただし電車の中では完全に浮きますし
汗臭さなどのせいか誰も横に座ろうとはしませんが(*^。^*)


プロフィール

you×you

Author:you×you
関西在住のローディーです。
東京での4年の単身生活の間に、先人に導かれロードの楽しさに開花!
初代バイクはGIANT DEFY3です。
現在はソロツー主体に勝手きままに各所に出没しております。
新しい相棒はリドレーエクスカリバー! 皆さまよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR