第2京阪・鯖街道・奥琵琶湖パークウェイ

2012.11.25.10:09

今日は久しぶりにOさんと秋の散策ツーに出発

集合は京都百万遍のMaCということで
かねてから考えていた、自走で第2京阪側道使って京都に進入してみた

この道路は比較的新しくできたとあって、側道が結構広く走りやすいですね
ぼくんちからだと京都までちゃり直通で2時間で到着です(^O^)/

今回の全ルートはこんな感じ
自宅AM6時発⇒長浜PM6時半着で総延長182kmです(またまた200kmには届きませんでしたが(*^。^*))

鴨川沿いを出街柳に向かいましたが、いったん川べりの道まで降りてのんびり北上します
川沿いには要所要所にきれいな紅葉が見れます

Oさんは8時半集合のところ、9時頃MaCに到着です。(*^。^*)
3連休中日とあって、JR新快速はぎゅうぎゅうだったようです。
しばし歓談の後出発し一路鯖街道を北上します。

途中峠を抜け、下りのトンネル辺りから天候があやしくなり、ぱらぱらと雨が降ってきました((+_+))
雨宿りする場所もなく、Oさんとも離れ離れになって、どんどん道を下っていきます

ようやく屋根が突き出た場所で雨宿りしてOさんの到着を待ちます
その後合流した後は、朽木にある道の駅でトイレ休憩をさっさと済ました後、
安曇川沿いの道路を東に向かって昼食地点の近江今津向かってずんずん進みます

安曇川の水もきれいで感動モノでした!

やっとの思いで近江今津駅近の西友で僕はうな重、Oさんはひつまぶしをいただきました

滋賀のウナギがどこから登ってくるのかは別にして
名古屋関東と違い、此処のウナギは焼き専門ですので
ウナギの表面がパリッとしてて、香ばしいおいしさが口の中いっぱいに広がります

1時半まで待ったりした後、何処に行こうか作戦タイムの後、奥琵琶湖パークウェイに行くことに!
天気も良くなって、冒頭の写真のように快晴となりました(^O^)/

湖畔の紅葉も映えてていい感じです

実はぼく初めて奥琵琶湖パークウェイにきましたが、紅葉が圧巻でした!

頂上は標高400m近くあるため、湖を挟んで対岸の紅葉が夕日に映えてとてもきれいでした

長浜近くの湖畔からは沈みゆく太陽と、そこに映し出される竹生島のコントラストが絶品です
こういう光景はなかなか車ではゆっくり見れませんね!

このあたりが自転車ツーリングの特権かなと思いますね!

暗い中、なんとか無事に長浜の駅に6時頃到着
輪行の用意をしていると、なななんと肝心の輪行バックを忘れてしまったことが発覚\(◎o◎)/!

間違えてウィンドブレーカーの入った小さなバックを持ってきてしまいました(泣)

仕方なく、近くの平和堂でゴミ袋とテープを買ってゴミ輪行の用意です
作業が手間取り6時半発新快速には乗り遅れる羽目となり、Oさんにはご迷惑をおかけしましたm(__)m

なんとか7時の新快速にのり、2時間かけて大阪へ到着、9時半には自宅に帰還しました!

comment

奥琵琶湖!

2012.11.28.09:41

ご自宅から長浜まで自走とはなかなかの健脚コースですね!

9時京都発で雨宿りやグルメ込ですし、実走はかなりのハイペースだったのではないでしょうか???

長浜まで走ったのでしたら、距離的に日本海(福井)もすぐそこです。
輪行もなかなかいいですね(帰りの電車とスペースと、チャリに傷かつくことだけ気になりますが・・・)。

ちなみにゴミ袋輪行は裏技で、混んだ電車だったりすると断られる可能性もありますのでご注意を・・・(透明なゴミ袋でない方がいいです)。

奥琵琶湖

2012.11.29.22:02

お久しぶりです!
長浜までで健脚コースですか!
師匠の場合は、超人コースを通り越して
やはり変態コースという名がふさわしいですな!

輪行は楽しいですが、やはりバイクに気を使いますね
肩掛けベルトをフレームに装着しますが、そこには細かい傷がつきますし
運んでいる最中も時々地面やなんやらにぶつけますし
車中では誰にけられているかわかりませんし・・・

でも帰りにビール飲んだり、寝たり、反省会したりしながら電車に揺られ
帰還するのも結構乙なもんですよ!

you×you

Author:you×you
関西在住のローディーです。
東京での4年の単身生活の間に、先人に導かれロードの楽しさに開花!
初代バイクはGIANT DEFY3です。
現在はソロツー主体に勝手きままに各所に出没しております。
新しい相棒はリドレーエクスカリバー! 皆さまよろしくお願いします!