GPSでお出かけ

2013.01.13.20:45

conv0001_20130113202245.jpg

元旦でこけて
勢いでエッジ800買って
ママちゃりでリハビリして
久しぶりにロードでお出かけし、GPSで初ナビしてみたものの・・・

まだわき腹が痛い・・・
しかもこげばこぐほど痛さが増してくる・・・
予定では十三峠目指そうと思っていたが、ものの10km走って無理と判断
坂登らずしてそそくさとUターン((+_+))
やっぱりうわさ通り、あばらって1カ月は安静にしとかないとだめっぽそう(泣)

でもGPS初めて使ってみたが
これなかなかおもしろい

使ってみていろんなことがわかったし
帰って即座に虎の巻見てふーんなるほどという新しい発見がいっぱい!
画面小さいものの、ピーとかピロリとかピロピロとかいろんな音が鳴って
警告や途中経過やオフコースを知らせてくれます。

ただその都度一瞬下を見ながら走行するので蛇行しまくり\(◎o◎)/!
これってとっても危険ですよね
やはりステムに装着するのはやめといた方がよさそうですな

またGPS画面を主体にしていると、速度計とか見たい時に
⇒キーで画面変更するんですがこれが結構めんどくさいし
GPS画面に速度乗っけれるけど小さい画面がますます小さくなります。

結果、サイコンはステムに付けて、GPSはマウントに付けるのが一番よいという結論に達しました!
ということで、sotoshiさんお勧めのをマウントをぽちっと本日してしましました(*^。^*)
31wSCdU9GkL.jpg


そのほか勘違いしてましたが、エッジのキッドには外部バッテリーが付属していません
(当初ACアダプターを付属のバッテリーと勘違いしておりました)

内臓バッテリーは試したところ、10時間くらいは持ちそうですが、万が一のことを考えて
外部バッテリーを購入しようと考えましたが、純正のは1諭吉以上・・・結構高い・・・


そこでいろいろググっているとこれが使えるとの記事発見!
早速買ってみた
conv0005_20130113202257.jpg

これってスマホにも使えるバッテリーみたいで、このとおりエッジにも使えました(^O^)/
3600円程度で万一の時に重宝しそうです
conv0004_20130113202251.jpg

なんだかんだ買いあさってますが、エッジ本体だけではなく
このように周辺に必要な小物もそろえていくと結構な出費となりますね((+_+))
便利と引き換えに懐はますます淋しくなるばかりです

ロードもわき腹の痛みがなくなるまで乗らない方がよさそうだし(;_;)/~~~
当面はママちゃりで近場ぐるぐるだけとなりそうです。

そうそう前回の事故でホイールRS80にできた大きな傷ですが
平らに削ったら無事乗れるようになりました
これでホイール新調せずに済みました(*^。^*)


ロードバイク ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

Secret

物欲は進む!

2013.01.14.17:07

ミスターコントロール買ったね(笑)
なかなかよさそうでしょ。
しかし、何か買うと付随して他の何かを買わなければいけませんね(笑)
私もナビ用に2700mmAhを2個買いましたが、今はもっと大容量で安価なもおもありますよ。
って、買ってから言っても仕方ないね(笑)
しかし、ガーミンはよさそうだな~

次のターゲットは???

2013.01.14.20:33

sotoshiさん
たしかに外部バッテリーって探すといろいろありましたね(すでに遅し・・・)
でもどれでも使えるのかよくわからないので、先人のレポートが参考になりますね。
ミスターコントロールはGOODですね!ご紹介ありがとうございました!

ガーミンのネックはやはり画面が小さいことですが、
まあ僕のように1秒を争うタイムレースに出るわけでもないので
迷っても正しい道に導いてくれるナビはほんとありがたいです!

僕も2700mAhですが、ガーミンの内部バッテリーは1100mAhなので
2回は充電可能かと思ったら1回で空になってました。

ほんと物欲は尽きませんね!
でも当方これでしばらく打ち止めとなりそうです!

GPS!

2013.01.16.18:34

あばら大変ですね・・・。
エッジは信号待ちで参加者がよくピーピー鳴らしています。
GPS見ていて事故ったとか、GPSを見ていた人に追突されたとかもよく聞く話です。
くれぐれもお気をつけて・・・。

エッジのナビ機能に特化させて、単三乾電池仕様になって安くなればすぐにでも買うのですが・・・。

PCからのデータ取りこみとか、ログ取りとか、いかにも最先端(?)ではまりそうですが、
私は取り残されそうです・・・。

あばら

2013.01.16.21:11

S師匠

あばらがこんなに尾を引くなんて思ってもみませんでした
少々痛くても乗れるかなと思ったけど、だめでしたね
しばらくおとなしくしています(泣)

エッジはPCで作成したルートラボなども、送信一発でナビを開始してくれます!
市内では見ながら走ると必ず事故りますね

当方普段着はユニクロですし、バイクも中級ですし、
なにか一生の買い物の内、一つくらいは最高級のものをと思い
エッジを購入しました!(でも現在宝の持ち腐れ状態進行中・・・)
でも今考えてもこの値段は・・・高い!
プロフィール

you×you

Author:you×you
関西在住のローディーです。
東京での4年の単身生活の間に、先人に導かれロードの楽しさに開花!
初代バイクはGIANT DEFY3です。
現在はソロツー主体に勝手きままに各所に出没しております。
新しい相棒はリドレーエクスカリバー! 皆さまよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR