生駒ポタ

2015.08.23.12:28

今日は夜明け前からら
次男君と生駒ポタへ(*^。^*)

今まで平地主体だったので
この日は峠に連れだすことに

いつものお墓参りルートで
阪奈道路に沿って生駒まで上昇

conv0001_2015082312034603a.jpg

生駒越えて
近鉄生駒駅から宝山寺まで
ケーブルカーに沿って
また上昇

そして宝山寺駅前に到着

conv0002_20150823120348636.jpg

その後は生駒山の東側を
生駒に沿って
のどかな里道を南下

conv0003_2015082312035036e.jpg

途中から生駒の電波塔群が見えます

conv0004_20150823120352881.jpg

あっぷです

conv0005_20150823120439b76.jpg

そして暗峠を目指しますが・・・

暗峠に至るルートですが
奈良側からのアプローチは
大阪側から比べれば
全然楽な方ですが・・・

次男君はもう限界のようでした(@_@)

conv0006_20150823120441ce9.jpg

そして峠に到着!
此処には茶屋がありまして
朝の7:30頃でしたが
快く休憩させてくれました(*^。^*)

そしたら店のおばさんが
2004年にここに片山右京と今中大輔がちゃりで来たとか
バイシクルクラブ最新号に暗峠が載ってるだとか
自転車談義で盛り上がりました

conv0007_20150823120444845.jpg

昨日の予定では
ここからまた奈良側に下って
南へ進んで
比較的走りやすい
十三峠を越えて帰還する予定でしたが

次男君がもうこげましぇん(泣)
ということで
恐怖の308号線大阪側激下りを敢行!!!

これぼくは3回目くらいですが
全くお勧めしません

国道のくせして道は狭いし
勾配は想像を絶するし
そのくせ車もたまに通りますし

次男君も急こう配で
重心が前過ぎて後輪ブレーキが利かず
危うく一回転するところでした(@^^)/~~~

ノンストップで下ると死にますので
要所要所で平地に退避しながら下りました

ぼくのタイヤは大丈夫でした(熟年の下りテクニックを駆使)が
次男君のタイヤは御覧の通り・・・
リムの熱でタイヤが溶けてしまいました\(◎o◎)/!

conv0008_2015082312044674d.jpg

これだけ凶暴な坂はなかなかないと思いますね~
もう二度と次男君は行きたくないみたいです・・・(*^。^*)


↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

comment

Secret

プロフィール

you×you

Author:you×you
関西在住のローディーです。
東京での4年の単身生活の間に、先人に導かれロードの楽しさに開花!
初代バイクはGIANT DEFY3です。
現在はソロツー主体に勝手きままに各所に出没しております。
新しい相棒はリドレーエクスカリバー! 皆さまよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR