ガーミンねた

2013.02.17.18:12

三浦半島での写真(なつかしい~!)
これは横須賀美術館
conv0009_20130217173214.jpg

今日は、出走したものの、ナビの設定間違いと極寒のせいで戦意喪失((+_+))
生駒までちゃりで墓参りに行ってそそくさと帰還(*^。^*)
ネタがなので昔三浦半島行った頃の写真を貼り付けておく
これは横須賀の軍港
conv0007_20130217173212.jpg

ここいらでガーミンネタを少しずつお披露目

sotoshiさんから頂いてた質問に少しずつ答えます(見よう見まねでやってますので正解ではないかも~♪)

①ルートラボをインストールするとナビするんでしょうか?

・ルートラボ画面の下にある「ルートのダウンロード」でファイル形式をGPX又はTCXを選択してナビのGAMIN¥Newfilesに転送するとトラック(ルートが表記されるだけ:軌跡:足跡)としては残りますが、このままではナビはしません。

・ナビさせようとしたら、一旦パソコン側にインストールしたBase Campというソフトを使って、ここの「マイコレクション」というフォルダに一旦ファイルを格納した後、右クリックで「選択したトラックからルートを作成」を選択し、ルートとして保存すると矢印・音声付でナビできるようになります。(慣れれば簡単)

・既にいろんな人が作ったルートラボのデータをお借りして作れますので簡単です!
もちろんブルベのデータもそのまま流用できます!!!

ただし、行きも帰りも同じルートを通る場合は、いささか混乱されるようですので、ルートは重ねない方がよさそうです(行きと帰りが同じルートならファイルを分けた方がよい)

・またCPポイントは別途登録しないとダメそうです(ガーミンではフラグとして表示されます)


これは油壺マリーナ
conv0006_20130217173209.jpg

②ルートラボをインストルしたときのルート上の高度(山の高さ、どこまで上りが続くのか)は表示されるでしょうか?

・事前の高度表示は、別売りの高度記載地図をインストールしないとだめかもしれません
・走行中はその時点時点の高度はわかりますが、どこまで登りが続くのかは分からないかもしれません


③バッテリーは何時間持ちますか?

・内臓分で9時間は持ちそうですね。予備1個を持っておくとその倍はいけそうな感じです



conv0005_20130217173206.jpg



ロードバイク ブログランキングへ





comment

Secret

GPS!

2013.02.21.20:36

GPSは物欲の上位に常にランクしていますが、
未だに購入に至っていません・・・。

ちなみに参考ですが、こんな本(サイクリングのためのGPSブック)が出ます。
http://cyclo.exblog.jp/iv/detail/index.asp?s=17857399&i=201302/19/29/d0211129_16502310.jpg
立ち読みしてみてはいかがでしょうか?

結局事前の設定や電池の手配とか考えたら結構面倒だなと思ったり。。。

私はQシートを印刷して、PC間距離と登りポイント、補給地点の確認をして
作戦イメージするだけです。
本当はルートラボで予習するのがいいのでしょうが。。。

あと、ミスコースしたブルベは印象深く記憶に残りますので・・・。
400㌔走行会(非公式)で80㌔ルート外を走って、計440㌔走ったことがあります。

ガーミンネタ

2013.02.21.22:37

ガーミンはルートラボのデーターでもナビするんですね。
そこが使える理由かも。

ブルベライダーはこぞってガーミン使用ですから、それなりの理由があるんでしょうね。

せめて、3諭吉の前半だったら購入検討してましたが、貧乏人は5諭吉超だとためらうな~

バッテリーは9時間だと、NV-u37より若干いいぐらいですね。

ま、費用対効果を考えると、NV-u37で満足?しています。

故障ばかりしてますが(笑)

GPS!

2013.02.23.18:23

S師匠さん

GPSは確かに細かい設定が面倒ですね
今日も活用しましたが、
①一旦コースアウトすると最短ルートを表示するのではなく、外れた場所まで戻るよう案内する
(結果電源をオフに・・・ 復旧するまで時々時間がかかりますし・・・)
また、普通にまっすぐ進めばいい道でもなぜか迂回させられる

②地図が古いと、とんでもない道に案内する(今日も通行止めの道に突入!)
③市街地では音声・矢印表示が出るが、林道では機能しない
④また林道では地図表示が大きくならないため、見にくいしおかげで時々コースアウトする

などなど、不満を列挙するときりがありませんが、まあそれでも一目でピンポイントでほしい
情報が入ってきますので、慣れれば手放せなくなりそうですね!
ミスコースした時点でのリカバリーが早い点も利点ですかね!

でもQシートも野生の感が研ぎ澄まされてよかったですね。
おじさんにはもう肉体的に無理かも(笑)








ガーミンねた!

2013.02.23.18:34

sotoshiさん

たしかに誰かが作ったルートラボのブルベのコースをそのままコピペして編集できますので、
便利ですね。(でもたぶんsotoshiさんのGPSでもできそうな気がしますが、ダメなんですかね・・・)

ただし、ガーミンの地図は少し古いような気がします。バージョンアップするのは高そうですし、
しばらくこのまま我慢します(泣)

僕は登山はしませんので、GPS使うのは自転車乗るときだけですが、sotoshiさんはバイクでも使われるようなのでNVの方がいいんでしょうね!
ところでマウントはいいのが見つかりましたかね?
またブログアップで教えてください!

プロフィール

you×you

Author:you×you
関西在住のローディーです。
東京での4年の単身生活の間に、先人に導かれロードの楽しさに開花!
初代バイクはGIANT DEFY3です。
現在はソロツー主体に勝手きままに各所に出没しております。
新しい相棒はリドレーエクスカリバー! 皆さまよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR