春の美山

2016.04.16.22:19

今年も春の美山に桜を堪能しに行ってきた(^o^)/

ルートはこんな感じで130kmです



今回もアラフィフ中年男子3人の
Oさん、Iさん、そして僕

しかも花背峠からのアタックです(^o^)/

朝6時に起床し
車にバイク積んで集合場所の出町柳で
7時過ぎに到着!

ちょっと集合には早かったので
鴨川でのんびり時間を過ごします

conv0001_20160416214620379.jpg

そして8:00に出町柳に集合後
さあ出発です(^o^)/
最初は賀茂川沿いに北上して40号線を進みます

conv0002_20160416214622b42.jpg

貴船口まできました
ここから鞍馬方面に向かいます

conv0003_2016041621462367e.jpg

どんどん進んで
鞍馬の山門前に到着!

conv0004_20160416214625979.jpg

ここから集落を抜けて
38号線を進みます

途中大学生の集団に
あっさり抜かれましたが
気にせず先は長いのでのんびりと上ります

conv0005_20160416214626c70.jpg

この道は花背峠に至るまで
景色はいいんですが
上り一辺倒な単調な坂が続きます

しかも細い道にもかかわらず
時折大きな路線バスが通って行きます(+o+)

途中足を休めるところがなく
だらだら上っていきますので
一定のスピードでリズムよくいかないと
結構足にきます(+o+)

今回もOさん再度山ヒルクライムで鍛えた成果が出て
ぐいぐいお先に上っていきます(@^^)/~~~

僕と!さんはマイペースで進みます

conv0006_20160416214706712.jpg

そんなこんなで
まわりの景色を楽しみながらのんびり上っていると

ここんとこしばらく味わってなかった
あの忌まわしいふわふわした感触が伝わってきて
いやーな予感がしてきます・・・

そうスローパンクです(+o+)
どこで何を踏んだかわかりませんが
パンというはじけた音もなく
左右に後輪がふわふわ揺れ始めます

まだ下りでなかったことが幸いでしたが
仕方なくバイクを降りて
チューブ交換することに・・・

Iさんも少し休憩した後
Oさんが待つ花背峠に向け出発!

ぼくは早くチューブを交換しようとしましたが・・・

やってしまいました!
救急箱をあけてびっくり
あったのはショートバルブチューブ(;_;)/~~~

デュラC50用のロングバルブチューブを
持参するのを忘れてしまいました\(◎o◎)/!

しかたなく応急用パナレーサー製の
パッチを穴にぺたっと貼り付けてみると
みごとに穴がふさがりました(^o^)/

これほんと役に立ちますね(^o^)/

conv0007_20160416214707eae.jpg

その後峠で2人と合流し
北側に豪快に下っていきます

conv0008_201604162147083ca.jpg

花背中学校前のT字路に到着
右に進んで佐々里峠を目指します

conv0009_2016041621470980d.jpg

山の桜はとてもきれいで
僕たちを優しく出迎えてくれます!

conv0010_20160416214711c50.jpg

つづく・・・


↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

comment

Secret

プロフィール

you×you

Author:you×you
関西在住のローディーです。
東京での4年の単身生活の間に、先人に導かれロードの楽しさに開花!
初代バイクはGIANT DEFY3です。
現在はソロツー主体に勝手きままに各所に出没しております。
新しい相棒はリドレーエクスカリバー! 皆さまよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR