清滝峠・木津川・西国街道

2013.03.24.18:17

今回は久しぶりにOさんとツーリング(^O^)/

Oさんとは昨年の琵琶湖紅葉のツー以来です



コースはこんな感じ

マルビルスタバに9:30集合⇒1号線⇒花博通り⇒161・160・163号⇒木津川サイクリングロード⇒171号線⇒ラーメン風来坊⇒西国街道⇒万博⇒18:00自宅

走行距離120km ave21km/hでした

※)ルートラボでは木津川サイが正確に表示されていませんのであしからず・・・





conv0005_20130324182056.jpg




土曜日とあって大阪市内は車は多めでヒアヒアでしたが、車が少ない道を選びながら

標高245mの清滝峠に到着

ここに来るのは3回目ですが、今回初めて標識を発見しました(^O^)/

conv0001_20130324182043.jpg

その後、163号線を下って木津川を目指しますが、

土曜はトラックやらダンプやらバスが結構走ってて

ちょくちょく幅寄せ攻撃受けました((+_+))

危ないだろバカヤローっと叫びたくなりましたが

追っかけられても困りますので、そのまま黙々と木津川目指してこぎこぎします



そしてやっと木津川サイクリングロード到着(^O^)/

しかしながら

此処からは、またまた前回同様モーレツな向かい風に見舞われます

25km/h出すのがやっとのスピードでとろとろ進みます

疲労がピークに達した頃、流れ橋に到着です!

しばし休息しつつ橋の様子を見てみたら・・・



うわさ通り流れたままでまだ橋の復旧作業中でした(*^。^*)

conv0002_20130324182046.jpg


本来なら嵐山まで行きたかったのですが、時間の関係上長岡京駅のラーメン屋風来坊からUターンです

このラーメン屋はまろやかな味のタンタンつけ麺が有名ということでそれをいただきましたが

初めて経験する味つけで、しっかり替え玉もいただいちゃいました

よっぽどお腹がすいていたのか、写真撮るの忘れちゃいました(*^。^*)

http://tabelog.com/kyoto/A2607/A260702/26003956/




ラーメン食べ終わったのが14:30ということで

此処からは西国街道通って千里中央に向かいます


この街道は初めて通りましたが、なかなか風情のある街道で

京都から大阪に帰る際には結構使えそうです

この日はもっぱら走りづくめだったので、街道らしき写真はありませんがこんな感じです

conv0003_20130324182049.jpg


その後Oさんとは次回は小豆島へGO!と約束をし、千里中央手前でお別れ


僕は南下の道を選びます

途中万博祈念公園のそばを通りましたので、太陽の塔をパチリ

conv0004_20130324182052.jpg

そういえば、東京にいた頃、岡本太郎記念館に行きましたが結構見応えがあったな~♪

っと、過去を回想しつつ18:00には帰還しました

UPDDOWNは少なかったですが結構足腰にきました((+_+))





↓↓↓ぽちっとしていただくと元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ

comment

Secret

R163

2013.03.25.19:18

R163は独身時代に実家(奈良市)と宿舎(千里山)の往復でよく走りました(もちろん車)。

結構走られているご様子で、羨ましい限りです。
幹線は危ないし、走っていても楽しくないので、やはり山の方がいいのではないでしょうか???

ところで、静岡あたりまでなら遠征可能ですか???
静岡ブルベでいいのがあるんですけれど・・・。

愛知(名古屋)ブルベはタイミングが合わないんですよね・・・。

R163

2013.03.27.20:37

R163は日曜利用なら大型車両は少なく、まだ走れますね(*^。^*)
結構走ってはいませんよ。関東にいた頃の方がよく走ってましたね
関西に来て3キロは太ったかも((+_+))
当方の自宅からはどこの山に入るにも必ず市街地を通らねばなりません
寒さも和らいできましたので、これからは山ですね!
大台ケ原に再チャレンジしてみます!

静岡ブルベ興味ありますが、今年は乗鞍合宿1本に絞ろうかな~
ところで乗鞍はレース参戦ではなく、sotoshiさん、S師匠、僕の
都合のいい日に行くんですよね!
プロフィール

you×you

Author:you×you
関西在住のローディーです。
東京での4年の単身生活の間に、先人に導かれロードの楽しさに開花!
初代バイクはGIANT DEFY3です。
現在はソロツー主体に勝手きままに各所に出没しております。
新しい相棒はリドレーエクスカリバー! 皆さまよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR