彩都・瑠璃峡・篠山

2012.09.17.07:31

今日は久しぶりのロング(っといっても結果170kmですが(*^。^*))

今回は輪行なしでのロンツーのため、特に帰りの市内は恐怖の連続でした

ルートは自宅から吹田⇒箕面⇒彩都⇒亀岡⇒能勢町⇒瑠璃峡⇒篠山⇒173号で一直線に南下

というコースです

彩都周辺はのどかな田園風景が続きますが、写真うつりの良さげな景色はあまりありません
なので瑠璃峡までパスです

conv0001_20120917073009.jpg

ところが瑠璃峡もロードでは中まで入れずじまいです。仕方なく入口だけの写真です



conv0002_20120917073023.jpg

篠山の途中には樹齢○○○年の杉の大木がありました


conv0003_20120917073043.jpg

そばといえば出石が有名ですが、篠山の蕎麦屋も腰があって美味でした


conv0004_20120917073056.jpg

篠山城には天守閣がありません。中に入る気が起こりません(*^。^*)


conv0005_20120917073104.jpg

篠山からの岐路の農道です。写真ではのどかに見えますが、台風の余波か逆風に悩まされながらの走行でヘロヘロ状態でした


conv0006_20120917073116.jpg

帰りの173号線も車が多く、上りの間は緊張の連続でしたが残りの下りは快走できました


ルートはこんな感じ



comment

Secret

北摂!

2012.09.18.22:10

これまた懐かしのルートです。

このあたりは私が独身時代、千里山にいた入社したてのころ、なけなしの貯金をはたいて新車を買って
(チャリではなく実車です)、嬉しくて毎週走りまわっていたものです。

そういえば、当時今ほどで流行りではなかったですが、チームで練習しているのによく遭遇したものです。

R173は確かにチャリは危ないですね。
国道を避けて、裏道主体でルートを組むのがコツかと思います。

早朝発で日本海往復なんてできそうですね!
(是非アタックしてみてください)

なかなか!

2012.09.19.21:48

youさん

こんばんは。

嫁さんほったらかして精力的に走ってますね。って嫁さんほったらかしてるのは俺もだけど(笑)

リドレー調子いいですか?

ブログの写真も見えるようになってるし、完璧ですね。

でも、ツーリングはトレーニングですから写真ばかり取らずにガシガシ走りなさい! by S師匠


おひさ~

2012.09.19.23:21

S師匠さん
北摂にもいろんなルートがあり、これからいろいろと開拓しようと思いますが、
なかなか富士山や箱根ややびつのようないい景色に出会える場所が少ないような気がします。
とにかく高~い山があまりありません。
あるとすれば和歌山方面ですかね~
今度は大台ケ原にチャレンジしてみます!
たしかにR173号チョイスした私はおバカさんでした。
帰って地図をしっかり見たら、ほかに三田周りや西宮直通で良さげなコースが多々のってましたね。
日本海往復コースですと300~400kmはあるでしょうか。
最近めっきり夜間走行やってませんので行くとしたら泊付きですね!

SOTOSHIさん
嫁ほったらかし度はSOTOSHIさんにはかないませんね(笑)
精力ないですが暇つぶしにちょこちょこ乗るようにしています(ほかに趣味もないですしね)
リドレーはジャイアントと比べるのはもったいないですが、調子いですよ!
平地では巡航速度にあまり差はありませんが、登坂では明らかに違いますね。
2km/hは上がったような気がします。
ジャイアントの時のようなモタモタ感がないですね。足を回せと訴えている気がします。
僕の場合はガシガシ走るとすぐヘロヘロになります(笑)
もういいおじさんので、ソロツーの時はのんびり走りますね!
プロフィール

you×you

Author:you×you
関西在住のローディーです。
東京での4年の単身生活の間に、先人に導かれロードの楽しさに開花!
初代バイクはGIANT DEFY3です。
現在はソロツー主体に勝手きままに各所に出没しております。
新しい相棒はリドレーエクスカリバー! 皆さまよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR