大阪側から暗峠へ!!!

2013.07.09.06:14

といっても、ハイキングで登った時のことですが・・・(*^。^*)
どうしても家から2番目に近い峠ですので
ネタ的にも出演回数が増えてきますね

今回は石切神社に車止めて、徒歩で登ってきました

conv0006_20130709060138.jpg

この坂はロードでフルブレーキで下ったことは何度もありますが
初めて歩いて登って見ての感想・・・
こっこれはロードでは登れない・・・
気になって帰って調べてみたら400m登るのに2.4km
ということは平均勾配は400/2400=16.6%・・・

conv0007_20130709060141.jpg

やはりここは東京の和田峠を越えてますね・・・
和田峠は峠少しが激坂区間で、ここはなんとか乗り越えられましたが
暗峠は激坂区間が長すぎます・・・
しかも勾配が半端じゃない!

conv0008_20130709060142.jpg

しかも路面の要所要所に排水用の大きな溝がほってあり
クレバスのようにのろのろローディーを待ち構えている個所があります

conv0009_20130709060145.jpg

案の定すべてのマウンテン・クロスバイクのチャレンジャーは当然のこと
ローディーたちもあっさりと餌食になってました
(靴脱いで靴下で登るローディーもいましたね(*^。^*))


↓↓↓ぽちっとしていただくと元気が出ます!
  

ロードバイク ブログランキングへ





comment

Secret

DARK PASS!

2013.07.09.10:17

暗峠は大昔、MTB(=今の通勤バイク)で登ったことがあります。
今みたいにはまっていない時代だったので、ジーパン+スニーカーでした。
もちろん序盤で撃沈で、早々に押し歩きでした(二度と行くかと思ったものです・・・)。

こうしてみると登ってみたいですね・・・。
こちらでは和田峠が有名ですが、斜度という意味では子の権現(埼玉)とか、武山(三浦)とか、石垣山一夜城(小田原)がなかなかでした。
でも激坂は一部で数百メートルですし、キロ単位の超絶激坂はなかなかないです。

関西でごいっしょできるときは是非行きましょう!

DARK PAS!

2013.07.11.21:24

ここも師匠の脚力と
マウンテン用専用クランクつきのバイクなら
案外あっさりと登れてしまうかもしれませんね(*^。^*)
近畿200ブルベでは最初にここを登るということなので
来年は200kmにチャレンジしようかと思ってます!
もちろんシューズはSPDにしてカバー持参で臨みますよ!
師匠も遠路はるばるいかがかな!
プロフィール

you×you

Author:you×you
関西在住のローディーです。
東京での4年の単身生活の間に、先人に導かれロードの楽しさに開花!
初代バイクはGIANT DEFY3です。
現在はソロツー主体に勝手きままに各所に出没しております。
新しい相棒はリドレーエクスカリバー! 皆さまよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR