あわいち×4/5

2012.10.07.07:47

昨日は念願のアワイチに行ってきた
といっても、一周ではなく4/5周ですが・・・(*^。^*)


朝早くに起きて、自宅を出発、明石まで2号線で自走してみた
道は空いてて快適でしたが、ずっと市街地を走るというのは苦痛ですな

須磨あたりから山あり海ありの良好な景色が楽しめますが
もう2号線自走はしばらくなしでしょう


途中の舞子で明石海峡大橋の近くに寄ってみた
conv0009.jpg
此処って何度いっても、このコンクリートの塊の存在感には圧倒されますな

7:30には明石のジェノバライン乗り場に到着
ここで職場仲間のOさんと待ち合わせです

乗り場に来るとなんとローディーたちでいっぱいです\(◎o◎)/!
一般客は数えるほどしかいません

やはりアワイチが関西ローディーたちの登竜門なんでしょうね!

おひとり様450円、自転車200円を払い、いざ淡路島向けて出港です
conv0001_20121007071703.jpg


心地よい(というかちょっと寒い)海風を受けながら岩屋に向かいます
conv0002_20121007071833.jpg


岩屋からは時計回りに出発です
チーム参加でしょうか? 時々トレインに追いつきますので
しばらく無賃乗車で体力温存です(*^。^*)
conv0003_20121007073253.jpg


本来アワイチは塩屋から由良方面に向かって進むのが基本ですが
Oさんの本日の予定では塩屋から内陸部を進み福良へショートカットします

よって冒頭にあるとおり、淡路×4/5周(120km/150km)となりました(;_;)/~~~

福良ではコースアウトし、国民休暇村の高台からから入り江をみてしばし休息です

これがたそがれるOさんと愛車です
conv0004_20121007072918.jpg

当然僕は写真写りが悪い(なぜか短足知チビにみえる)ので、被写体には参加しません(*^。^*)
conv0005_20121007073009.jpg


その後本日の昼食場所である鳴門海峡近くの道の駅を目指します

この風景はすばらしかったな!
対岸は徳島、そう四国です!
でもこの橋はちゃりでは渡れないそうです((+_+))
conv0006_20121007073520.jpg

その後は淡路島の左側を岩屋に向け淡々と走りますが
これがまた逆風にあって進みずらいことこの上なし
体力を徐々に消耗していきます

Oさんも途中なんど足がつったことでしょう(笑)

16:00には岩屋に到着
疲れた体を松帆の湯で癒します
http://www.matsuho.com/

しかし此処には最後の難関が待ち受けてます
温泉が小高い丘の上にあるため、最後の最後に
距離は短いですが激坂が待ち受けています

これを登り切れば至極の湯が待っているということで
二人して必死の形相で登っていきます


ひと風呂浴びたあとはゆっくりする間もなく
ジェノバラインで明石に引き前します
conv0007_20121007074053.jpg

あとは明石駅まで走って輪行バックにバイク詰め込みです
Oさんが此処が詰め込むにはいい場所とのことで
ついていったらスタバのオープンテラスの前でした(*^。^*)

人々の注目を集める中
淡々とバックに詰め込んでいきます

会話に聞き耳を立てていると、「すげー」とか「かっけいい~」とか
おほめの言葉が聞きもれてきます


気分良く詰め込んだらさっさと撤収です
conv0008.jpg


ルートはこんな感じ



朝の自走を含めると199.99kmでした!
次回は絶対ほんとのアワイチ目指すぞ!!!

comment

Secret

のんびりツー

2012.10.08.08:11

YOUさん、こんにちは。

淡路島気持ちよさそうですね。

たまには時間に追われず、のんびりとおいしいものを食べながらのツーリングも魅力的です。

こちらは儚くも今年のSRは夢と消えました。



激闘ブルペお疲れさまでした

2012.10.08.22:21

SOTOSHIさん
ブログ見ましたよ(*^。^*)
激闘に次ぐ激闘お疲れさまでした
SRはあと一歩といったところでしょうか!
まだまだやる気十分ですので、来年は必ずゲットされることでしょう。
こちらはのんびりツーが主体となっており、
激坂ツーにはついていけない体となりつつあります(笑)

船行!

2012.10.09.09:21

船に積んでというのがいいですね!
そうです。輪(船)行は格好いいんです。
アワイチは日帰りでちょうどいい距離難で憧れます。
次はビワイチでしょうか???
吉野の山岳も楽しそうですね。
日本海往復日帰りとかもチャレンジングです。

そのうち自走で東海道合流計画練りましょう!
愛知の端っこかあたりでしょうか???

船行

2012.10.10.07:40

船行もほんと旅に出た!って雰囲気でいいものですね!
乗船時間はものの15分程度です
淡路は南淡の方まで行くと適度な坂が続きます

今回はおいしいところをパスしてのツーでした(*^。^*)
次回は完全制覇を目指します

びわいちも既に行きましたが、ここはコースが単調です
アワイチの方が適度な距離でコースにも変化もあり楽しかったですね!

プロフィール

you×you

Author:you×you
関西在住のローディーです。
東京での4年の単身生活の間に、先人に導かれロードの楽しさに開花!
初代バイクはGIANT DEFY3です。
現在はソロツー主体に勝手きままに各所に出没しております。
新しい相棒はリドレーエクスカリバー! 皆さまよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR